長文事例方式(Harvard Graduate School of Business
Administration)
ハーバーと方式霜夜ばれているもので、短文事例法と比較して、事例を多角的にとらえた長文事例に
よって、より多角的情報分析・評価により、自らの体験から問題設定と解決を個人あるいは小集団討議
によって合意形式を図る技法です。
インシデントプロセス方式(Incident Process Method. MIT 方式
Massachucetts Institute of Technology)
管理活動上に起こる「問題の発端となる小さい出来事」のみが提示されます。
これに基づいて小集団討議を行い、提示された小さい出来事に必要な情報を討議によって整理するこ
とによって、そのテーマの必要十分情報の視点を自己の経験との対比によって理解します。
イン・バスケット技法(In Basket or In Tray Method)
未決箱(イン・バスケット)に入っている数十通の書類を処理するとき、「どの様な基準」と「どの
ような判断」で処理して、既決箱(アウト・バスケット)に入れたかを分析してみると、管理者自身の
思考行動のパターンと能力、決断力、パーソナリティなどの総合力がそうした処理をさせたことが分か
ります。
これを、小集団討議を通して分析・討議することによって、管理者としての気づき、能力開発上の必
要点を明らかにして、自己革新プログラムの策定・実践をすることを目的とした技法です。
◆活用事例
この技法の一般的な流れを、計画段階と実施段階に分けてポイントのみでまとめると、次のようになります。
まず、計画段階では、
@ 実施担当者(インストラクターが兼任します)派遣集コースの目的・対象者を決めます。
A 事例を盛り込むことの適否を決めます。
B 研修コースの目的・対象者に合致した事例を選びます。
C 事例を資料としてまとめます。
D 時間配分、研修室などの設営をします。
次に、実施段階では、
@ 事例研究法の特色、効果、進め方の概要を説明します。
A 自己紹介などのウォーミングアップを行います。
B グループ分けや司会役を決めます。
C 事例を提示します。
D 事例の内容を認定させます。事例の中で表現されてないことは創作させません。
E 問題点の摘出をさせます。
F 解決策をまとめさせます。
G 最前の解決策を選択させます。
H 全体で解決策を検討させます。
I インストラクターによる結論づけとまとめの講義により締めくくりをする、という流れになります。
◆応用効果
例