【Memo】
9月21日  曇り時々晴れ。でも、関東地方は大変なことになっていた。”東日本に上陸した台風としては戦後最大級の勢力”と言われた台風15号が上陸&通過した日。ひとまず、北海道への明日の接近のことを考えつつも、本日は、天候持ちそうなので、予定をフツーに立てて(笑)、9時くらいに宿をチェックアウト。
 まずは、道の駅・鐘のなるまち・ちっぷべつ(秩父別)立ち寄り。その後、国道233号で留萌へ抜け、国道232号を北上。次なる道の駅は、留萌郡小平町になるおびら鰊番屋。以前も何度か立ち寄っているが、上記タイトル画像の撮影スポット。ちなみに、広い駐車場には、自衛隊さん達がたっくさん居た…ので、出発になるのを待って、撮影をしたのでした、とさ。(^^;
すみれ食堂@鬼鹿
 さて、本日のメイン(笑)、小平からちょっと先にある鬼鹿のすみれ食堂(住所で居れば、留萌郡小平町鬼鹿港町)。うに丼でも有名らしいが、生モノ食わない私には興味なんぞない(笑)!それよりも、一言で言って、”バカ盛り”(←ホメ言葉ですよ☆)のお店。2008年の旅のときには、既に閉店時間だった(▼)と言うリベンヂ。
 国道沿い、メインストリート・街中にありました。ちょうどバイクが1台出てくるところで、軽く挨拶して、こちらはお店にIN!だいたい13時過ぎ。地元のお客さんも多いので、正午〜13時は外した方が良いと思われ。
 席に着くと、メニューがステキ(はぁと)。「トンカツ丼」なんて、「全体で1キロあります」の注釈付き。親切だ(笑)。で、「めん類・ミニ丼」セット¥880なら、食い切れるだろうとタカをくくって、注文。
 オィ、素敵な量だ。いろはすみかんと比べて、ミソラーメン1人前と、トンカツ丼(しかもフツーのお店でいや、大盛り気味)が目の前に!(@@; なんだ、このコスパの高さは(笑)。なるほど、これでミニの量とは、すみれ食堂の、ノーマルなトンカツ丼はものスゴイ量になるのだな、(だから1キロだって)と妙に納得。とは言え、2007年のお約束がようやく果たされ、立ち寄れたこと自体で大満足。お腹はそれ以上だったけど、な。げふっ(^^)b

PS-店内のホットコーヒーは、セルフでサービスなので、これまたポイント高し。

かもい岳温泉@歌志内
 目的を果たした後は、南下。道の駅数カ所&北華楼本店に立寄り。そして、本日の宿泊・かもい岳温泉に向かう。
 Bonさん情報では、かもい岳にはバイクで山頂まで登れるとのことで、宿へ行く前に、急峻な細い舗装路をひたすら登る。無事辿り着けた山頂からの風景は絶景で、暗くなりかけた空を染める夕映えの赤が広がってスゴイ良かった。知らなかったら絶対行かない場所デスシタ。情報感謝。明日台風が来るとはとても思えない。(^^;
 ちなみに、かもい岳温泉には、アスレチックルームがあって(宿泊者無料利用可)、しっかり利用させてもらった。まさか旅の途中でジムトレできるとは、とリフレッシュ。(^^)b
Back TouringPage 003【2011.9/20】 TouringPage 005【2011.9/22〜24】Next
Copyright 201136.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.