98/11/28 放送

クオンパSFC

パズル/キューブ転がしアクションパズル 96/12/20 ティーアンドイーソフト file 3 F 2 B 4
↑の 説明

●サイコロゲームは、2文字じゃない

xiより前に出ていた、サイコロゲーム. サイコロを転がして、チェックポイント (ライフパネルという) を、指定された面で通過して、消していくというパズル. 邪魔をしてくるパネルを消しておいて、それからライフパネルを消すと、 連鎖消しで一気に高得点、っていう壮快感があります.

難しそうに見えますが、説明書にテクニック集が載ってますし、 ソフトにも解説を見れるモードがあるので、 それほど難しくない です.
高得点を狙わなければ、クリアだけならいくらでもできるっていうか(^^;. 高得点を狙おうとして、欲張りすぎて自滅するとか、 その辺はテトリスとかと同じですね.

●ボリュームたっぷり

モードも、普通に点数を競うモードが2つ (初心者向けと、一般向け)、 詰め将棋的なモードが1つ、の合わせて3つ. それぞれモードごとに100面あるので、全300面というボリューム感.
点数や、進み具合はバックアップで保存されているので安心. これで眠れない日が続くかも(笑).

●地味なのに、実は爽快感が

とりあえず、感想としては 「思ったより簡単」 だ、ってこと. クリアだけなら簡単にできちゃうんですね. で、高得点を狙おうとしても、あまり点数が入らない.
なんかおかしい、って思って、制限時間ギリギリまで溜めて、 一気に消してみると、ある程度消えたところで、ボーナス点が、どさっと. つまり、 「ボーナスには、かなり厳しい条件を要求する」 ってことですね. 相当な数を消さないと、点数にならない、というか.

それがわかってから、どんどん消していきました. 消える時のアニメーションがなかなか壮快感を演出してくれます. 操作そのものが簡単なので、プレイしていて楽しいし. 見た目は地味だけど、面白いです.

ストーリー的要素 あったっけ?
見た目・音・演出 ★★★ 壮快感がオッケー
万人受け安定度 ★★ 見た目よりは敷居が低いです
オリジナリティ ★★ サイコロゲームって、あんまりナイ
やり込みレベル ★★★ パズルは、やり込みが重要
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームニンパ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)