99/10/15 放送

電車でGO!2

電車運転シミュレーション 99/10/07 サイバーフロント file なし
↑の説明

●続編です〜

電車でGO! の続編です.
今回は、ほくほく線 (直江津〜うらがわら)、 秋田新幹線こまち (秋田〜大曲)、 京浜東北線 (品川〜上野)、 大阪環状線 (大阪〜天王寺) の4路線. 大阪環状線は各駅と 関空快速、 こまちは雪関連で2種類、 その他は快速で、全部で6種類です.

で、「健闘」していた前作をさらに強化. 不満点を一気に解消して、いろんなところがパワーアップしてますね.

●サウンドがアップ!

まずは、サウンドですね. 走行音もマトモですし、ドアのしまる音とブレーキ解除の音の区別もできますし、 しかも京浜東北線の発車メロディが本物通りですし (前作だと固定でした(^^;). っていうか、大阪環状線ってベルだったんですか?(^^;
警笛も、押している間だけ鳴るってのはイイですね. 鳴らしっぱなしで走ることも (迷惑だぁ(^^;). あ、今回は、警笛過剰減点はナさそうです(笑).

相変わらず、しゃべるのはオープニングだけですけど(^^;. 車掌がいないのは、やっぱりさびしいもんですねぇ.
あと、ほくほく線のエンディングが リミックス のよーです(笑). なんと、 鉄ちゃんのラップ が!<少しウソ.

●グラフィックがアップ!

ポリゴンじゃないので、やっぱり擬似3Dなんですけど、 表示頻度が増えましたね(^^). で、カーブもかなりわかりやすいです.
通過駅の名前が表示されるのもいいですね(^^). これでアーケード版プレイヤーとも話が合うってもんです(笑). 相変わらず、「第一閉塞」などは表示されませんけど(^^;.

停車リプレイ画面が、実寸に近くなったようです. 前作だと、100mオーバーランしたのに1車両しか進んでなかったり、 ヘンだったんですけど、今回は、しっかり 通り抜けて くれます(笑). これで暴走運転士でも安心<何が(^^;.
あと、こまちで雪が降るってのもいいですねぇ. 雪の動きが、なんか、北国って感じで、イイです(^^).

●ゲーム性もアップ!

定通システム ってこんなにもゲーム性にかかわってたんですね(^^;.
通過駅も時間通りに通過しないといけない、ってだけなんですけど. 延通すると持ち時間を減らされますし、早通すれば減速信号(^^;. どっちにしてもピーンチ(笑). 結局ダイヤを守るしかない、っていう.
これのお陰で、ゲーム性も、難度も、かなりアップしています. 一層、奥深くなった感じです.

今回は、セクション通過や、 連結サブゲーム もあります. cm表示もありますし.
隠し路線は……あるんですか?(^^; 未確認です(^^;.

あと、運転評価は、正確さ・乗り心地・安全性、の3つ. A〜Eで評価してくれるようです.

●まとめ

相変わらずセーブがナイので、クリア状況は保存されません. ポリゴンじゃないので、あまり練習にもならないかも(^^;. あと、警笛が左手ってのは、ちょっと戸惑うかも(^^;.
と、欠点はこのくらいですかねぇ. かなりイイ出来だと思います. やってくれたぜ、サイバーフロント、みたいな(^^;. っていうか、サイバーフロントって……どこ?(^^;;;

そうそう、練習モードっていうものがナイので、 初心者にはちょっとキツいかも(^^;. 速度制限だけでも、メモっておけば、少しは楽になりますけど. やっぱり、上級者向け、には違いないですねぇ.

あとは路線を増やしてほしいですよねぇ. たとえば関東版・中部版・関西版を出すとか. 関東版だったら、中央線 (立川〜中野……って全部真っ直ぐ?(^^;) とか、山手線 (大崎〜大崎、何周できるか耐久(^^;) とか、武蔵野線とか、京葉線とか. それと、私鉄もやってみたいですし(笑)
やっぱり知ってる路線のほうが面白いですからねぇ. まぁ、これは、贅沢な注文ですけど(^^;.


ストーリー的要素 やっぱり、ありません(^^;
見た目・音・演出 ★★★ 前作の不満を一気に解消してくれました
万人受け安定度 ★★ 前作より難しくなってますね(^^;
オリジナリティ ★★ 続編なんて、やっぱり減点(^^;
やり込みレベル ★★ やり込み度が上がってますね(^^)
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームスワン


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)