99/07/23 放送

ラストスタンド・攻略編[上]

取りあえず、常識を捨ててみる

RPGの常識なんて、RPGでしか通用しないものばっかりなんですから、 いっそのこと捨ててしまいましょう(^^;. それが、ラスタンの第1歩なんです.

ダメでもともと

とにかく難しいんで、 「ダメでもともと」、 これでいいんです(^^;.
失敗しても、次がいくらでも用意されてます. いろいろと試行錯誤するのが、ラスタンなんです.

最悪の場合、王子一人になったとしても、 そこから再建することすらできるんですから. じっくり取りかかりましょう.
ただ、ゲームオーバーにだけは注意ですけど(^^;.

序盤の進め方

序盤では、とにかく 人材不足 の克服がメインになります. 特にグラッドは異様に 選手寿命が短い ですから.
(30代で引退するなよー(^^;. まぁ、相当苦労があったんでしょうね(^^;;. ちなみに、引退後は修練所で働いてるらしいです(^^;;.)

ここは、 シナン を育てましょう. 序盤では、レンジャーはほとんど役に立ちませんから、 量より質で勝負です.
グラッドは、先が短いので、さっさとマスターにします. レグザも、貴重な僧侶系ってことで、早めにマスターにします. で、短期探索で一気にメンバーを増やしましょう. 僧侶は、何人いても邪魔にならないです.

基本職

基本的に、どの職業を優先しても、クリアはできます. 全員レンジャー系ってのも華やかでいいかもしれませんが(^^;.
ただ、やっぱり、楽にクリアするためには、優先順位は決まってきます.

戦士と僧侶 がオススメです.
戦士は、騎士・魔法戦士など、 前衛 に向いている上級職が多いですし、 僧侶は、回復魔法の司祭、魔法を捨てて騎士、 攻撃魔法も使える賢者、と、その時の状況に 柔軟 に対応できることが魅力です.

逆にレンジャーは、終盤にならないとほとんど役に立たないので、 あまりいらないかもしれません(^^;.
遠隔攻撃重視なんですが、魔法のほうが強いんですよね(^^;. 特殊な上級職が多いので、 楽しい ことは楽しいんですけど、実戦で役立つかどうかは疑問です(^^;. まぁ、忍者は、むちゃくちゃ役に立つんですけどね. 育成するのが大変ですから.

魔法使いは、オリジナルの魔道士と、レンジャー系の呪術士、 僧侶系の賢者、戦士系の魔法戦士、と、 他の基本職の上にある上級職があって、全て、 魔法 が使えます.
ただ、魔法戦士でも賢者でも、 戦士や僧侶から転職させるほうが楽だったりしますが(^^;.
後衛キャラなので、レベルアップさせやすいので、 合間を見て育成するのがいいでしょう.

モンスターの能力

出てくるモンスターは、名前や見た目が同じでも、能力が違ってきます. ボスキャラとして出てくるのと、進軍中にでてくるのと、 訓練中に出てくるので、全然違いますし、 訓練中の敵も、自軍付近か敵城付近かで全然違う能力です.
まぁ、簡単に、ボス、一軍、二軍、と呼びましょう(^^;.

経験値の量では、ボスと一軍は、 あまり変わらない ようです(^^;. まぁボスは1体、一軍は2〜4体ですから、当たり前ですけど(^^;. でも、一軍と二軍では、 程度の差が有るようです.
できるなら、 進軍でレベルアップ をしたほうが、効率がよさそうです.

経験値の入り方

当然、敵を倒せば経験値が入ります.
経験値は、基本的に、山分け、のようです. 当然、4人で倒すより、3人で倒すほうが、もらえる量も多いわけで.
で、活躍ぶりは無関係のようです. 活躍ぶりは、倒した敵の数とか、ダメージの量とかで表示されますが、 経験値は、どんなときでも均等のようです.
また、戦闘不能になっても、 その戦闘だけ は、経験値が半分もらえます.

ということで、レベルが低い勇士でも、 戦闘不能覚悟で実戦投入 して、レベルを上げていく、というやり方ができるわけです.

ちなみに、引き分けの場合、倒した分だけの経験値が入り、 負けた場合、何匹倒してようと、その 経験値はゼロ になるようです.

また、先に進めば進むほど、もらえる経験値が大幅に上がります. 終盤なんかは、1回の戦闘でレベル10くらい上がることもありますし(^^;. 序盤でのちまちました経験値稼ぎは無意味になります(^^;.

孤軍奮闘

とにかく、 強力な勇士 を一人作ることです. 敵の攻撃はほぼノーダメージで、こちらから攻撃する一方、 が基本のようです(^^;.
これくらいの勇士だと、たった一人で残されても平気で進軍できます(^^;. 経験値も4倍くらい入るわけで、さらに強くなります(^^;;.

で、この勇士の後ろに、レベルを上げたい勇士をいれとくわけです. そうすれば、戦闘不能になっても経験値が入りますし、 運よく生き残れば、倍成長します.
で、戦闘不能になったら別の勇士と 入れ替えていく、 と. これで、全員が成長していきます. うまい具合に、前衛でやってけるだけのレベルになった勇士ができれば、 その勇士を前衛にして、また強化していく、という方法が使えます.
ただ、この方法だと、イチイチ入れ替えが大変なんですよね(^^;. あと、1ヶ月で1個しか進めませんし.

マスター任命タイミング

現役から、指導者への転向、それが任命です. 結構、このタイミングを失敗するとイタイので、慎重に.

12人の枠があるので、全員そろえておくってのは当然ですが、 チームで一番強い人、ってのは、マスターに しないほうがいい です. 新人をスカウトしても、厳密に能力が受け継がれているわけではないですから.
前衛で一気に引っ張れる人と、その候補 (つまり若い人) を残して、他はマスターにしちゃっていいです.
余裕がある場合は、レベルの低いマスターを、 レベルの高いマスターに入れ替えたりもできますし.

序盤は、どんどんマスターにしたほうがいいです. まぁ、前線で戦える人は勇士のままのほうがいいですが. 23歳以上でやっと上級職、くらいだったら、 一気にマスター にしたほうがいいです. レベルは12前後でも、全然気にしなくてオッケー.

教育タイミング

基本的に教育より 実戦を重視 したほうが成長します. でも、「どう考えてもあまっている」時などは、 修練所に預けてから進軍してもいいです.

あと、進軍に失敗して、 退却 してきたとき. 完全回復には4ヶ月かかりますから、 4人だけ残して6ヶ月の教育を受けさせて、 残った4人で訓練する、っていうのもアリです.

もちろん、転職のための訓練とか、 前衛・後衛の変更 のための訓練もありますけど、あまり重要とは思えません(^^;.

ラスタン攻略[下]


番組表ゲームスワンラスタン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)