99/06/04 放送

極上パロディウス

シューティング/横スクロール・カプセル型 94/11/25 コナミ file なし F 4 B 0
↑の 説明

●プレイヤーが多いね

普通のパロディウスです. 横スクロール・カプセルパワーアップ. っていう説明は、2回目ですね(^^;.

極上の特徴といえば、プレイヤーキャラの種類. 「だ」4種+「極上」4種+ 「SFCオリジナル」3種 =11種類. かなり多いですね.
SFCオリジナルキャラは、 ゴエモン&エビス丸 (REDUCEの使い手)、 ドラキュラくん&キッドドラキュラ (NEEDLEがウリ)、 ウパ&ルパ (シールドがナイ(^^;)、 の3種.

●2人プレイは…

同時じゃないですねぇ. やられたら交代、ってやつです.
REVIVAL有りにしておくと、1Pがゲームオーバーになるまで交代しないので、 結構凶悪ですね(^^;. 「2人プレイやろうよ」と誘っておいて、 残機9、REVIVAL有り、とかやると、 友達を失う ことができます(笑).

実況パロは、同時プレイできたよーな気がします. でも、ニンパに入ってないんですよねぇ(^^;.

●傑作、だよね

シューティングゲームとしてのバランスもいいですし、 お笑い要素もしっかりしてて、傑作です. (高速道路ステージは、お気に入りです(^^)).
難度も選べますし、対パワーアップ自動調整もついてるので、 いろんな人が遊べますね. 本家グラディウスよりは易しくなってますし (標準レベルの話.もちろん、激ムズにもできます).

ちょっと、サイズが大きいかなぁ……. 気になる人、「パロディウスだ」ならF2B0です. (しかも、ステージ多いしオマケつき).

ストーリー的要素 ★★ ストーリー性も認められます
見た目・音・演出 ★★★ さすがはコナミ・パロチーム
万人受け安定度 ★★★ 難度選択もできるわけだし
オリジナリティ 所詮は続編、しかも移植だからねぇ
やり込みレベル ★★ 主人公キャラが11種類とか
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームニンパ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)