窓際のごみ箱



これまでに企画倒れになったページの墓場・・・
そう、まるでドン・キホーテのように勇猛果敢に挑んだ青春の汗・・・の染みあと。
ここに眠れ、我が熱き思いよ!



没企画第1号  Teenager circle
いまどきの10代と語りたい!・・・と、設置した掲示板。
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 はじめまして、みなさん。そしてTeenager circleへようこそ!
 ここは、10代の皆さんのホットな(あるいはクールな)話題を
もうじき30才になるオヤジに語っていただくための掲示板です。
 話題はなんでも構いません。「最近のオヤジは・・・」とか「今日
はこんなことがあった・・・」とか、「いま、こんなことに悩んでる・・・」
とか。
 君たちの意見に、30間近のオヤジがクソまじめに答えていこうと
思ってます。(気分はドリアン助川です)
 また、そんな10代の意見に対しての、世のオトナたちの発言も
お待ちしております。

 なお、安心して書き込んでいただけるように下記の注意事項を
遵守、理解してください。
1 個人の発言を尊重し、豊かな想像力による思いやりを忘れな
 いようにすること。
2 「バカ」「アホ」「マヌケ」など、幼稚園児(10才未満)の使うよう
 な卑劣な言葉で個人の発言を中傷しないこと。
3 その他、主宰であるDomestic Yに気付く点があれば、掲示板
 の発言を削除する権限があること。

 以上です。それでは、素晴らしい掲示板になりますように。

[1999/02/22 23:17:16]
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この書き込みに応えてくれる10代はいなかった・・・
1999年7月26日永眠・・・チ〜ン





没企画第2号  Notice! A・A・D
おれのうた領布計画・・・無謀なことは知っていた。だけど、やってみたかった。。。
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さて、ここに立ち上げた実験的企画。「Notice!AAD」
これは、おれの歌をCDにして、皆様にお送りしようという、世にも恐ろしい「おれのうた領布計画」なのである。

<計画のコンセプト>
・下にあるおれの歌の全曲目(平成11年7月現在)の中から、あなたの直感で曲を選んでいただきます。
・選んでいただいた曲名、住所、氏名などを記載した電子メールをおれに送っていただきます。
・メールを受け取ったおれは、リクエストに従い演奏、録音、CDを作成し、あなたのもとに届けます。

・・・つまり、あなたのために、あなたの選んだ曲を演奏し、あなたのためにCDを作って、あなたのもとにお届けする企画。
まさに世紀末的完全オーダーメイド、究極のオリジナルCDを作ってみよう・・・かな、と思っています。

<注意事項>
・お送りするCDはAAD・・・つまり、アナログ録音、アナログ編集、デジタル再生です。
・CDの価格は原価(CDRメディアの購入価格)とします。なお、ご希望の場合は、原価証明(レシートの写し)を発行します。
・料金の支払いは「代引き」のみに限ります。
・受け取ったCDの返品はお断りします。(不都合があったらメールでお知らせください。できるだけ対応します。)
・注文後、CDがお手元に届くまでに、約1ヶ月かかると思っていてください。万一、注文が殺到した場合は、半年近くかかるかもしれません。
・まずはメールでご一報ください。いっしょに考えましょう(笑)

<その他>
・直感による曲選びの参考に、「Domestic Y各曲特性表」をご覧ください。
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各曲特性表か・・・苦労して作ったなぁ。。。
1999年7月26日永眠・・・チ〜ン
しかし、復活の可能性あり!その日はいつだ!おれにもわからん。。。





没企画第3号 挑戦的断言!ブルースってなんだ?
あまりにも挑戦的な断言・・・。おれなりのブルース論を語りたかったのだ。。。
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ブルースとは何か・・・
思い切って語ってみよう。

ちなみに、おれ的ブルース解釈だ。決して一般論ではないし、おれには一般論は語れない。

音楽的ブルースとの本格的な出会いはエリック・クラプトンのアン・プラグドだった。
このことは、このHPの至るところで書いている。
今のところ、おれの音楽的ブルースはこれしかない。

音楽的・・・というからには、音楽的なもの以外にも「ブルース」はあるのか。
あるんだよ、それが。おれにとってはこちらの方が重要だ。
非音楽的ブルース。
おれの中の非音楽的ブルースを揺さぶるもののひとつが音楽的ブルースといえる。

