いきあたりばっ旅'21-北海道ソロツーリング・レポ-

【Memo】
9月19日  「大洗←→苫小牧」路線が、就航○○周年とかで、全く予約が取れなくて、今回は「新潟←→小樽」コースにならざる得なくなった。  このコースの欠点は、新潟出発が正午(12時)ってことだ。即ち、400km離れてる自宅からは、早朝(それもかなり早めに)出発しないとイケナイということである。
なので、当然今回は、コメダ珈琲ブレックファストは無し(T_T)。4時台起床、5時出発にて、2021年の”行きあたりばった旅”はスタート!
 新潟に入ったあたりで空腹に耐えかねて(笑)「天ぷらかけ蕎麦」を所望。なんか最終ICを降りた後、下道に抜ける個所を間違えて、市街地を遠回り(したくなくても遠回りw)。 結局、11時の乗船手続きから遅れて11時20分前後に到着。即乗船。

※いつもの「リアルタイム-北海道-BBS(2021年度版)」!生々しい記録はこちらでチェック(笑)。
 それなりに、ライダー多し。船室は「ステートB」で個室を、シーズン柄追加料金なしで1名利用。 で、12時、らべんだあ出航。
 風呂に入り、サッパリと汗を流して、船内をうろつきつつ、ちょっとPC作業して、時折寝転んでグダグダ(笑)と過ごす。ま、ちょい不足してる睡眠を補ったり。

 で、夕飯は、アラカルト。「ザンギ」&「麻婆豆腐」+ごはん、みそ汁、お漬物。
 後方甲板からの夕焼け時間帯は、写真撮影のメッカ。なかなかいい空の色。明日は晴れますように〜

