【Memo】
9月24日
 北広島温泉。札幌北広島GC隣接のホテルに宿泊。朝食は、最上階12Fにて、和洋食バイキングっす。まぁ、食事の内容より、テーブル向こうのゴルフ場が一望できるというこのロケーションを見せるためだけ(笑)に、写真を載せておこう、っと。(^^)
 …にてしも、朝から青空!(b^ー°)

 チェックアウト後は、道の駅に寄り道しつつ、まずは、千歳空港へ。だいたいのお土産ものが揃うのが大きな空港の特徴(良く利用させてもらってます、笑)。お土産を一通り見つくろい、一部の荷物と一緒にゆうパック本州へ発射!
 さ、少し軽くなったところで、すでにお昼過ぎ。なんで、本日最大の目的地へと行く前に、支笏湖方面へプチ・ツーリング。
 


滝野霊園@真駒内/札幌
 何年か前、雑誌かネットで見かけてから、一度立ち寄りたかった、素敵スポット”真駒内滝野霊園”。果たして、着いてみれば、想像以上に素敵スポットでした(爆)。霊園なので、開園時間中は、フツーに入場できます。というか、広すぎるので、園内も道路が入り組んでます。スゲー。(o^-’)b

 入口の門を入るとすぐ右手側に33基ものモアイ像がお出迎え。こちらの前で、2011年度版年賀状(一部)に使用した写真を撮影。
 さてさて、園内には、他にも様々な石像が大きな存在感をもって待ってらっしゃいます。仁王様が道の両脇に立っていたり、ストーンヘンジがあったり、なんと!大仏様(高さ13.5m)が鎮座していたり、ともかく何もかもが規模がデッカイドウ、そして荘厳。(@@;

ともあれ、
 「コレが見たかったんだよなぁ〜。」
と、アチコチを、見て回る。

 …気がつけば、太陽が傾いてきていた。おっと、陽が落ちる前に宿に辿り着かねば、やはり北海道、それなりに寒くなるんだよね、もぅ。(^^; 真駒内から定山渓を抜け、朝里峠→小樽へ。
小樽運河

 小樽グリーンホテルは、結構何度も利用させてもらってる。安いし(たぶんライダーにはかなりな人気)、駐車場屋根付きで広いし、当然フェリー乗り場近いし。ちなみに、なんかそこそこの時間までにチェックインしたら、ミニサイズの牛乳もらえた。(^^)
 軽くシャワーを浴びたら、ひとまず、めぼしいお土産チェックがてら、お土産屋がひしめき並ぶ、通りへ(名前知りません。知ってる方、教えて下さい。ルタオ、北一硝子、小樽オルゴール堂とかある通りです)。

 右の写真は、すっかり陽が落ちた小樽運河。夜8時20分、気温12.4℃。さすがに、長袖でうろついてるっす。


【Memo】
9月25日 2010年の北海道最終日。今日の天気は曇天。ちなみに、同タイミングの関東地方は、荒天だったそうな。でもって午後には回復しそう。明日は昼過ぎまでは大丈夫そうだとの予報。ラッキー。
 

フェリー@小樽港→新潟港
 ホテル近くでの朝メシ(♪いいことあっるっぞ〜ぉミスター○ーナッツッ!)を済ませ、チェックアウト。10:30出港とは言え、ここから走っても5分程度のため、準備は緩め。小樽運河前で、写真を撮りつつ、フェリー乗り場へ9:30着。昨年からか、シルヴァーウィークを抜けても、今年も、ライダーが非常に多い。
 右の写真が、乗船後、バイク駐車スペースの様子。この台数は、多いだろ、この時期。(^^;指示されたスペースにバイクを停め、荷物を下ろすと、作業員さんがこのように(左下)毛布をかけ、その上から、ロープをかけて固定作業。
 バイク前方上には網棚(新日本海フェリーの場合、ね)があり、室内に持ち込まない、バッグや、ヘルメット、キャンプ用品、他、ジャケットやバイクブーツまで置いてく輩も。

 ここからは、明日の早朝まで、約20時間の船旅となる。今回も、部屋が確保できたので、1等客室で快適に過ごせることに。よかた。ヾ(⌒∇⌒)ノ
 ちなみに、今回は、昼飯等買い込んで来なかったので、レストランで■昼食「エビ味噌ラーメン+ミニひれカツ丼セット」、■夕食(カフェテリア形式)「油淋鶏、麻婆豆腐、ライス、味噌汁、ドリンクバー」でした。
 あと、朝から明朝までほぼ一日海上なので、天気が良ければ、洋上に沈む夕陽も、浮かぶ月も、ご覧の通り。!(b^ー°)
【日本海に沈む夕陽】
【日本海に浮かぶ満月】

【Memo】
9月26日  5時起床。最後のコーヒーをのんびりと飲み干して、下船準備に入る。定刻ちょっとオーバーして早朝6時過ぎ、新潟着。関越道に乗り、最初のSA・越後川口で、朝食に天ぷらそば(朝から、なんですが、毎回それなので、もぅ風物詩?)を食し、→赤城高原SAでコーヒーブレイク、→高坂SAまで来ちゃって、天気はすこぶるいいです。休日だし、ライダーいっぱい。暑い!(^^;→<圏央道へ>→狭山PA=いつもながらに、不自然にゴージャス(否・杉本彩)な作りのPA(笑)に立ち寄りつつ、11時ちょい過ぎには高速を降りた。昨年の反省から、下道に入ってからも、すっ飛ばすことはせず、途中、何台か白バイやら覆面やらを見かけながらも、挨拶することなく、。
 なんだかん地道に(笑)距離を稼ぐ。すると何と言うことでしょう?12時半には、無事自宅に着Hことができるでは有りませんか!ふぅ〜(´。`) 
 ゴール時点のメータは、「19,834.3km」。2010年は、走行「1,773km」のいきあたりばっ旅でありました。(^−^)ノ
 相棒ZZR400のボディを、軽く拭きつつ、「今回もお疲れさん〜、○○。」と行きあたりばっ旅'10、無事終了。

PS−2010年も、「リアルタイム-北海道-BBS(2010年度版)」、お付き合いしてくださった方、ありがとうございました。次回も何卒、よろしくです。m(_ _)m

Back TouringPage 005【2010.9/23】 いきあたりばっ旅2010TopPageBack
Copyright 201036.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.