98/11/03 放送

スーパーファミリーテニス

スポーツ/テニス・アクション 93/06/25 ナムコ file パス F 2 B 0
↑の 説明

●ニンパ堂、最大のオススメ

最大のオススメですね.
容量も少ないですし、 中古屋などでも 入手しにくい です. 大抵ナイし、あっても \3,000- 以上.
入手困難だから、ニンパで、っていうことですね(^^).

●普通のテニスゲームなんだけど

アクション系テニスゲームです. けっこう地味なゲームですし. でも、かなりハマってしまいますね. 実際、Effectも 左親指故障 しましたし(笑). だんだん慣れてくると面白くなってくるんです. この奥深さがイイです.

テニスに詳しいわけではないので、技術的な説明は無理ですが、 打ち方もいろいろ変わるようです. 球に回転(スピン)かけたり.
あと、ファミスタ並みのファインプレイができます. ちょっとくらいタイミングがずれていても大丈夫ですし、 その辺は、初心者救済措置というか、便利です. 難しいとはいえ、本物のテニスほど難しいわけじゃないし、 すぐに上達するので、どんどんハマれます.

●オマケに容量のほとんどを注ぎ込む

発売当時話題になったのがオマケの 「栄光の南十字星」 モード. 通称「ナムコットシアター」. 名前の通り、ストーリー仕立てで進んでいきます. で、ストーリーは コテコテのスポ魂. ウケ狙いなんじゃないかってくらい、凝ってます. このモードのためのグラフィックもたくさんありますし.
で、これが 単なるオマケ なんです(^^;. 隠しコマンドで発生(笑). こっちをメインにしてもいいデキなのに(笑). この姿勢がスゴいですよね(^^;.

●まとめ

テニスが嫌いとか、ゲームが嫌いとかでなければ、あって損のないソフト. オマケモードもイイですし. (Effect は、オマケ目的で買った(笑)). だまされたと思ってコレ買ってみては?(笑)

ストーリー的要素 ★★★ 南十字星はイイです
見た目・音・演出 イイんだけど、地味
万人受け安定度 なにせ地味だから、最初の一歩が肝心
オリジナリティ オーソドックスってことは間違いない
やり込みレベル ★★★ やればやるほどハマります
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームニンパ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)