01/01/01 放送

A III S.V.

シミュレーション/鉄道経営&都市開発SIM 95/09/29 ビクターインタラクティブソフトウエア file 1 F 4 B 16
↑の 説明

●A列車で行こう3 スーパーバージョン

線路を敷いて列車を走らせ、都市を発展させていくシミュレーションです. パソコンなどで絶賛された「A列車で行こう3」を SFC用にアレンジ したスーパーバージョン、略して「A III S.V.」なわけです. (以下は「A3」と表記します)

●線路を敷く

線路を敷いて、駅を作って、列車を走らせて行きます. 乗客や資材を運ぶことで、周辺の街が発展していくわけです.
線路は、資金と土地がある限り、好きなように敷けます. 無駄な線路を敷いても、誰も文句は言いません(^^;. (さすがに経営は悪化しますが)
自分の 思うまま に交通網を作ることができるわけです.

あまりに自由度が高すぎるため、最初のうちは 何をやっていいのかわからない ってことになりかねませんが(^^;.
取りあえず、線路を伸ばすのが基本です(笑).

●実在の車両

ちなみに、走らせる列車も、実在のものがほとんどです. 201系 (中央総武線など)、 415系 (常磐線中電など)、 211系 (宇都宮線など)など、微妙に偏った(^^;車両が多い気もしますが. (原作のアートディンクが京葉線沿線だからか、 山手線 でおなじみの205系すら、 京葉線 タイプだったり(^^;)

旅客車両だけでも15種類 (JR10、近鉄1、西武1、名鉄1、架空2) ありますし、それぞれ性能が違います.
効率で選ぶこともできますが、「全部同じ車両」とかになっちゃうので、 「趣味」 で選んだほうが楽しそうです(笑).

あと、A3では、車種によって 「編成数」「駅通過の可否」 まで固定されてます(^^;. なんかヘンです(笑).

●子会社

で、鉄道関連以外にも、子会社を作ることができます. というか、「子会社で儲けて、鉄道は趣味」な経営のほうが、 うまくいくようです(^^;;.
貸しビルやデパートはもちろん、 スタジアムや遊園地なども作れます(^^;. で、住宅街と線路で結ぶわけですね.

当然ながら、街も勝手に発展しますので、 いろいろな街が出来ていくわけです.

●貨物と旅客

鉄道ですから、当然、乗客を運んで儲けを出します. でも、旅客だけが鉄道ではありません. そう、「貨物輸送」ですね.
A列車シリーズでは、 貨物はすべて「資材」 です. ビルだろうとスキー場だろうと、すべて「資材」で作ります. 「資材」は工場で作られるので、それを各地に運ぶわけです.

当たり前ですが、貨物車も旅客車も同じ線路を走ります. 「いかにたくさんの列車を走らせるか」っていうのも、 腕の見せどころですね.

●ダイヤ設定を極めよう

で、やっぱり「A列車」といえば「ダイヤ」です.
単線の場合、1編成の列車しか置けません. でも、途中に「すれ違い」の設備を作れば、複数の列車を通すことも出来ます.
このような たくさんの列車を走らせる ためのテクニックが、いろいろと必要なわけです. (面倒な人は、単線の環状線を作るだけでもオッケー. 特に何も設定しなくても、勝手に発展してくれます)

ダイヤ設定は、「ポイント切り替え」と「発車時刻」の設定で行います.
「ポイント」ってのは、線路を「分岐」させるためのものですね. うまく使えば「隣の線路に移る」とか「方向転換する」ことができます.
「発車時刻」も名前の通りですね. 同時に発車させてタイミングを取ったり、 ラッシュ時に合わせて発車したり、できます.

これらを極めていけば、かなり特殊な運行もできます. 本物っぽい運行 をさせるには必要ですし、 凝れば凝るほど面白い のが、ダイヤ設定です.

ただ、「ポイント」が密集すると、設定の操作が大変だったり、 「発車時刻」が1時間単位なので、あまり細かいことができなかったり、 いくら頑張っても、16編成までしか管理できなかったり、 そういった問題はあります(^^;.
特に、ゲーム内の時間が独特で、 「隣の駅まで8時間」 なんてことも多いです(^^;. 「分刻み」「秒刻み」のダイヤ設定を期待してはいけません(^^;.
まぁ、通勤電車ではなく、 特急列車 だと思えばいいかと.

●A列車・転換期

さて「A列車で行こう」シリーズなんですが、 前2作と、3以降では、内容が大きく違います.

初期のころは「大陸横断鉄道」の建設、という 大目的 のあるゲームでした. 「資材を運ぶ」「駅を作る」「線路を伸ばす」 これらの要素を組み合わせつつ、赤字の出ないような旅客運転もするわけです.
ところが、A3以降は、大目的がなくなり、 「好きなように発展させていく」 ゲームになりました. 線路を引いて、街を発展させていくわけです.

A3は、その転換期の真っ只中にあるソフトです. そんなわけで、前2作の名残がいくつもあります(^^;.
特に 「高さ」の概念がナイ ことは大きいです. 地下鉄も高架線も作れません(^^;. 立体交差すら作れません.
ただ、この シンプルさ がA3の特徴とも言えます. 現実を考えると「ヘン」でも、ゲームとしては面白いわけで.

ちなみに、A3以後のA列車シリーズは、パソコンやPSなどで続いています. 「高さ」の概念もA4からは実装されましたし、 A5ではモノレールやヘリコプターのような乗り物も登場しています.
また、元々の「目的のある」A列車シリーズは、 PS版「A列車で行こうZ」へ継承されています.

●まとめ

転換期の「A列車」なので、妙な部分も多いですが、 ゲームとしては面白いですね.

ゲーム的には、 大きな環状線 を作ることで、ほとんど解決してしまいます(^^;. これだと、ほとんど何も考えずにプレイできます(^^;.
でも「黒字経営」だけが目的ではないので、 それだけで満足 するのももったいないです. 極端な話、「環状部分を1つも作らない」っていうルールを決めて 遊ぶこともできますし.
故郷の町を再現したり、理想の街を作ったり. 何をやってもいい のが、このシリーズのすごいところですね.

実際、経営を無視して、 「本能のままに線路を敷く」 っていう遊び方でも、結構楽しめました(^^;. もちろん大赤字なんで、1〜2年で倒産しますけど. 別に、それでも構わないわけです(^^;.

「目的がない」 から 「とことん極める」 ことができるわけですし.

ちなみに、容量を 多量 に使いますし(F4、B16)、 セーブは1ヶ所 しか出来ませんし、その辺が、かなりキツいです(^^;.
60ページの説明書を、1枚の遊び方シートにまとめた、っていうのも無茶です.

本気で遊ぶなら、パソコン版なり、PS版なりに手を出すほうが良さそうです(^^;. PS2専用の「A6」とかは、大幅パワーアップしてますし. SFC版は 「ROMならではの手軽さ」 が特徴かと.

ストーリー的要素 ストーリーは、自分で作ろう
見た目・音・演出 ★★ 実在の車両が出るってのはイイですねー
万人受け安定度 敷居が高いですね、さすがに
オリジナリティ ★★★ 第3弾ですが、ここが大きな転換期です
やり込みレベル ★★★ 電池が切れるまで遊びつづけましょう
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームニンパ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)