いきあたりばっ旅'12-北海道ソロツーリング・レポ-
富良野・くまげら
9月26日
 晴れ。2013年、北海道で初の晴れ(笑)。朝食をごちそうになり、K氏宅から富良野方面へ一路ツーリング日和。お約束の三階滝で1クッション置いて、その後、富良野入り。…直前にハイランドふらので写真撮影タイム。

 そして、そろそろランチタイムと、K氏オススメの富良野駅すぐの”くまげら”へ(※昭和55年某有名TVドラマ最初のロケ中に創業、役者さんからスタッフに愛されて育った店、とのことらしい)。せっかくので、ロース特上定食を。なかなかのボリュームで、ごちそうさまでした(ペコリ)。&ここでK氏とはお別れ。ありがとうございました。m(_ _)m
 時間はたっぷりあるので、この界隈をブラリひとり旅。”なかふらの”の花文字の斜面を横に見つつ(多分冬はスキー場になるらしい斜面)、今までメジャー過ぎて普段行くことがなかった、ファーム冨田へなんとなく立寄ってみる。

 紫の一面のラヴェンダー畑…と思いきや、すでに9月であるため、こちらは実は、ブルーサルビアこと”学名・サルビア・ファリナセア”の花畑。写真で見るだけだったら、「ラヴェンダー」と言いきっても気づかなそう。実際に観光客の会話を聴いていると、そう思い込んでいる人は多かった。それはそれでどうなのか、と。(^^;
 とは言え、お約束的に、紫色のラヴェンダー・ソフトクリームは食べてみた。美味。
かみふらの八景〜
美瑛←→旭川 (電車移動)
 引き続き、ブラリ。なんやら、名所と呼ばれる箇所らしきとこに、以前は見かけなかった「かみふらの八景」という木柱が。
 ちなみに右の写真は、「ジェットコースターの路」の脇のもの、右下は「深山峠」と言いつつ”丘陵地帯を抜けるアップダウンの路、背景に十勝岳連峰の山並み”のスポット。まぁ、北海道っぽい直線道路で、我が相棒と撮影したかった♪会いたかった〜YES!ということで(笑)。

 本日の宿は、一度宿泊してみたかったJR美瑛駅隣接のホテル・ラヴニール。道の駅とも隣接。部屋も広めで、ネット接続も可、バイクも入口近くの屋根付き通路に停めさせてもらって、なかなか快適。(^^)b
 さて、夕方。生まれて初めてJR富良野線に乗車(一両編成/30〜1時間に1本)して、旭川へ。
 これまた毎年お世話になっているBonさん夫妻と合流。居酒屋へ。素敵なお土産を頂きつつ、良い気分になって…、おおっと、1年振りの旭川駅舎は以前工事中とうって変わって、かなりパワーアップしていたことを記録しておかねば。まだ完成形じゃなかったので、次はどうなっていることやら(?)。楽しゅうございました、Bonさん夫妻さま、また来年(笑)。
 そして、終電1本前の21:52発美瑛行き一両車両に乗り込み終点まで約30分。ホテルに帰って、これから?明日のルートを考えねばな、と。(^^)b

Back TouringPage 001【2012.9/23〜25】 TouringPage 003【2012.9/27】Next
Copyright 201236.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.