いきあたりばっ旅'12-北海道ソロツーリング・レポ-

【Memo】
9月23日  昨年(2011年)は、仙台からフェリーだったのだが、思ってたより久しぶりの仙台までは遠く(苦笑)今年は「大洗からにしよう」と考えていた。んが、夕方便が取れない。困った。翌日便にすると、北海道滞在期間が一日減ってしまう。…ってんで、初めての、大洗発・深夜便(1:45発→苫小牧19:45到着)を選択することに。このセレクトがまた、後でムゴイことに。(^^;
 
 深夜便ということで、のんびりした(っつーか、天気が雨なんで様子を見てただけ)出発で、結局、雨が止まずの17:30自宅出発。環八の渋滞を抜け、外環→常磐道入り。友部SA20:30着。夕飯にとん丼並盛を、そしてバイクの写真をパチリ(それが下の写真)。PAのアスファルトが濡れて光が映っているのがお分かりかと。(^^;
 注意力低下の為、メータチェックを怠る。その後、走行中にふと気付く。…ゲゲッ!ガス欠ニアってんで、リザーブに切り替え、慌てて水戸過ぎでICを降り、スタンドを探す。んが、日曜日のこの時間帯、かつ地方都市なんで、これがなかなか見つからない。焦るアセル。ようやく見つけ満タンIN。スマン、相棒、俺だけメシ食って。

 といういわけで、ド素人のようなポカにより港への到着が、大幅に遅れる22時過着(苦笑)。「がんばっぺ大洗!」と、ターミナルで無事乗船手続き完了。ちなみに、この日は低気圧接近の為、出航が2時間早まることに。「おぃ、大丈夫かよ。」とりあえず、早め乗船。早速風呂へ。

 毎年恒例の「リアルタイム-北海道-BBS(2012年度版)」!生々しい記録はこちらでチェック(笑)。
大洗→苫小牧
9月24日
 さすがに深夜便とこの時期ってことで、バイクはかなり少ない模様。フェリー内駐輪スペースはこんな感じ。で、定刻2時間早く出港。翌日の波の揺れがムゴイ。結局、到着も遅延。スゲー気持ち悪い。完全に船酔い。ゲフッ。
 下船。さすがにこの日は、苫小牧駅からも近いホテルへ。但し温泉付きは譲れない(笑)。樽前の湯ドーミーイン苫小牧にお世話になる。夜10時過ぎ、遠くの空が、稲光ってる。明日の天気が心配だなぁ、と。でも明日の心配より、今日の気持ちの悪さをなんとかあしてくれぃ(苦笑)。そうそう、今年もだけど、天候不良の為、写真が少ないっす。m(_ _)m


江別〜夕張〜江別 (車移動)
9月25日
 朝9時。天候はすこぶる悪い。雨。(T_T)チェックアウト後しばらく様子を見ていたが、意を決して雨天走行、江別の友人宅を目指す。

 昼過ぎ合流。天候・微妙な曇り。K氏の車で、夕張界隈をめぐることに。途中、万字線鉄道公園(国鉄万字線・朝日駅跡地をそのまま公演として保存)に立寄り、展示されているB201とホーム&旧駅舎を撮影。下は、手前にあった解説用看板。
 その後、夕張「石炭の歴史村」へ。閉鎖されていたと思っていたら、遊園地等は閉鎖&解体(もしくは放置)されていたけど、「夕張市石炭博物館」等一部はまだ運営されているらしい。廃墟マニアとしては、残念というべきか(笑)。
 ついでに、1時間に1本どころか、1日9本しか発着がない夕張駅まで。タイトルにあるメロン熊は、夕張のゆるキャラと思いきや、メロン熊(メロンくま)は、(夕張市の)北海道物産センター夕張店のマスコットキャラクターだそーな。

 夜は、地元の居酒屋系お店へ。いろいろとお話をさせて頂きつつ、「小谷野くん、川カニ食べる?」とか店のマスターに言われて、生まれて初めて川カニを食べた(ネタで言われるとは思っていたが(笑)。果たして似てるのか知りたい人は、”日本ハムファイターズ・小谷野栄一”でググッてみよう!)。ちなみに、昨日からの船酔い体調が抜けきらず、アルコールは控えておいた。
 食後は、K氏宅に宿泊させて頂く。ホンに、ありがとうございます。m(_ _)m
Back いきあたりばっ旅2012TopPage TouringPage 002【2012.9/26】Next
Copyright 201236.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.