祇園祭・山鉾巡行 (2005.07.17.Sun.)

今年は、土曜が宵山、日曜が巡行で、もってこいの日取りです(4日間で110万人の人出)。外人観光客もいつもより
目立ちました。宵山は人出もきっと多いし、暑いのもあって出かけるのは見合わせました(人出52万人、最高気温は
34.3℃)。今日も暑いけれど、薄曇りでちょっとマシのようなので終わり頃に巡行を見に行きました(24万人、
その頃は31.5℃)。最高気温は32.1℃まで上がりました。汗びっしょりになって帰り、ビールをおいしく飲みました。

1時過ぎに阪急で四条烏丸に行ったのですが、鶏鉾が丁度来る頃でした。
四条通から室町通りへと曲がります。
辻回しは迫力があってよろしい。
この時は4人で音頭をとります。
回り切りました。
この時、既に函谷鉾(手前)、長刀鉾(遠方)は到着しています。 次に、菊水鉾が来ました。
今度は室町通りを鶏鉾と反対方向に曲がります。遠方に鶏鉾が見えます。
割竹を敷いて更に曲がる準備をします。
菊水鉾の音頭取りは、天狗の団扇です。
合間に白楽天山が出てきました。 更に手前が終着の月鉾も新町通を出てきました。
ゴールに向かい最後の辻回しです。 後数10mです。
岩戸山が四条通を横切って戻っていきます。 続いて船鉾も戻ってきました。
月鉾も到着して、囃子方が鉾から下りられます お稚児さん(人形)を下ろすときは、前に垂れ幕の
ようなものを下げるのですね。長刀鉾だけは本当の
お稚児さんです。
函谷鉾は大分解体されました。
八坂神社の御紋は キュウリの輪切りに似た
紋様です。従って、祭りの時はキュウリを
食べません。
名残惜しいですが、また来年です。

昨年(2004)の
宵々々山へ 宵山へ  巡行(1)へ  巡行(2)へ

大菅家のホームに戻る
ホームヘ