おれの中のブルース。非音楽的ブルース。・・・とは、なにか。
音楽的ブルースを聴いてその根底に感じるものは
喜怒哀楽のうち何にあてはまるだろう。
喜びでも怒りでもない。

「哀」・・・。しかも諦念を伴った哀しみだ。
「諦念」・・・。極度の悲哀に対する本能的逃避。
・・・いや、逃げ場所はない。だからそこに佇むのみ。

諦念は悲哀から自我を守る。
しかし、諦念の支配下にあるうちは、その悲哀から逃れることは出来ない。
慈悲深くも忌まわしい存在だ。

音楽的ブルースはこの諦念を伴った悲哀から生まれる。
同じ波長を持つ感情はこの音楽に共鳴する。
揺さぶられる。泣けとばかりに・・・。

様々な粉飾により、この哀しみが「楽」の如く見える場合もある。
しかし、それは動き得ない諦念を土台にしたメリーゴーランド。
にじみ出る趣により一層哀しみを感じるではないか。

ブルース。
それは、悲哀に満ちた精神。
「病める精神の所有者」の発する静かな叫び。*1
諦念に身を置く孤独な表現者の言葉、その意思。
また、表現し得ない病巣。それを探るX−Lay。

・・・語り得ず、諦念の海に浮かぶ平凡な言葉、単調なリズム。

ブルースとは極端な悲哀や虚無感に苛まれる者がたどり着く場所。
しかし、とどまるべきではない。

地球は丸い。輪郭線はすべての地形につながっている。
人間、孤独を求めたところで、いずれまた人と出会う。

地球は丸い。輪郭線はすべての地形につながっている。これが人類の宿命だ。
物理的経済的なものの他に、精神的なことでも当てはまる。
人に傷つき、孤独を求めても、いつしか人の間に帰っている。癒される場所はそこしかないから。
人である以上、逃れ得ないものがある。それを越えてしまったら(越えることが出来たら)、
もう、ほんとに二度と帰ってこれなくなりそうで。・・・

ブルース・・・。そこに留まるべきではない。

                                             ・・・つづく
*1「病める精神の所有者」は詩人萩原朔太郎が彼の詩集のまえがきで使ったセンテンスである。
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非音楽的ブルースを否定するかのような展開へ・・・。その後が、続かなかった。。。
1999年9月30日永眠・・・チ〜ン





没企画第4号 写実は真実だ!
ギターよりも先に始めた趣味!写真道。おれのアナログ写真をスキャナでとり込んで公開してみた。
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<<写真削除>>
青森紀行その1
恐山遠景
きっと恐山に違いない山の遠景。


<<写真削除>>
青森紀行その2
逆光こそ我が命
逆光の中にドラマはある。
荒れ狂う光の波を手なづけた瞬間こそ写真の醍醐味。


<<写真削除>>
金沢紀行その1
自己満足の黄昏
シルエットは作者自身。
たそがれるふりをしてセルフタイマーが終わる時を待つ。


<<写真削除>>
青森紀行その3
ドメスティックなカモメ
食パンを持って立っているだけでカモメや白鳥と仲良しになれる場所。
記憶が確かならば、自衛隊基地のすぐ近く。
主役の白鳥は控えめでおとなしい。。。


<<写真削除>>
山形紀行その1
Point245
たしか蔵王かその近く。
カメラを持って雪原を歩いていたとき、
・・・<中略>・・・
。。。まぁ、妙な写真です。
でも気に入ってる(笑)

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当初の予想どおり、「だからどうしたっ」的蛇足ページに・・・。
1999年11月9日永眠・・・チ〜ン
今度は日記の方で紹介することにします。。。





没企画第5号 仮設・別館RA実験室
Real.com提供「RealSlideShow」を実験してみようと思った実験的実験室。
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コジンマリとした実験室。。。
Real.comで見つけた無料ソフトRealSlideShowを使ってみました。
静止画音楽の両方を同時に送れてしまうらしい。


