いきあたりばっ旅'17-北海道ソロツーリング・レポ-

千歳〜帯広〜足寄
9月20日
 千歳のホテルを出発し、まずは道の駅・サーモンパーク千歳にてスタンプPON!千歳東ICから高速に乗るも、まさかのETCゲートが使えない罠。(−−# ⇒結果、占冠降り口でぼったくられる(ノ△T)…(おぃNEXCO東日本!そちらの一方的な都合での工事なんだから、も少しETCユーザへの対応を配慮しろヤ!(# ゚Д゚)ヒデーなー)…からの、道の駅・占冠スタンプPON。そして帯広駅前通りの六花亭本店へ。
 バイクがたっくさんお立ち寄り(笑)。お約束の”賞味期限3時間”サクサクパイ&無料サービスのホット珈琲にありつく。ようやく北海道にいると実感(笑)!(b^ー°)

 13時過ぎに店を後に、 道の駅おとふけでPON!⇒(高速利用)足寄で降り、改めて”松山千春”生家への道案内標識(オンマウスで別種類の標識がご覧いただけます、笑)を撮影しつつ、会観光名所?資源?のご実家前にて記念撮影。⇒道の駅あしょろ銀河ホール21と続けて、スタンプPON!これまたお約束の「大空と大地の中で」歌碑と、駅構内の「松山千春コーナー」の撮影を済ませ、そうそうに出発するはずが、ライダーのおっちゃんと話し込んでしまい、この時点で15時を回る。(^^;
陸別〜網走・泊
 国道242号を北上して、道の駅・オーロラタウン93りくべつ16時着&スタンプPON!ふるさと銀河線の駅舎でもあった「りくべつ」をそのまま道の駅利用。線路も列車(TVアニメ「銀河鉄道999」ペインティング仕様)もずっーーーっとホームに停車中。お立ち寄りの際にはぜひチェックを。車掌さんの衣装も駅舎内に飾ってあったり。

 道道から国道240号へ抜け、美幌市内にて、そういや今年の初セイコーマートinしてのコーヒーブレイクは17時過ぎ。なんかちょっと行き先の雲が黒い。(^^;バイパスを抜けて、道の駅・メルヘンの丘めまんべつをサックリPONして、ポツポツしだしたところで、相棒の空腹を満たすために給油。今更のレイン仕様はあきらめて、覚悟決めてあとはひたすら国道39号にて網走を目指す。その後、雨と雷雲に追っかけられながら、ちょびっとだけ降られつつ、18時過ぎ本日の宿にチェックイン。その後結構すぐなタイミングで、ゴロゴロ土っ砂降り雨ザーザーになる。間に合って良かった、か?(^。^;) ちなみに、こんな時のための、本日の宿は駐車場も屋根付きのところをセレクト。まじ助かった。

 そして、以前は入れなかったリベンジのホワイトハウスへ、夕飯をゲットしに雨の中傘さしてGO。…んが!今回は”今日の分終了”とのプレートが扉にかかっていて、18時半過ぎなのに閉店だとよ、トホホ(泣)。営業時間1時間以上前に終了はないよなぁ〜orz コレはきっともう”縁”がないのかもなー、ホワイトハウス。結局、他でメシ食べて、雨あがりの網走川沿いを散策しつつ、宿に戻り、明日のルート取り一人作戦会議に入る。さぁ、明日はどっちだw!(b^ー°)
Back TouringPage 001【2017.9/18〜19】 TouringPage 003【2017.9/21】Next
Copyright 201736.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.