98/08/18 放送

F-ZERO

スポーツ/前方視点カーレース 90/11/21 任天堂 file 1 F 1 B 1
↑の 説明

●初回先頭打者ホームラン(キックオフゴールともいう)

容量的にも、穴埋めにピッタリなソフト. 中古も、そろそろ電池(1990)がヤバいし、 ニンパで再燃 してはどうでしょうか.

SFC本体との同時発売で、今でも遊べるソフトですね. あの空飛ぶやつなんて、どこいっちゃったんだか(笑).

●速いだけ、でも、それでいい

単純なレースゲームです. とにかく、 高順位で走り抜けばクリア. ただ、それだけ、なんですけどね.
レースゲームの中では、かなり面白い部類に入ります. SFCのくせに(笑)スピード感がありますし、 余計な物がついていないのがイイですね. N64版や、マリオカートは、付加価値で遊ぶタイプ、 F-ZEROは、速さだけで遊ぶ タイプです.

●1分58秒のカベ

発売当時から雑誌等でも話題になったので、 最初のコース「MUTE CITY I」について. ほぼ、だ円形で、特に難所のないコースですが、 そのために、タイムアタックがむちゃくちゃ 熱かった です.

まずは、F-ZEROの基本、スタート. 後ろからぶつかってもらう ことで、いきなり 400km/h 台にまで加速. (佐○間RYU介さん、今、ナニやってるのかなぁ(笑))
他にも、ケズリ (S-JET使用時に、ガードビームを、かする) とか、一点読み (強制減速(ダート)とガードビームのすき間に、普通の道がある) とか、数々のテクニックが開発されました. (情○局長ギブアップってのもあったな(笑). そういや、局長も今ナニやってるんだろう…)
最終的には、 1分58秒台 に突入したわけです. (57秒台になったよーな、ならなかったよーな……記憶が定かじゃない…)

●初心者にとっては 2分が限度でしょ

ちなみにEffectは、どーしても2分00秒が切れない状態. タイムアタックよりも、 走りの壮快感 で楽しんでいます(笑). それでも、結構楽しめるんですね、これが.

ストーリー的要素 レースにストーリーは、いらない!
見た目・音・演出 ★★★ 過大評価と言われても満点をつけたい
万人受け安定度 ★★ レースにしてはトッツキやすい
オリジナリティ ★★ L/R ボタンの使い方だけでも、プラス
やり込みレベル ★★★ 目標は MUTE CITY Iで 1分58秒台だ!
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームニンパ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)