いきあたりばっ旅'18-北海道ソロツーリング・レポ-

【Memo】
9月16日  2018年、出発の10日前、大規模地震が発生。<中略> ※TOPページをご覧下さい。

 コメダ珈琲にてブレックファストを取り、12時過ぎ、自宅出発!相変わらずの首都高をちょいと迷い、渋滞を抜け、なんとか常磐道へ抜ける。守谷SAにて寅福ランチ、友部SAにて”イバライガー”デザインのカップ珈琲でブレイク。大洗ICを降りたら、安心の”エコス”にて乗船前の買い出し。
 …と、ココで、大ポカ・忘れ物に気づく。会社PCネット接続用の携帯を自宅に置いてきたことに衝撃を受ける。Σ(゚д゚lll)ガーン じたばたしてもアフター・フェスティバルなので、代替案をいろいろと探ることにする。17時過ぎ、大洗港到着&乗船手続きを済ませ、バイク駐輪スペースへ。結構な台数が居る。さすが、三連休中日。少しずつ、ワクワク感が出てくる(笑。

※いつもの「リアルタイム-北海道-BBS(2018年度版)」!生々しい記録はこちらでチェック(笑)。

※フェリー内駐輪スペースで、ガッツリ固定される我が相棒
 で、19時過ぎ、三井商船フェリー・Newふらの初乗船。ガラッと内装やルームクラスが代わっていた。今回のルームは、「コンフォート」。一応、プライバシー確保のテレビ付き寝台/コンセント完備、がウリ。
 ただ寝台スペースには限りがあるので、乗船後、なるべくルーム近くの、ロッカーの確保を最初にすることをオススメする。ロッカーはコイン返却式なので、荷物整理前にまずは”確保”が大事。 これがのちの船旅を快適なものにするかどうかの分かれ目となる(ちょい大袈裟、汗(^^;

乗船後、まずは
●通常のネット接続⇒iPhoneでOK
●V○N接続⇒NG(T_T)
あぅぅ、下船後・苫小牧で最初に対策を考えねば、な

 19時45分、茨城県・大洗港を出航。翌日、13時半までの船旅、堪能モードに入る。ぢゃぁ、まずは風呂だ。

 ところで、下船前の楽しみだったランチ=カレー・サラダ・スープ・コーヒーゼリー(笑)食べ放題が、Newふらのでは消失していた。(T_T)
ナンテコッタイ!
苫小牧〜帯広
9月17日
 13時半を回って下船。ともかく、まずは、予め探しておいたターミナルから最寄りの苫小牧市内auショップを目指す。iPhone接続でのV○N接続をあきらめて、プライベート・フォン=auガラ携での PCデータ通信の相談に窓口へ。いろいろと相談と、調べてもらって、結論=今の機種&プランでは対応できないことが明確となる。さぁ、出来るやり方と範囲での対応するしかない、と。…ある意味、今までの”行き当たりばっ旅”で一番、スリリリングかも(あ、焦って一文字多いw

 ”デキない”ものはデキナイと、受け入れ&切り替えて、ココから、2018年北海道ツーリングSTART!

 ま・ず・は、ホクレンフラッグ獲得のため、追分のGSへイン!残数10本のイエローフラッグを無事ゲットだぜぃ!(b^ー°) そして、安平町のセイコーマートで珈琲ブレイク。震災の影響で、棚に品物少なし。ただ物流は復活してきてるそうで、ちょうど冷凍ものが大量に届いて、品出しに追われていた。少しずつ少しずつ、ね。
 入口には、罹災照明の調査済証やら、震災に関するお知らせやら、「ただ今節電中」の貼り紙が(※クリックすると拡大画像がご覧頂けます)。写真を撮っていると、ちょうど地元のオバ(ぁ)さまに話しかけられる。
「ナニしとるの?」『写真撮ってます』「ボランティアに来たの?」『いえ、観光で…』からの、罹災の話、市役所に対する不満やら愚痴やら、ゴミ収集業者への不満やらをいっぱい聴かせて頂く(20分くらい?汗)おそらく、すっきりしたであろうタイミングで、『では』「気を付けて行きなさいね」で無事会話終了〜ガス抜きの相手として、役立てたであろうか?きっと役立てたよね?と、自分に言い聞かせ、早くも陽が傾いて来たのを、急ぎ、出発。
 途中、道の駅・しむかっぷで、道の駅スタンプラリー台帳を購入、そして今年の第1号スタンプ・ポンッ!18時過ぎ高速降り、帯広界隈の道の駅おとふけで再びスタンプ・ポンッ!
 18時半を回り、帯広駅近くの、源泉掛流しの本日の宿にチェックイン!昨年、台風により急きょキャンセルした宿に、無事宿泊。屋根付きのバイク駐車場があるリーズナブルなビジネスホテル!(b^ー°)

 軽くシャワーを浴びて、夕飯へ繰り出す。近所の豚丼で有名なぱんちょうは、行列はなかった模様。これも震災の影響での観光客の減少?と思いきや、帯広はげ天本店は、割と混んでた。早速、豚丼(6枚)を注文し、待つこと約十分ちょい、どんぶりにあふれんばかりの豚丼が登場。作りも丁寧で、十分私の好みの味と柔らかさ。ちなみに、はげ天と並んで、自分の舌に合うのは”はなとかち”。宿に帰ってから、調べたら、近くに移転してて、ただ19時閉店なので、どのみち、行けなかったと判明。(^^; …いつか、また、行ければいいなぁ〜と。
 その後、十勝川温泉同様モールの黒い温泉に浸かり、がっつり温まる。さぁ、明日のために、と0時半過ぎに就寝。
Back いきあたりばっ旅2018TopPage TouringPage 002【2018.9/18 Next
Copyright 201836.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.