いきあたりばっ旅'17-北海道ソロツーリング・レポ-

【Memo】
9月18日

 前日までのドタバタの様子は、プロローグをご覧になってもらうとして、平成29年台風第18号”タリム”くんが17日22時頃兵庫に上陸→北上し、 18日3時日本海抜けて温帯低気圧に変わり、18日10時に北海道に再上陸(その後サハリンへ抜ける)。

 同時刻に、自宅にて、HPへの告知やら、リアルタイム掲示板確認やらの作業中。正午過ぎ、気温33℃出発前の休憩ってことで、コメダー珈琲にて、名古屋名物・小倉トーストでブランチ。
そんでもって、ドピーッカンの真夏日14時半過ぎ、ついに自宅出発!新潟へ向け、東名→圏央道→関越道ルートin。17時半@上里SA、新潟までは230km地点。強風横風注意走行しつつ、21時、ほぼ新潟到着。 市内で買い出しウロウロで、時間を要し、22時新型港に手乗船手続き完了。ちなみに、18日新潟港から出るフェリーは23:05発。結構なバイクの台数にΣ(・□・;)みんな台風の通過を待ってた(足止め?)んだねぃ…とかなんとか。
 そして、乗船完了〜がんばった自分に和室1名貸切り。!(b^ー°)さらに、海上の揺れ対策で、酔い止めも忘れない(これが効果テキメン…ヨカッタ)。


 いつもの「リアルタイム-北海道-BBS(2017年度版)」!生々しい記録はこちらでチェック(笑)。

秋田港寄港〜苫小牧〜千歳・泊
9月19日
 早朝6時過ぎ、秋田港着。さすがに昨夜は、”読み”通り、揺れまくりだった。(^^;
苫小牧東港沖にて、黒い雲と甲板にて大粒の雨。オイオィ。着岸は予定より少し早く17時前。早々に雨具装着で下船を決める先行組を横目に、悩んだ末、期待を込めてレイン仕様装着せず、下船。
 アスファルトはしっかり濡れてたが、ひとまず夕陽は出ている状況。ターミナルにて、写真を押さえ、無料区間自動車専用道路を使って苫小牧へ。行き先に再度黒雲発生。ポツポツポツと着たところで、予定通りまずは苫小牧のイオンモールへ。結構すぐに、土砂降り雷雨に。
 ドリンク買ってベンチでちょいブレイク中に、秋田から来たトライアンフのアンちゃん(ほぼ同年代と思われ)と談笑。一緒に写真撮っておけばよかった。↓2枚目の写真はそのアンちゃんのバイク。
「昨日帰宅予定がフェリー欠航で延泊。」「休暇延長を会社に連絡しつつ、今日(私が乗船してきた船で)帰る。」とか。そして、「千歳方面から走って来たんだけど、あっちは晴れてた」だそうだ。情報サンクス!なんだ、ぢゃぁ行くか?( ̄∀ ̄)ノ
 直前に予約取った千歳ホテルに無事チェックイン!軽くシャワって、21時までの無料レンタサイクル借りて、速攻市街地へ。少し街を回って、夕飯を摂り、買い出ししてホテルに戻り、0時過ぎ就寝。
 翌朝は晴れ。朝食バイキングをのんびりと取りつつで、きょうは長距離になりそうな予感で、9時前に出発。西地方は、午後から雨予報がありそうだったり、夕張アタリが晴れてなかったりはてさて、無事過ごせるのか祈りながらの”2017年北海道ツーリング旅”改めて、スタート。!(b^ー°)
Back いきあたりばっ旅2017TopPage TouringPage 002【2017.9/20Next
Copyright 201736.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.