00/02/22 放送

スーパーマリオコレクション

アクション/オムニバス 93/07/14 任天堂 file 4×4 F 4 B 4
↑の 説明

●内容

4本のソフト +マリオブラザーズ というボリュームが特徴. 簡単な3、標準の1、難解な2、の順にプレイし、 ひと味違う USA は順序関係なく遊ぶ、ってのがいいかも. 難易度まで幅広いんで、結構長い間楽しめますね.
ちなみにマリオブラザーズって書いたのは、3のオマケです. おまけでマリオブラザーズ (カニとかハエとか倒すやつ) がプレイできるんです. しかも 対戦専用 (笑). FC版と違い、対戦だけを楽しむこともできるんで便利ですね. 当然、コレだけはスーパーマリオじゃないんで、 実質5本 のソフトが入っているようなもんです.

●元ネタ

説明不用なほど有名なソフトなんですけど(^^;. ま、一応、軽く説明しておきますね(^^;.

「マリオブラザーズ」 FC版1983/09/09発売. アーケードからの移植.
カメ・カニ(サイドステッパー)・ハエ(ファイターフライ) などを倒すゲーム.
マリコレでは、3のサブゲームとして登場. 2P対戦のためのモード.

「スーパーマリオブラザーズ」 1985/09/13発売.
FCの代表的なソフト.
ちなみに、キノコを食って大きくなるのではなく、 「クッパの魔法でブロックに変えられたキノコ一族」を 「元の姿に戻してもらったお礼」で 「力を借りてスーパーマリオになる」んです(笑). 設定上は.

「スーパーマリオブラザーズ2」 1986/06/03発売. FCディスク専用.
上級者向けスーパーマリオ. 異常な難度と、2種類の裏面が特徴.

「スーパーマリオUSA」 1987/07/10発売(原作).
元々はFCディスク「夢工場ドキドキパニック」. フジサンケイグループとのタイアップ.
アメリカで、キャラをマリオ達に変えて発売され、 1992年に日本でも「スーパーマリオUSA」としてROMで発売.
システム的に、かなり変わってます(^^;.

「スーパーマリオブラザーズ3」 1988/10/23発売. 3Mbit大容量ROM(笑).
マップが付いたり、アイテムをキープできたり、SFC版に近い感じ. 難度そのものは上がっているものの、 アイテムのお陰で、随分と楽になってます.
しっかし、ファイアでクッパを倒せるとは(^^;;. ハンマーは知ってたけど.

以上のFCソフトを、SFC版としてリメイクしたのが、 「スーパーマリオコレクション」です.

●途中セーブ

ソフトごとに、 セーブ ができます. あ、さすがにマリオブラザーズはありませんが(^^;. 各ソフト、4つずつファイルがあります.
難解な2のみ、ステージごとのセーブで、 その他3本は、ワールドごとにセーブができます.

途中のワールドから始めることもできるので、 一旦3-1に戻って、無限増殖をしてセーブし、再びW7やW8に挑戦、 なんていうこともできます.
ワープでW8に来た場合でも、途中のワールドから始めることができるようです.

それと、2の裏面について. FCディスク版では、8回クリアしないといけませんが、 SFC版では、1回クリアするだけで大丈夫です.
W9の出し方は、相変わらずのようですが(^^;.

●デキはいいのに…

ソフトとしてのデキは、かなりイイです. もちろん FC版で好評を博したソフトの復刻版なんですから、当たり前ですけど.
これで容量さえ小さければ、ナニも言うことナイのですが…. どこに16Mbitも使っているんでしょうか(笑).
中古を買うか、メモリカセットをもう1個買うか、どっちかですね(^^;.

ストーリー的要素 ★★ ステージのバラエティさを加味
見た目・音・演出 やっぱ FC の移植だし
万人受け安定度 ★★★ マリオ最大の特徴でしょう
オリジナリティ マリオ系.ってことは独創性なのかな?
やり込みレベル ★★ やり込みではなく、量の多さで楽しめる
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームニンパ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)