99/02/10 放送

ソードワールドSFC

RPG/クエスト型 RPG 93/08/06 ティーアンドイーソフト file 3 F 3 B 4
↑の 説明

●クエスト型RPG

クエストといっても、某有名RPGシリーズではなく、 当然、企業名でもありません(笑). 冒険者として「依頼」(=クエスト)を受けて、 解決してお金を稼ぐ、っていうパターンです.

●テーブルトークのSFC版

それもそのはず、ソードワールドといえば、 和製テーブルトークRPGの代表作です. システムをテーブルトーク版に準拠しています.
まぁ、準拠しすぎ (サイコロ表示されないのに「自動的失敗」って出ても(^^;;) なのがちょっと気になりますけど.

テーブルトークのルールを読み終わってからプレイしたので、 それなりについていけるのですが、やっぱり普通のRPG (ファミコン向けRPG) とは、かなり違うものです(^^;;. 一応、説明書を横に置いておくこと、 そして、見ながら、コツをつかむこと、 この2つは必須です. 面倒だと思うなら、手を出さないことですね(^^;.

とはいえ、逆に考えれば、 「こんなに手軽にテーブルトークの雰囲気を味わえる」 ってことが、かなりスゴいことですか(^^;. (本来の楽しさ(雑談混じりとか演じる楽しみとか)は少ないかもね)

●すっきりした操作系

テーブルトークうんぬんを抜きで考えても、クエスト型RPGということで、 中だるみなくサクサク 進めるはずです. 操作性がすっきり (十字とA・Bだけでほぼ使える) しているとか、かなり頑張ってます.
ちょっと変わった (本当は、これが普通なのですが(^^;) RPGとして楽しめるんじゃないでしょうか.

●TRPGを生かしきれてない?

TRPGを期待しすぎると裏切られます(^^;. なんか、 戦闘重視です(^^;;.
取りあえず、 技能が生きてません(^^;. セージ技能なんて、使った?(^^; バード技能もほとんど役にたってないし(^^;. シーフ技能も、なくても大丈夫かもしれませんし(^^;. ファイターと魔法系技能があれば、充分だったりします(^^;.
あと、これは2で解消されるのですが、技能がすべて 5レベルで止まり ます(^^;. 本物では10レベルまであるのに(^^;. まぁ、10まであっても大変なだけなので、いいんですけどね. (1本のソフトで0→10に上げるのは、カッタルイだけでしょ(^^;.)

●サイズが…

ただ……サイズが大きいですね(^^;. 1と2とが1本に入るあたりはイイですし、 RPGにしては小さいほうなんですけどね. 説明書のある中古のほうがオトクかも…(^^;;. (説明書がないと、かなりつらいし(^^;)

ストーリー的要素 ★★★ 区切りがついてるのがイイです
見た目・音・演出 ★★ 地味だけど、雰囲気が出てます
万人受け安定度 プレイヤーにちょっとの努力が必要
オリジナリティ ★★ コンシューマでは少ないタイプですね
やり込みレベル ★★ クエスト・たくさん・うれしいな(笑)
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームニンパ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)