技能開発の研究
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『技能開発技法』

【教育目的別に見たプログラム活用度】
社員教育能力開発技法 経 営幹部 管理・監督者 中 堅社員 ▼新入社員
7〜10年以上 5〜7年以上 3〜5年以上










 講義法   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎  
 討議法   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎ 
 通信教育     ◎   ◎   ◎   ◎   ◎ 
 読書法   ○   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎ 
 視聴覚教育   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎ 




















CCテスト   ○   ◎   ◎   ○   ○   
ロール・プレイング    ○   ◎   ◎   ◎   ◎ 
ST(感受性訓練)  ○   ◎   ○       
TA(交流分析)  ○   ◎   ◎    ○     
マネジリアル・グリッド  ◎   ◎    ○       
歩行ラリー  ○   ◎   ◎    ◎   ◎   ◎ 
仕事の教え方事例集             






























ブレーン・ストーミング  ○   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎ 
KJ法   ○   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎ 
NM法   ○   ◎   ◎   ◎    ○   
ZK法   ○   ◎   ◎   ◎   ◎   
ファミリー・トレーニング  ○   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎ 
ケプナー・ トリゴー法  ◎   ◎         
ケース・ス タディ   ◎   ◎   ◎    ◎   ◎   ◎ 
問題点解決の技法
         
インシデントプロセス  ◎   ◎   ◎   ◎   ○   
インバス ケット法   ◎   ◎   ○       
教育訓練 ゲーム       ◎     ◎   ◎ 
問題解決 討議法   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎   
QC関連 技法   ○   ◎   ◎   ◎   ◎   ◎ 


















面接カウンセリング  ○   ◎   ○       
OJTオンザ ジョブトレーニング  ○   ◎   ◎   ◎   ◎   
MTPマネ ジャートレーニングプラン    ◎   ○       
JST人事院指導方式  ◎   ○         
TWI職場訓練法    ○   ◎   ○     
 注:◎印=活用度多い、○印=活用度少ない。

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