◎実験その1・・・とにかくDo!
自演の「第9」は実験品質。とにかくUPしてみました。
実験結果その1・・・届けぃ!卍
実験その1の結論・・・デカイ画像は使いにくい!
◎実験その2・・・そうしてThink!
音楽と画像のシンクロ?に注意してみました。
一部に版権フリーのgif画像を使っています。
曲は自作、名称未定。演奏はそれなりの実験品質。。。
実験結果その2・・・届けぃ!卍卍
実験その2の結論・・・シンクロへの道は険しい!ゼンゼン、シンクロしてません。
ネットを介さずにすればキレイにキマルのにね。。。
◎実験その3・・・ならば、こうしてやる!
超能力ともいえる驚異的カンでもなければストリーミング再生でのシンクロは不可能。
驚異的カンを鍛えるべく座禅して修業・・・は最終手段として、、、
とりあえず、ストリーミング再生ではなく普通のDL方式にしてみた。
つまり、ramファイルをraファイルにあらためるのだ。
実験結果その3・・・届けぃ!卍卍卍
実験その3の結論・・・どうやら、一度再生したファイルを再び再生すると
ブラウザのテンポラリーからデータを読んでくるようである。
だったら、2度目からシンクロしてもよさそうなのに。。。
◎実験その4・・・おのれ、これならどうだ!
RealPlayerのパネルにあるファイルのローケーションに
別館のアドレス”http://www5a.biglobe.ne.jp/~gonn/test2.ra”と、直接入力してみよう。
実験結果その4・・・どうだっ!卍卍卍卍
実験その4の結論・・・普通のDLではなく、ストリーミング再生だった。。。
RealSlideShowはストリーミング再生が好きなようである。
好きならばしょうがない。。。はやいパターンの画像変更は避けるべし。
・・・そして、驚異的カンを養うべし。。。座禅して修業・・・
◎実験その5・・・ハッと気付いた・・・!
実験その1で作ったものは、作成時に曲と画像のシンクロをあまり考えていなかった。
・・・が、思ったとおりに画像が変わっているじゃないか!コレハ、ドウシタコトヤラ。。。
そこで、ハッと気付いた!転送速度の設定だ!
その1では28800用に作成。その2以降は28800&56000用に作成。
おれのモデム、今は50000bpsで通信しているようで・・・。なんか怪しい感じ。。。
そこで、その2以降で作ったものを28800用に作りなおしてみようと思う。
実験結果その5・・・届けぃ!卍卍卍卍卍
実験その5の結論・・・やっぱ、ダメだったようであり。。。なぜでしょう。
まぁ、テンポの速い画像の変換を考えなければ大丈夫なのかもしれない。
その1がうまくいっているようなのが、かえって悔しく思える。
座禅して修業・・・。

<<これまでの考察>>
見てもらうために作るのであって、いかにスタンドアローンでうまくいっても、
ネットを介して思いどおりにならなければ意味がない。。。
そこで、RealSlideShowで作ったものを公開する上で、特に注意すべき点を挙げてみる。
1.問題は画像のDL時間だ!
画像と曲がシンクロしない原因は、画像のDLに時間がかかること。
作成中、DL時間を考慮してコマドリをしていくのだけれど、
計算上の時間と実際の時間には当然、差が生じる。実際はかなり長くなるのだ。
このことはネットのゴールデン・タイムともいうべき23時以降、さらに深刻な状況になる。
おれに出来ることは、画像のDL時間はかなり多めに見込むこと。
少なくとも、曲の終了に一連の画像もきっちり終了するようにね。
2.「単純なものほど美しい」byアルバート・アインシュタイン
1の対策方法のひとつとして、見せる内容を「作品」としての形が崩れない程度にまでシンプルにすること。
見せたい事柄に沿って、素材を吟味し、最小限のもので作品に仕上げること。
3.終わりよければ、概ねよし!
1でも書いたが、DL時間のズレによって曲が終わった後でも画像が変わり続ける場合がある。
これは、ちと、カッコ悪い。。。なんとしても避けねば。。。
したがって、終盤でのシンクロに特に注意すべし。それ以前は、流す程度でよいか。。。

・・・う〜む、面白いメディアだけに、使いこなせていないのが残念だけれど、
また、いいのが出来たら公開してみます。よろしくお願いしまーす!

