American Folk Song の部屋
1960年代を中心として世界的に流行ったアメリカン フォーク ソング。 最盛期はレコード屋店頭を飾った専用のコーナーも、今は影も見えない。 この部屋では 特にDEOのお気に入りのシンガーを振り返ります

THE BROTHERS FOUR

プロフィールとリンク
日本発売のLP一覧
日本発売のEP一覧
日本発売のCD一覧
全曲目リスト
来日コンサートの記録
日本のテレビ・ラジオ出演の記録
ネット上のブラザース・フォア
1962年初回来日を辿って
野外演奏の謎
半音上げ演奏の謎
スタジオ録音の謎
ブラザース・フォアの楽譜
レコード・CDあれこれ
GREEN FIELDS Before/after
七つの水仙物語
映画とブラザース・フォア
名編曲者 Milt Okun氏
ブラザース・フォアの作曲と編曲
謎の作曲・編曲者S.Gotz氏

IAN & SYLVIA

プロフィールとCD/LP

THE HIGHWAYMEN

プロフィールとCD/LP

MIMI & RICHARD

プロフィールとCD/LP

番外の情報

DEOの昔のバンドThe New Filk Paces活動の記録

1966年4月29日西武ユネスコ村で開催された
全国フォークソング フェスティバルの写真が発見されました 写真集はこちら

まだまだ多くのシンガーがいますね。
ピーター・ポール・アンド・マリー
キングストン・トリオ
ニュー・クリスティ・ミンストレルス
ジョン・バエズ
・・・・

公民権活動、ベトナム戦争とアメリカが大きく揺れ出すに従い、 牧歌的なフォークソングは激しいロックに席を譲りました。
またわが国でのアメリカン・フォークソングのムーブメントは 60年代後半から日本オリジナルなフォークへと姿を変えていきま,更にはジャパニーズポップに発展していきました。しかし まだ多くの人の心の中にこのアメリカン・フォーク・ソングのサウンドは響いている事でしょう。

よろしかったら皆さんの思い出やご感想のMailをお送り下さい