99/07/23 放送

ラストスタンド

チーム育成ファンタジーシミュレーションRPG 99/05/27 バンダイ file 4
↑の説明

●ジャンルに騙されないように

紛らわしいです(^^;. SIMRPGって言えば、普通、マス目があって、ユニットが成長して、 国を強くして、とか考えますよね(^^;.
全然違うんです(^^;. ユニットが成長するのは同じなんですけど. マス目がないですし、内政もないです.
戦略より育成重視ですし.

●チーム育成でしょ?

で、何かに似てるんですよ、雰囲気が(^^;. それは、 スポーツゲームのチーム育成モード.
新人をスカウトしてきて、成長させて、 一軍に上げて、試合に出して、コーチ/スカウトになって、 引退していく、っていう. 流れが、スポーツゲームなんですよね(^^;.

スポーツゲームの育成モードをファンタジー世界に置き換えた感じです. で、RPGらしく、ストーリーを織り込んで.
スポーツゲームだと、連勝・連敗などのリアリティの面で、 おかしいところが出るのですが、 ラスタンの場合、自分しかチームがないので、その辺も大丈夫ですし.

●「やってみる」ことの楽しさ

はっきりいって、このゲームは難しいです(^^;. 今までにないゲームシステムですし、何やっていいかわからない、っていうか(^^;.

その分、かなり余裕をもって作られています.
初めてプレイしたときは、何度も何度も 「これやばいんじゃ?」 という状況に陥りましたが、いろいろ対策を練ると、 なんとかなる んです.
もちろん、失敗しちゃうと、かなりツラい状態になりますけど、 うまくいけば、充分取り返せるんです.

失敗してもいいから、やってみる、っていう 試行錯誤の楽しさ が、このゲームの特徴ともいえるでしょう.

●大味だけど、その豪快さが魅力

終盤までプレイしていくとわかるんですが、 かなり豪快なバランスになってるんです(^^;.
普通の1回の戦闘で、 レベルが10上がる ゲームってのは、 恐らく、ラスタンが初めてだと思いますし(^^;;.

これは、終盤、強力な前衛の後ろで、 レベル1の勇士をうろうろさせてると、起こる現象です(^^;. うまく、この勇士が生き残ったときには、一気に レベル11〜13くらい まで上がります(^^;;.
もちろん、この時期になると、レベル1もレベル30もあまり変わらなくて、 50あっても倒せない敵がいるくらいの状態です. このくらい上がらないとゲームにならない、ってのも現実なんですけど(^^;.

どんどん引退していく勇士たち、っていうテーマが持つ問題点に対して、 解決策として、盛り込まれたのだと思いますが…. この 豪快さ は、病み付きになります(^^;. ほんと、必見です(^^;.
こういう、普通のゲームじゃ考えられない豪快さも、 このゲームの魅力ですね.

●スイカ割り

戦闘の思考は、かなり おばか です(^^;.
まぁ、前衛・後衛の決まり方などは、文句なしです. このシステムでなければ、育成の味が出ませんから. ミノタウロスを杖でパキパキとなぎたおす司祭、 なんてのも作れて面白いですし(^^;.

回復魔法の唱え方で、納得いかないこともありますね. なんで、全快のキャラに回復魔法をかけるんだ、みたいな(^^;. これはパラメータで治るとは思えないんですけど(^^;.

で、そんなことより問題なのは、索敵. キャラ、おそらく、目が見えてないんでしょうね(^^;. 敵の近くまでいったのに、いきなり戻る、とか、 ふらふら動きます(^^;.
前衛がふらふらしている間に敵が後衛を倒していく、 みたいな、不条理なやられ方もありますし(^^;. しかも、 後衛全員倒されて から、前衛が敵を倒すんですよね(^^;. そんだけ力あるなら、守ってやれよ、って感じですけど(^^;;.
このふらふらした動き、まるで スイカ割り のようです(^^;. スイカ割り検索、とでも言うんでしょうか(^^;.

このスイカ割り検索のせいで、かなりマイナスになっています.
特に、前後に並んだ場合、攻撃できないので、それで 無駄な時間 を使って引き分けになるとか. あれは、ちょっといただけませんねぇ.

せめて、勇敢な勇士なら敵をめがけて突っ込んでいく、とか、 そのくらいの調整をしてほしかったですねぇ.
あと、操作できるように、とまでは言いません. そのかわり 「離脱」 コマンドを付けてほしかったです. 戦闘が無駄に長引くの、ってケータイ機では致命傷ですから(^^;.

●戦闘の演出が…

戦闘の演出も、変です.
飛び道具や魔法などが、出た瞬間に判定しているようです(^^;. つまり、唱えた途端に倒れて、倒れたところに魔法が飛んでいく、みたいな. ちょっとマヌケです(^^;.

あと、戦闘終了後になってから倒れるキャラ(^^;;. あれは、なんなんでしょうか(^^;;. こういう演出の「間」の調整が、極端にヘタですね(^^;.

●進軍中のセーブがあればなぁ

イマイチ納得できないのが、セーブ. なんで 進軍中にセーブできない んでしょうか. セーブデータの容量の都合なのかもしれませんが….
Effectのプレイ方法が特殊なのかもしれませんが、 大体1回の進軍って、15分くらいかかるんですよ. しかも、進軍後は、教育から帰ってきた人達の報告や、 探索結果、任命式など、イベント盛りだくさんが普通です. 全部あわせると、 20分以上 かかります.
この間セーブなし(^^;. 電車でプレイしてるEffectにとって、結構大変なんです、これ(^^;. 進軍終了後のイベントの時間で 目的の駅に着いちゃう こともありますし. なんとかしてほしかったですねぇ….

細かいセーブってのは、ケータイ機のソフトとしては、 ぜひ搭載してほしい機能ですよねぇ.

●荒削りというか、粗挽き

ちょっと抜けているところ (スイカ割り検索とか) もありますが、非常に目新しいシステムですし、 なにしろ、あの豪快さは独特です.
荒削りですけど、 魅力も充分 です. 今までの決まりきったゲームに飽きた人には、 ぜひオススメしたいですねぇ.
あと、たくさんの人を管理してみたい人とか. 思い通りにいかないけど、その分、うまくいったときにうれしいです.

あ、システムは荒削りですが、ストーリーは、しっかりしてます. あんまり国を解放しないでおくと、 真のエンディング が見れませんけど. 取りあえず、すべての国を解放していけば、 確実に真のエンディングを見られるはずです.

早くも次回作に期待してます(^^). システムの面白さ・豪快さを残しつつ、 もっと遊びやすくしたものを.
王妃は全然でてきませんでしたし、その辺で作れないですかねぇ. まぁ、まったく別世界でもいいですけど. 「ラスト」なのに2があるってのも変ですし(^^;.
あ、個人的に、キャラデザの大森さんは続投してほしいです(笑). 攻略本の資料に載っていた、弓・剣・戦・僧のチームの、 僧侶が特に……(^^).

ラストスタンド攻略編 [上][下]


ストーリー的要素 ★★★ いいです、マジで.ED、2種類だし
見た目・音・演出 ここしか減点できないほどの名作
万人受け安定度 ★★ 育成のコツがちょっと難しい
オリジナリティ ★★★ 今までに見たことないです
やり込みレベル ★★ クリアしたけど2周目突入(^^)
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)