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仮設だけに、命の短かった企画。やることやったし、、、ま、いっか。。。
2000年3月1日永眠・・・チ〜ン





没企画第6号 社長への道
未来のライバル、世界の社長と語り合うために、ヤケクソ的心境ながらもマジメに作った姉妹サイト。
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コンテンツ・・・

社長の卵は何色か プロフィール
<内容>省略

社長の椅子 理想の社長像
<内容>世界の社長挨拶リンク集(業種・規模別)
      おれの思う理想の社長像を語ろうとしたが、その前に世界の社長は何を語っているのか知りたかった。

我が社の方針 夢のマイ・カンパニー
<内容>おれの想像にまかせた会社像。
我が社の方針・・・。
実際に会社があるわけでもないので、いささか難しいところだが・・・。
私が作りたい会社、というものをメモ程度に列記してみよう。

<<業種>>
夢のマイ・カンパニーその1
集合店舗経営
集合店舗というと、専門店街を思い浮かべるが、いわゆる専門店街ではない。
詳細は企業秘密のため触れることは出来ないのである。。。

夢のマイ・カンパニーその2
人材派遣業
これも企業秘密のため詳しく触れないが、
世の中を見渡せばどこに人が必要かが見えてくる。

夢のマイ・カンパニーその3
保険業
規制緩和されたとは言え、個人事業規模から保険業を開始するのは困難なようである。
金融機関をバックボーンにした設立が必要なのか・・・。
しかし、ソフト事業としての発展性は魅力的だ。

夢のマイ・カンパニーその4
輸出入業・運送業
いわゆる輸入業に輸出業を本筋としてプラスしたのがミソ。・・・のつもり。。。
わかりやすい業種といえばそうなのだが、う〜む、一考の価値あり。

夢のマイ・カンパニーその5
執筆業
これは私の趣味から派生したごく自然な選択。
執筆業は個人事業レベルが適正規模と思える。


<<給与・福利厚生等>>
給与体系
正規職員への給与は完全歩合制。
最低賃金をベースに、社に貢献した分だけをプラスする。
具体的には、社の組織をスタッフ制にして、特定の部門を社員個人に委ねる。
事業に費やした費用に対してどれだけの利益を上げたか。
その利益に従って一定の割合で支給するのだ。
一見、冷徹に見える完全歩合制。しかし、利益によっては社長の給料よりも高い給料になる。
社と従業員は運命共同体なのだ。

就業時間
完全歩合制の給与体系をとるからには、完全なフレックスタイム制を目指す。

その他
人材育成の面からも、社員自らの希望や何かしらの事件が発生した場合を除いて、不必要な人事異動はなし。
完全歩合制の給与体系ゆえに定年退職制度をとる意味がない。基本的に終年雇用を目指す。


ホップ、ステップ、社長! 社長への道
<内容>社長を目指すおれの行動、その他。日記風。

金の成る木 無責任なエセー
<内容>世の中に見える「金になりそうな話」。

社長の応接室 掲示板
<内容>省略・・・客は一人も来なかった。。。

脈絡なき人脈 リンク
<内容>省略・・・友は一人もいなかった。。。

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世界の社長はあまりに多忙か、あるいは無口なのか。
・・・「社長への道」というHPが、ほとんど見られていなかったことには違いない。。。
2000年6月18日永眠・・・チ〜ン


没企画第7号 実験的企画 リアルタイムそんぐらいと
おれはこうして歌を作ります。・・・というのを表現したかった実験的企画。
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第1弾『空の下へ』誕生の巻

第2弾・・・途中挫折。。。

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歌のイメージって作られながら変化していくっちゅうダイナミズムを感じてもらいたかった。。。
とりあえず、インデックスページからはずしてwebページはそのままに・・・。復活のキザシはあるのか!?
2001年2月3日永眠・・・チ〜ン


没企画第8号 実験的企画 井戸端音楽家同盟
スタンドアローンはネットで結ばれる。みんなで作るみんなの歌。
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井戸端音楽家同盟

日本語を使うすべての音楽家へ捧ぐ
Come on!& Join us!


