朝のウトロ、晴れ
9月22日
 果たして翌日は、晴れだった。…んが、海上は風強し。な、なんだとーー(><、)
 今回の最大の目的とも言える”知床半島”先っぽまで行く(クルージング)&あわよくば、ヒグマを写真に収める!が見事にクラッシュした瞬間であった。大自然の前には人間はあまりにも無力だ(笑)。

 茫然と部屋に戻り、荷作りをしながら「どうすべぇなぁ〜」と思案しつつ、とりあえず、土産を買出し。で、数年前、クマの出没で立ち入ることすらできなかった知床5湖へ…行く前に、せっかくなので、知床峠へ。
知床峠
 知床峠、パーキングにて。後ろが羅臼岳ですな。午前中は、霧も晴れてて(峠自体がガスってることが多いのだ)、まずまずの状況。ちなみに、PAには、バスやバイクや車が次々にやって来る感じ。

 で、下の写真が、知床峠から、ちょっとウトロ側へ下った場所でのPhoto。このアングル、”分かる人にはわかる(笑)”知床半島横断道路を紹介するときにしばしば使われる写真の構図。ご覧あれ。(^o^)

PS−ご参考までに、約15年前(1996年)の「知床写真館」はこちら(▼)
知床5湖、とその周辺にて
 こちらもほぼ15年振りの知床5湖。今回は、再び5湖全部を徒歩でグルリと役1時間半程度(?)。写真は、二湖。風も凪いでいたので、湖面に風景が逆さ映り込み。遠く知床山々。あ、クマ除けの鈴は持って歩いて下さいネ(売店でお土産がてら購入できます)。
 なお、下の写真は、(1)動物シリーズ1−レストハウスのメニュー・シカ肉バーガーセット、(2)動物シリーズ2−「クマ出没注意」カー、(3)動物シリーズ3−知床5湖からウトロの町へ戻る道すがら出現のエゾシカ♀。ちなみに、他にも数匹の集団やら、タイトル画像掲載のエゾシカ♂もこの辺りで遭遇。バーガーにならないでね(笑)。
Back TouringPage 002【2010.9/21】 TouringPage 004【2010.9/22(2)】Next
Copyright 201036.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.