99/07/23 放送

電車でGO!

電車運転シミュレーション 99/03/04 タイトー file なし
↑の説明

●無難なデキ

一言でいうと、無難、です. デキはいいんです. でも、ちょっと物足りないかな、っていう.

●電車運転ゲーム

電車運転ゲームの元祖ですね. A列車は関係ないと思うし(^^;.
マスコン&ブレーキっていう構成も、 警笛ボーナスがあることも、 ルールとかも、アーケード版、そのままです.
あ、距離や信号などで、アーケード版とは違うらしいので、 練習にはならないかもしれません(^^;.

●4路線

路線は、アーケード版初代と同じ、 山陰本線、東海道本線、京浜東北線、山手線、の4つです.
ポリゴンではなくなりましたが、 見覚えのある景色も見れますし、かなり頑張っているようです.
スワンならではのワイド画面ですから、 より本物に近づいた感じですし.

ただ、手応えは、それなりにあるんですが、 やっぱり、4路線では物足りないですね(^^;.
せめて、特殊路線 (雪とか、各駅停車版とか) だけでも入ってればよかったんですけど. (雨は降ります)

●しゃべる!

しゃべります. スワンですから(笑).
とはいえ、タイトルの 「電車で、ごーぅ」 しかしゃべりません(^^;. せめて「出発進行」くらい欲しかったですが(^^;.
あ、でも、ノーコンティニューでクリアすれば、 「電車で電車でGO!GO!GO!」 が聴けます. シャウト部分しか声が入ってませんが(^^;.

●唯一の純正

ちなみに、ケータイ機では、初めての純正版ですね. マメブルッとかは除きますが(^^;.
その分も、頑張って欲しいところです.

●ちょっと省きすぎ

ミニゲームはありません. 踏切事故もありません. 特殊路線もありません.
と、オマケ要素が一気に削られてます(^^;. 容量のため?(^^;

●まとめ

移植は頑張ってます. かなりの移植度です (練習には使えませんが(^^;). ただ、移植「でしかない」っていうところですかねぇ.
まぁ、本体の初期のソフトですから、これで充分なんですけど. やっぱり続編に期待しちゃいますね. 路線がちょっと少ないですから(^^;.

●っていうか、出ます(^^;

続編、発表されたようです(^^;. 「電車でGO!2」. あれっ、高速編じゃない(^^;;;.
ほくほく線、秋田新幹線、京浜東北線、大阪環状線の4路線. 環状線は快速と各停が選べるらしいので、 ほかも数種類あるのかも?

とりあえず、演出面のパワーアップがすごいらしいです. カーブもスムーズで、音関連もグレードアップして. 通過駅の駅名も表示されてるし〜.
ていうか、これ、2があれば、1、イラナイのでは(^^;.
電車でGO!2


ストーリー的要素 ありません(^^;
見た目・音・演出 ★★ 画像はイイけど、声をもっと入れて欲しい
万人受け安定度 ★★★ コツは難しいですが、操作は難しくないです
オリジナリティ ★★ 移植なんて、減点しておきます(^^;
やり込みレベル 路線、少なすぎ(^^;
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)