趣旨
バンド活動でもしない限り、ひとつの歌を協作する場面っていうのは少ないんじゃないかな。
様々なセッションを経て、ひとつの曲を生み出すという体験に飢えているあなたへこの企画をお送りします。
あなたはこのページの視聴者であると同時に、この企画の参加者でもあります。
そして、この企画が成功するには、まさにあなたの協力が必要なのです。


活動計画
1 歌のテーマを決める。
2 テーマに基づいてそれぞれがメロ(主旋律)を作る。
3 メロを発表しあいながら、メロを決定する。
4 決定したメロにアレンジ(バッキング)を加える。
5 参加者それぞれが歌詞を作る。
6 歌詞を発表しあいながら、歌詞を決定する。
7 歌って完成を祝う。


その他
この「実験的企画 井戸端音楽家同盟」(以後、この企画)で公表される著作物の権利は参加者各自にあります。
ただし、この企画の意図により作られた楽曲に関する著作権は、この企画に参加したと認められる者(つまり、すべての参加者)にあります。

楽曲に使用する楽器はなんでもかまいません。聴いてわかるものであれば、鼻歌や手拍子でもOKです。

メロの発表やアレンジの発表には、音をデジタル化してネット上に配置できる環境が必要になります。
また各自のWEB環境に左右されない方法を模索中です。無料サーバーリンク集でも作ってみようかな・・・。
というわけで・・・、


仮設:無料サーバーリンク集
HOOPS!http://www.hoops.ne.jp/
Tripod Japanhttp://www.tripod.co.jp/
Web−Ghttp://www.web-g.ne.jp/
ジオシティーズ ジャパンhttp://www.geocities.co.jp/
フリーティケットシアターhttp://www.freepage.total.co.jp/
ホームページ倶楽部http://info-japan.com/hpclub.html
freewebhttp://free.freeweb.ne.jp/

こんなところ発見・・・得した気分(笑)
極め付け的無料リンクへのリンク
FREE AVENUEhttp://www.geocities.com/freeavenue/

yahooとinfoseekで検索した結果の一部です。
このリンクを使って、無料サーバーをGetしようという方は、リンク先の各サイトに掲げてある注意事項をよくお読みください。


これまでの経過

作詞と作曲、どっちが先?
作曲が先!(仮決定)00.1.21.


今のところのテーマの候補
「生き方」
「愛」
「夢」
「戦争」
「宇多田ヒカル」
「去り行く者」
「酒」
00.1.27.現在
随時受付中・・・


消失した会議室
復活!
00.4.2.


というわけで、
専用掲示板 井戸端会議室へGo!


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歌人様を巻き添えに、とんでもない企画を始めてしまった。。。という後悔が、企画立ち上げ直後からあるにはあった。
当初の予測どおり、息詰まる思いで行き詰まり。ご協力いただきました皆様、ごめんなさい。そして、本当にありがとうございました。
2001年2月3日永眠・・・チ〜ン


没企画第9号 元祖らくがき帳
BIGLOBE提供「よせがき絵日記」サービスを利用。
活字以外にビジュアルな交流を・・・と開設してみた。


楽しい書き込みで盛り上がっていたのも束の間、無情にもサービス終了。。。
所詮、他力本願では何ともなりません。
しばらく同様のサービス登場を待ってはみたが・・・
2006年7月17日永眠・・・チ〜ン

”傑作選”は永遠です・・・
☆「元祖 らくがき帖」傑作選 for 21cent.☆



没企画第10号 秘密基地「チューリップの間」
秘密にすることに意義がある。。。秘密ながらも、おれの秘密基地を少しだけ紹介。
      秘密基地
チューリップの間
    

紹介機材
  4tr MTR/TASCAM PORTA03mkU
  MD録再機/SONY MZ−R90
  カセットテープレコーダー/SONY TCM−47
  カセットテープレコーダー/SONY TCS−60
  マイク/SHURE SM57
  マイク/PIONEER DM−33
  マイク/audio−technica AT9440
  MIDIキーボード/Roland SK−88 Pro
  アンプ/YAMAHA APG15
  アンプ/YAMAHA VA−10
  マルチエフェクター/BOSS ME−8
  ボーカルエフェクター/DigiTech VocalistPerformer
  ドラムパッド/Roland SPD-6
  ドラムスティック/Pearl HAND MADE 103A

ギター以外の音楽機材紹介のページ。
広さ4畳半、20dbの防音性能を持つ秘密基地。
喜び勇んで書き並べてみたが、都合で秘密基地を手放すことに・・・。
以後、使用機材の変更も多くほとんど無意味なページと化してしまった。。。
2006年7月24日永眠・・・チ〜ン


没企画第11号 ・・・準備中





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