00/02/22 放送
アクション/オムニバス | 93/07/14 | 任天堂 | file 4×4 | F 4 | B 4 |
4本のソフト
+マリオブラザーズ
というボリュームが特徴.
簡単な3、標準の1、難解な2、の順にプレイし、
ひと味違う USA は順序関係なく遊ぶ、ってのがいいかも.
難易度まで幅広いんで、結構長い間楽しめますね.
ちなみにマリオブラザーズって書いたのは、3のオマケです.
おまけでマリオブラザーズ
(カニとかハエとか倒すやつ)
がプレイできるんです.
しかも
対戦専用
(笑).
FC版と違い、対戦だけを楽しむこともできるんで便利ですね.
当然、コレだけはスーパーマリオじゃないんで、
実質5本
のソフトが入っているようなもんです.
説明不用なほど有名なソフトなんですけど(^^;. ま、一応、軽く説明しておきますね(^^;.
「マリオブラザーズ」
FC版1983/09/09発売.
アーケードからの移植.
カメ・カニ(サイドステッパー)・ハエ(ファイターフライ)
などを倒すゲーム.
マリコレでは、3のサブゲームとして登場.
2P対戦のためのモード.
「スーパーマリオブラザーズ」
1985/09/13発売.
FCの代表的なソフト.
ちなみに、キノコを食って大きくなるのではなく、
「クッパの魔法でブロックに変えられたキノコ一族」を
「元の姿に戻してもらったお礼」で
「力を借りてスーパーマリオになる」んです(笑).
設定上は.
「スーパーマリオブラザーズ2」
1986/06/03発売.
FCディスク専用.
上級者向けスーパーマリオ.
異常な難度と、2種類の裏面が特徴.
「スーパーマリオUSA」
1987/07/10発売(原作).
元々はFCディスク「夢工場ドキドキパニック」.
フジサンケイグループとのタイアップ.
アメリカで、キャラをマリオ達に変えて発売され、
1992年に日本でも「スーパーマリオUSA」としてROMで発売.
システム的に、かなり変わってます(^^;.
「スーパーマリオブラザーズ3」
1988/10/23発売.
3Mbit大容量ROM(笑).
マップが付いたり、アイテムをキープできたり、SFC版に近い感じ.
難度そのものは上がっているものの、
アイテムのお陰で、随分と楽になってます.
しっかし、ファイアでクッパを倒せるとは(^^;;.
ハンマーは知ってたけど.
以上のFCソフトを、SFC版としてリメイクしたのが、 「スーパーマリオコレクション」です.
ソフトごとに、
セーブ
ができます.
あ、さすがにマリオブラザーズはありませんが(^^;.
各ソフト、4つずつファイルがあります.
難解な2のみ、ステージごとのセーブで、
その他3本は、ワールドごとにセーブができます.
途中のワールドから始めることもできるので、
一旦3-1に戻って、無限増殖をしてセーブし、再びW7やW8に挑戦、
なんていうこともできます.
ワープでW8に来た場合でも、途中のワールドから始めることができるようです.
それと、2の裏面について.
FCディスク版では、8回クリアしないといけませんが、
SFC版では、1回クリアするだけで大丈夫です.
W9の出し方は、相変わらずのようですが(^^;.
ソフトとしてのデキは、かなりイイです.
もちろん FC版で好評を博したソフトの復刻版なんですから、当たり前ですけど.
これで容量さえ小さければ、ナニも言うことナイのですが….
どこに16Mbitも使っているんでしょうか(笑).
中古を買うか、メモリカセットをもう1個買うか、どっちかですね(^^;.
ストーリー的要素 | ★★ | ステージのバラエティさを加味 |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★ | やっぱ FC の移植だし |
万人受け安定度 | ★★★ | マリオ最大の特徴でしょう |
オリジナリティ | ★ | マリオ系.ってことは独創性なのかな? |
やり込みレベル | ★★ | やり込みではなく、量の多さで楽しめる |