RPGとはなんぞや?

新たな楽しみへの旅先案内

Menu of "What's RPG"

楽しく読める解説「RPGとはなんぞや?」へようこそ。RPGについての基本がわかる第1部と、実際のルール説明である第2部があります。
Emu's Web / Enjoy RPG! / RPGとはなんぞや?
クイックリンク
キャラクター紹介

ご意見・ご感想等がありましたら、掲示板(RPG-note)やE-mailでお寄せください。サリナとエレンを始めとする登場キャラクターたちも、皆様からの感想を待ってますよ!(笑)
※執筆者であるEmuが、愛知県名古屋市在住ということもあり、ローカルネタ(地名・品名等)が出てくることもあります。それがまた楽しいと言う意見があるので、あえて書き直しませんし、今後も登場します(笑)。
※これらの解説は、ルールブックに掲載されている内容より薄くなっています(そのまま説明すると、最低で文庫本1冊分になりますから(笑))。また、内容に間違いがあっても責任は持てません。本格的にゲームを楽しむ時には、それぞれのルールブックを確認してください。

第1部
基礎知識編 「そもそもRPGとはなんだろう?」
RPGについて手っ取り早く知るには、これを読むのが一番。「やらず嫌い」な人には特にお薦め。勿論、読むことを恥ずかしがる必要はない。RPGの事を知っている人達にも何故か受けのいい読み物なのだ(笑)。

サリナ「私がみんなの代わりにどんどん質問するからね〜。」
Emu「単に自分もわからないだけだと思いますけど(笑)。」
キャラクター紹介
第2部
ソード・ワールド編
(3/9 2章前半まで掲載)
「剣と魔法の織り成す世界」
日本で一番メジャーだと思われるファンタジーRPGを題材に、サリナが、エレンが解説劇を繰り広げる。

サリナ「私たちの活躍に期待してね。」
シエロ「ボクが悩みを解決してあげるよ。」
エレン「現在、第2章までお読みいただけます。」
キャラクター紹介
央華封神 編
「仙人が存在し、不可思議な術を使う」
古代中国をモチーフとした央華封神。仙人と邪仙が、それぞれの思いをめぐらせる。

剋匡(こくきょう)「私の弟子が育っていく姿をご覧頂きましょう。」
遥華(ようか)「ちょっと恥ずかしいわね(笑)。」
剋匡「序章と第1章を、皆様に公開しています。」
キャラクター紹介

Count for [What's RPG]