98/11/28 放送

リブルラブル

アクション/バシシ型アクション 94/09/22 ナムコ file なし F 1 B 0
↑の 説明

●バシシっ!

昔、流行ったアーケードゲーム (コインを入れてプレイする.いわゆるゲームセンター) の復刻版. 1人で2本のスティックを使う変則操作が、目新しいです. (他にもクレイジークライマーとかありますね)

ロープの両端をそれぞれ操作して、クイにひっかけて囲っていく、という操作です. 囲むことを、 「バシシする」 といいます. で、キノコのマシュリンをすべてバシシすればクリア.
囲むゲーム (クイックスとか) では、大きく囲ったほうがイイ、ってのが普通なのですが、このゲームでは逆です. というのも、バシシされた 土地は荒れて しまい、植物が育たなくなってしまいます. 植物をバシシすることでエネルギーを溜めることができるので、 荒れてしまうと困るわけですね. いかに土地を荒らさないでバシシしていくか、っていうのがコツです.

●奇跡を起こせ

また、わすれてはいけない 「奇跡」 について. 毎面、ある場所をバシシすると、宝箱が出てきます. この宝箱からは6匹の妖精トプカプがでてきて、 全員バシシすると、奇跡を起こすことができます. もちろん、全員バシシできなくても、バシシしたトプカプはストックされるので、 数面に分けて6匹集めることもできます.
奇跡を起こすと、土地が生き返り、自動的にクリアしたことになります. 正確には、この 奇跡を起こすことがゲームの目的 であり、奇跡を起こした回数が少なければ、 高得点を取っても意味がないようになっています.

●右手で○、左手で△を同時に描く

プレイしてみると、かなり混乱します. 2つのものを同時に移動させなければならないし、 敵に当たれば当然やられちゃうわけで、考えることがたくさんあります(^^;. 慣れるまで、かなり時間がかかりそうです(^^;.
今、やるんだったら、2人プレイとして遊ぶほうがいいかもしれません. 協力プレイ なら頭を使うのが半分で済みますし、わいわい楽しめそうです. 操作は、ややこしいけど、システム的に、かなり練りこまれてますから.

●超豪華オマケ2点セット

ちなみに、ニンパではなく、普通に買うと、 ABXYボタンを十字キーにかえる 十字カバー がついてきたり、リブルラブルの 設定資料 が載っている説明書がついてきたり、かなりオトクです. この点で、ニンパでは 大きく減点 されてしまいます(^^;.
中古でも、それほど高くないですし.

ストーリー的要素 ★★ 結構こまかく決まってます
見た目・音・演出 ★★ 奇跡グラフィックはキレイです
万人受け安定度 ちょっと、ややこしい(^^;
オリジナリティ ★★★ 2スティックで囲むってのもなかなか
やり込みレベル ★★ 昔ハマっていた人は、かなり多いとか…
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームニンパ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)