99/06/04 放送

大爆笑 人生劇場

その他/人生ボードゲーム 92/11/25 タイトー file なし F 2 B 0
↑の 説明

●いわゆる、人生ボードゲーム

ファミコン版にもあった、「爆笑!人生劇場」のSFC版です.

簡単に言うと、人の一生に合わせて作ったタイプの スゴロク です. っていうと単純そうに見えますが、 「能力値」とか「ミニゲーム」とか、 コンピュータだからできる要素がいろいろと入っています.

●COMは、引き立て役

相手をCOMに任せれば、一応1人でもプレイできますが、はっきり言って 寂しい のでヤメましょう(^^;. 2〜3人でやるときに、COMを入れておくとか、そういう使い方が標準的です(^^;.
せっかくの多人数プレイ用ゲームなんですから、 たくさんの人数でプレイ すべきです. 楽しさが全然違いますからね.

●ミニゲーム

タイトーってミニゲームが好きだよなぁ(笑). というわけで、人生劇場にも、4種類入ってます. 2人のプレイヤーが同じマスに止まったときに、ミニゲーム対決になります.
どれも単純ながら、よくできたものばかりで、 特に、ダライアスなんて、本格的です(^^;.
裏技を使えば、ミニゲームだけをプレイすることができるので、 練習することもできますね.

●特徴

と、いろいろ書いてみましたが、 他のソフトとの決定的な違いについて書かなければ意味がないですね(^^;.
まず、 トッツキやすさ . ルールも、スゴロク形式で一番お金持ちになった人が勝ち、 という単純なもの. これが、最大の特徴ですね.
あと、最大 6人参加可能 、というのは、めったにありませんね. 大抵は、4人程度ですからねぇ.
そして、サイズが小さいこと. F2B0 となると、ボードゲーム関連では、ドカポン外伝くらいです. F2B4なら、いくつかありますけど.

あとは、あまりナイですねぇ(^^;. 「ボードゲームが好きで好きでたまらん」人には、 もう少し深いのをオススメしますが、 たま〜にやる程度なら、これが丁度いいと思います. 入れといて、損はナイですよ.

ストーリー的要素 ★★ イベントは、たくさんありますね
見た目・音・演出 ★★ まぁ、こんなもん、って感じ
万人受け安定度 ★★★ ボードゲームですから(^^;
オリジナリティ 続編モノ.逆に言えば安定ってこと
やり込みレベル やっぱり……一人じゃ飽きます(^^;
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームニンパ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)