02/01/01 放送

POWER倉庫番

パズル/アクションパズル オリジナル 任天堂 file 2 F 2 B 4
↑の 説明

●ニンパオリジナル

「倉庫番」に大幅アレンジを加えたアクションパズルです. シングルカットもされてます.
アレンジしすぎて、見た目には「倉庫番」の雰囲気はナイですが、 ゲーム内容は「倉庫番」がメインです.

●画面切り替えマップ式

画面端まで行くと別の画面に切り替え、という感じでマップになってます. いわゆるゼルダ式.

1画面ごとに 倉庫番問題 になっていて、 画面内の全ての穴を岩でふさぐとクリアです.
クリアしていなくても、画面端まで行けば他の面に行けます. 解けない面を後回し にすることもオッケー. 他の入り口から入らないと解けない面とかもあったりします.

●倉庫番

「POWER倉庫番」では「岩で穴をふさぐ」ことになってますが、 名前が違うだけで、 普通の倉庫番 です(笑).
岩は押せるけど引っぱれないですし、 2個以上まとめて押すこともできません. 当然、カドに岩を押しちゃうと取れなくなります.
ちなみに、穴は通れませんが、岩でふさぐと通れるようになります.

●パワー

倉庫番なのに、 敵キャラ が出ます(^^;. 主人公も攻撃用の「速射弾」と「誘導弾」が使えます.
敵に触るとダメージで、敵を倒すとアイテムが出ることもあったり. で、弾を当てれば敵を倒せます. その辺は、一般的なアクションゲームと同じです.

また「誘導弾」のほうは、岩を押すことができます. 押すだけでは解けないけど誘導弾なら解ける面、なんてのもあります.」
アクション性というか、そういう テクニック重視な面 も多いです.

●ボス戦

ボス戦 もあります(笑). 倉庫番は既に関係ないです(笑).
まぁ、飛び道具しか使えないアクションゲームだと思ってください(^^;. ボスの攻撃をよけて、ボスに攻撃を撃ち込む、みたいな.

ボス戦は回避できません. 絶対に倒さないとダメです.
でも、パズル部分を解いてパワーアップしておけば、 ボス戦を有利に戦うことができます. その辺でバランスが取れてますね.

●その他のギミック

他にも、「誘導弾で壊せる障害物」とか、 「岩を落とせる段差」や「飛び降りれる段差」とかもあります. 倉庫番とはいえ、これだけの仕掛けがあると多彩です.

また、仲間がいる場所もあります. アイテムやヒントをもらえたり、体力を回復してくれたりします. 既に アクションRPGの世界 に入ってます(笑).

●操作性

倉庫番なのに 1ドットずつ 動きます(^^;.
これ自体は「アクション要素」から仕方ないんですが、 3〜4ドットくらい引っかかっただけで勝手に押してしまうことも. しかも「1手戻し」も出来ません. なんとかなりませんか(笑).
また、メニュー画面の切り替えも妙に重いですし、 広いマップなのにオート移動とかも出来ません. うーん…….
うちだけかもしれませんが、たまにハングアップすることまであったり(^^;.

取りあえず ストレスのたまる操作性 です(^^;. ゲームのデキがいいだけに、これはイタイですね.

●まとめ

一言で言うと 「ゼルダ風味の倉庫番」 (笑). アクションRPGに倉庫番を加えた感じです.
任天堂らしい「わかりやすさ」と「バランスの良さ」は、さすがです. パズル難度も、それなりに高いですし.
ただ「操作性」がイマイチなのがイタイですねぇ. せめて半キャラずつ動いてくれれば(笑).

操作性さえ我慢すれば、かなり楽しめると思います.

ストーリー的要素 ★★ ストーリーはあるけど、文字の量は少ないので
見た目・音・演出 ストレスのたまる操作性
万人受け安定度 ★★★ 敷居も難度もほどよい感じ
オリジナリティ ★★ 原作は20年前(笑)
やり込みレベル クリアしたら終わりです
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームニンパ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)