 下船予定時間は翌日の4時半っす。
小樽港〜小樽運河
9月20日
 4時半過ぎに下船。まだ薄暗い。本日は晴れ予報。
 で、昨日ギリ時間での到着だったので、乗船前にガソリンを入れられなかったため、まずは、スタンドを探す。
 が!コロナめ!コロナ禍ということで、スタンド24時間やってるところが探せない。ウソー。やべぇ、この状態じゃ長距離どころか、中距離もヤバイぢゃん。 焦る。や、マジ焦る。小樽で、7時過ぎまで無駄に時間をつぶすか(そもそも店とかが開いてない(T_T)。ま・さ・か・の、ガソリン難民。(゚Д゚)
あ!小樽運河近くオカモト発見!灯りが付いてる!うぉぉぉぉ、ありがとう、オカモト。そんなキミには、来年以降も優先的に補給に寄ってあげるね。(まぢ感謝
 で、ようやく、ココからが、2021年北海道ツーリングSTARTデスヨ、と。小樽運河撮影会をどーぞ↓↓↓
旧留萌本線・増毛駅
 札幌市をかすめ石狩市・新港東にて、今回初のセイコーマート。軽めのブレックファスト、ちょっと寒いゾ( ´Д`)y。
 国道231号を北上し、まずは道の駅・あいロード厚田。ISHIカレーなる華麗なる自動販売機を発見!写真は撮ったけど、この日はこの後の物量があるので掲載は割愛(笑)。
 午前9時、旧・JR留萌本線終着駅の増毛到着!駅舎周りにも、風街ならぬ『風待食堂』というステキすぎる建物も存在する。これがまたアジがあるんだ。 Twitterにコソっとつぶやいたら、作詞家の松本隆氏に、リツイートされてウレシイやら、恐縮するやら(笑)。
★2016年の訪問時の増毛駅レポはこちら>>> ※下のすみれレポ(2016年版)もあります。
留萌〜鬼鹿・すみれ
 国道231号、更に北上。今年新たに出来た道の駅・るもい。が!お店休業中(T . T)スタンプはあるのに、スタンプ台帳、買えない。⇒で、結局市内で店舗で、(仮)販売してるお店でゲット。 無事、2021年第1号スタンプ、ポンッ!
 ここから、国道232号で北上。道の駅・おびら鰊番屋に寄りつつ、午前11時鬼鹿の鬼盛?食堂「すみれ」、到着。
 既に、待ちの名簿に数組待ち。自分おネームを書いて、すぐ5似んグループ、10人ファミリー&Moreが続々。あっぶねぇ。汗
その後も続々と、ライダー集団も増える増える。店前の椅子はもちろん、左側いっぱいだけでなく、店の右側にもあふれる状態。スゲー
 待つこと数十分で入店。それなりのお腹空き具合だったので、「本日のとりカツ丼¥1,200」を注文。・・・ナメテマシタ。ミニラーメンが通常盛くらいぢゃね?に、 ドでかいチキンカツが3枚、どんぶりからはみ出して乗って届きました、ゾと。 ラーメンはなんとか、チキンカツ2枚までガンバりましたが、この量の揚げ物はさすがに××××くなってきて、自分の体調を優先させました。誠にスイマセンm(_ _)m
このコスパ最強の”すみれ”。メニュー表も掲載しときます。興味ある方は、ぜひともお立ち寄りください。昼間は激コミなので、時間に余裕をもって、ネっと!
★2011年の訪問時の食レポ?はこちら>>> ※5年前・10年前のメニュー表と価格が感慨深い...
苫前・とままえだベアー(新ネタ発見!)
 昼食後、苫前まで。そして、苫前町役場前の”とままえだベアー”はお約束の写真スポット。 改めて見てみると、北上するときは左手を上げてるクマも、南下するときは右手を上げてるという、背中を合わせた造りとなっておりまっす。 そして更に!なんと!2020年に改築をしたというポイントが!!!!!
3枚目のベアー写真を見て、「お分かりいただけたであろうか」?目が、LED仕様になっていて、夕方〜目が光る!(そうな)。 (コレ、帰って翌年、教えてもらって、写真見たら、確かに目がLEDになっていたことに1年後気づいたとゆー。(^^; ぜひ次なる機会には夕方?確認せねば。)
戸外炉峠・ネコバス〜旭川
 道の駅・風Wとままえ→森と湖の里ほろかない→ライスランドふかがわ経由して、今回最大の目的・戸外炉峠(深川市)へ。 道の駅を出てすくぐの交差点を直進。道道79号線を道なりに5分程度、道路沿い右側に出現します、ネコバスさま。 下の写真は、バス周辺様子を客観的に見せるための切り取りですが、2021年ツーリングレポートの”タイトル画像”をご覧あれ。 晴れた日の空のブルーと、バスのイエロー、”映え”がハンパない(笑)。
 ちなみに、時刻表もあり、行き先が「七国山」(映画内での、病院がある場所)、問い合わせ先は「ねこバス 深川営業所」となってました。
 ※「深川まちおこしグループ”戸外炉”」が、2年に1度塗り直しを行っているそうな。
お立ち寄りの際には、ぜひ写真にお納め下され。
 で、そろそろ陽もだいぶ傾いてきたので、旭川へ。18時前に、本日の宿・ホテルWBFグランデ旭川にチェックイン。 急にだったにもかかわらず、地元ィBonさんと合流して、非常に楽しいひと時を過ごす。ただやはり、コロナ禍。(食事できる)お店自体はどこも20時閉店という、何年かあとからきっと「あのときは〜」みたいな 話のネタになるべく、その後イオンモールに移動して、結構な時間ダベらせて頂きました。大変お世話になりましたm(_ _)m。
 ホテル前で、なんでこうなったかよくわからない?写真(笑)を撮って(小さめ掲載なのでお許しをm(_ _)m)、部屋に戻り、天然温泉に浸かり、明日に備えるのでしたとさ。
Back いきあたりばっ旅2021TopPage TouringPage 002【2021.9/21 Next
Copyright 202136.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.