99/02/02 放送

パネルでポン

パズル/アクティブ消しモノパズル 95/10/27 任天堂 file パス F 2 B 0
↑の 説明

●隠れすぎた名作

これは、面白いです(^^;. 予想以上の面白さ. 画面だけで判断せずに、ぜひプレイしましょう.
ちなみに、絵柄の対象年齢が低いので、 恥ずかしい人は、GB版 (ヨッシーのパネポン) がいいかも. 慣れると妖精さんのほうが、しっくりくるんですけど(^^;.

●取り替えタイプで、初心者も安心

落ちモノではなく、取り替え型です. 最初から積んであるパネルを、入れ替えるっていう操作方法. だから、ちょっとのミスなら取り返せるし、 初心者でも安心です.
パネルを消すには、同じパネルを3つ以上、タテ・ヨコに並べればオッケー. パネルの種類も少ないし、ルール的には楽です. もちろん、対戦時は相手も同条件ですが.
取り替え型なんで、下からパネルがせり上がってくるタイプです. 当然、上まで詰まったらゲームオーバー.

●すべての道はアクティブに通ず

パネポンを一言で言うと、 「アクティブ」 です. このソフトのウリの 「アクティブ連鎖」 をはじめ、いろいろなところに散りばめられています. 特に、執行猶予(仮)の考えは素晴らしいものです. (キャラ選択までアクティブにしなくても(^^;;)

●瀬戸際の執行猶予

大抵の消しモノは、上まで詰まれば即ゲームオーバーです. ただ、パネポンの場合は、ここで 執行猶予 があります.
対戦の場合だと、上まで詰まった状態でも、少しだけ操作できます. この間に下のほうで消してしまえば、危機脱出できることもあります. もちろん、猶予は、ほんの少しですから、これだけには頼れませんが.
対戦以外でも、ピンチな時にパネルを多く消すと (連鎖や同時消し) せり上がりが一瞬止まります. この間に復活することも、充分可能です.
この猶予が、ゲームの面白さを支えているんだなぁ、と思います.

●アクティブ連鎖

今更アクティブ連鎖の説明なんてしませんが(^^;、 簡単に言うと、積み込まなくても連鎖ができるってことです. 連鎖しながら積み込める、というか.
とはいえ、ちゃんとやらなければ、連鎖になりません. 慣れないうちは失敗して、普通に消したことになっちゃうこともしばしば. 慣れると 13連鎖とかを平気で組めるようになるらしいですが(^^;.

また、アクティブ連鎖から派生した、 時間差連鎖 というのもあります. これがなかなか独特です. プログラム上の偶然の産物だと思いますが、 これを狙って作ったとしたら、その人、スゴイです(^^;.
ちなみに、アクティブ連鎖については、ソフト中に 連鎖のデモ が入っているので、それで確認できます. このデモがかなりイイです.

●CMって大事だね

CMをよくやっていたので、知ってる人は多いと思います. でも、ゲーム自体をプレイした人って少ないんじゃないでしょうか(^^;. このデキなら、もっとブームになっていてもよかったはずですし.
CMが広告になってないのは、昔の任天堂の特徴だと思うんですよね(^^;. 特にGBの 「カエルの為に鐘は鳴る」 や「ポケットモンスター」.

まず、パネポンの場合.
まぁ、消しモノパズルの広告って一番難しいと思うんですけど(^^;. 「3連鎖」「6連鎖」じゃ、伝わらないと思うんですよね(^^;. そんなん、ぷよらーにとっては、珍しいことじゃないし. もっと「アクティブ連鎖」を強調するとか、手法はあったはず.

カエルの場合.
ゲーム自体は、ちょっぴりシリアスちょっぴりコメディという 絶妙のバランスのストーリーが、 しっかりしたシステムに噛合っている良作なんですが. あのCMは、ナンだ(笑). 購入意欲を削るようなCM を作っちゃダメです(^^;. 実際、当時買った人って、任天堂ブランドを信じきった人ばっかりでしたし(^^;.

ポケモン. 一番わかりやすいのが、これです.
今でこそ小学生の憧れの的 (意味違うような気も(^^;) ですが、CM、覚えてますか?(^^; かなり放送してたから、思い出して欲しいです(^^;;. あれで売ろうってのが、間違いだと思いませんか(笑).
簡単にいうと コスプレ風のおね〜さんが、通信ケーブルを片手に 「しょーぶしない?」と老人に話しかける. 思い出した?(^^; あれですよ、あれ. 一応、ポケモンのCMだったんですよ.
確かにゲーム内容とリンクする部分 (通信で対戦&トレード) もあるけど、売る気力ゼロです(^^;. 任天堂ブランドの余裕なのかぁ?(^^;;
実際に、発売直後は相手にされてませんから(^^;. 小学生に受けたお陰で、大爆発しましたけど.

要するに、任天堂作品の場合、CMだけを参考にしちゃ、ダメってことです(^^;. パネポンも、CMからは予想ができないほど、イイ作品です. (ある意味、ああいうCMは任天堂の伝統だったんだけど…… 大幅に損してたよね(^^;)
最近は、任天堂も気づいたらしく (というかPS大爆発で余裕がなくなったんでしょ(^^;) 「ろくよ〜ん」 ジングルを頭にもってくるとか、 まともなCM戦略してますが(^^;. 「にんぱ〜」 のジングルは、ナイの?(^^;;

ニンロクで任天堂 「消しモノコレクション」 を発売したりしないのかな〜. パネポンを始め、ドクターマリオ、ヨッシーのたまご&クッキー、みたいな. 10本以上あったような気がするし.
まさかDDの通信対戦用?(笑)

ストーリー的要素 消しモノにしては、あるほう
見た目・音・演出 ★★★ アクティブな演出が快適です
万人受け安定度 ★★ コツをつかむまで、耐えればオッケー
オリジナリティ ★★★ 落ちない落ちモノの元祖?
やり込みレベル ★★★ 個人的には、ぷよ以上です
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームニンパ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)