徒然なるままに(日記)

1998年

10月27日火曜日(曇りのち雨)

現在、私のもう一つのホームページサポートセンター裏路地っくの日記コーナー「雑記」と、この徒然なるままにとの統合を検討中です。

パソコンや仕事に関係する日記ネタは「雑記」に、それ以外は「徒然なるままに」に原則として掲載しておりますが、ネタの分散化による1サイト当たりの更新頻度低下を防ぐ目的もあります。

それと併せて、居酒屋「言いたい放題」も統合するかどうかを検討しております。

面妖ステーションと裏路地っくの、共通ネタは共通ネタとして、独自ネタは独自ネタとしてはっきりさせる事により、一層の特色性のあるサイトになる事を目指しての事です。

10月22日木曜日(晴れ)

偶然、知人や友人と街中でバッタリ出会う事がある。
今日は、それぞれ3人の知人とバッタリ出会ってしまった。おそらく最高記録の更新だろう。

一回目は名古屋の電気街で旧職場の人とバッタリ。
二回目は、あるお店で取引先の会社の人とバッタリ。
三回目は地下鉄の乗り換え駅の構内で同じ会社の人とバッタリ。

こういうのって、バッタリ日和って言うのだろうか? (んなワケねーだろ)

9月29日火曜日(曇り)

先日、夢を見た。何と、私が結婚する夢だ。
意を決して「えいやっ」とばかりにプロポーズする私。

そして結婚式で、やたらと緊張しまくっている私。
新婚家庭で花嫁と二人っきりで「暇だねぇ」と言いながら呆然としている私。

うがぁ〜っ! なんじゃそりゃ〜!!
言っとくが、私は独身主義者だ!

結婚なんてものは人生の損失にしかならないと思っている私が、どうしてこんな夢を見るのか?
もしかして、無意識のうちに結婚願望でも出てきた・・・とは思いたくないし、どうしてくれよう。

ま、相手もいないことだし、当面私の人生は平和だ安泰だ(^^)
ちなみに夢に出てきたお相手は・・・人間だった(爆)

さすがの私も漫画やアニメのキャラクターを結婚相手として夢見るわけじゃぁない。
その点ではちょっと安心した。

9月25日金曜日(曇り時々雨)

最近、やたらと豚骨ラーメンが食べたいと思うようになった。
基本的に私はラーメンと言ったら醤油ラーメンなのだが、ちょっとした気の迷い(?)なのだろうか(^^;
ま、どうでもいいけどね。

9月18日金曜日(曇り時々雨)

今日はHIDEの母親の76歳の誕生日だ。心身共に健康で長生きをして欲しい。

また、それとは関係ないが、9月12日〜9月15日にかけて東京に遊びに行ったので、その時の様子をいろいろとネタにした記事を掲載した。
お時間のある方はどうぞこちらへ

9月16日水曜日(雨のち晴れ)

9月12日(土)に三重県名張市へツーリング、9月13日(日)〜15日(火)に東京へドライブに行った。
今後適当なコーナーで紹介して行こうと思うけど、単なる日記を他の方が読んでも全然面白くないと思うので、あくまでも面白いエピソードのみを抽出して紹介します。

あ、そうそう。東京に到着した9月13日の夜、ある事件に巻き込まれ、初めて救急車に乗った。(私は全く無事で、あくまで付添人として)

8月24日月曜日(晴れ)

8月22日夕方から夜にかけて、友人のMAKO氏宅で焼き肉パーティを開催した。
その時の模様をオリンパスC−1400Lで撮影したので、ここに掲載しよう。(低速回線及び混雑時注意)
尚、この「面妖ステーション・HIDE」と、私のもう一つのページである「サポートセンター裏路地っく」との共同企画です。

8月17日月曜日(晴れ)

コミケが終わりました。私の盆休みも残すところ今日1日。
東京・蒲田のビジネスホテルをチェックアウト後、名古屋へ帰ります。

今回は自分の車で来ていますが、名古屋への帰り道はちょっと(かなり?)嬉しい事が。
何と、東京の草の根BBSで知り合ったかぁいい女の子も名古屋まで同乗するのです。(^^)v

名古屋から来た仲間(2人)は、一人は都合により先に新幹線で帰ったし、一人はバイクで来ているから(一緒に帰りはするけれど)、基本的にはずっと独りで車を運転して帰らなければならない事を考えると、かぁいい女の子が隣に乗ってくれているだけでも正直言って嬉しいのです。(^^)

8月13日木曜日(曇り時々晴れ)

コミケに行くために名古屋から先ほど、東京に到着致しました。
東京・蒲田のビジネスホテルに到着し、チェックイン後さっそくお風呂に入って、今、ビール片手にページの更新をしております。(笑)

嬉しいことに、このビジネスホテルにあるビールは私が愛飲する、アサヒスーパードライなのです。
好きなビール片手に好きなパソコンでホームページを更新し、しかも明日から待ちに待ったコミケだとくりゃ、もう、今、ごっきげん状態でやってます。(^^)

どこかのアニメの台詞にあったけど、「やっぱ人生、この時の為に生きているようなもんよねぇ」(多少違うかも)的状況です。
さぁて、ページの更新はひとまずおいといてぇ、カタログの最終チェックをしなくちゃ。

あ、「コミケ」って何だ?「カタログチェック」って? と、不思議に思われた方、あなたはたぶんまともな人生を歩んでおられる事でしょう。
それらの単語の骨の髄までご存じの方、あなたは私と同類です。(笑)

8月12日水曜日(雨のち曇り)

明日13日から17日まで東京だ。
13日と17日は移動日だけど、14日から16日まではコミケに一般参加だ。

7月30日木曜日(晴れ)

何と珍しいことに、今日は日記のダブルヘッダーだ。
今朝は多少雨が残っていたものの午後からは天気が回復し、絶好のお出かけ日和となった。

今年になってから鮎を食べていないことに気づき、愛知県のほぼ真ん中にある香嵐渓という行楽地へ出かけた。
名古屋の自宅からはおよそ1時間半で行くことが出来、名古屋市民にとっては手軽な行楽地だ。

行楽地で独りでぶらぶらしたり店に入って食事をしたりするのはつまらないかもしれないが、一人っ子で育った私はあまり苦にならない。
また、土・日出勤の代休なので、一緒に行く人を探す方が無理というものだ。

川のせせらぎを聞きながら私の大好きな鮎料理やタラの芽を食べるのは何とも気持ちの良いもので、まさしく「これぞ休日の過ごし方!」といったところか。
今度来る時は、独りでも構わないから新車のMAJESTYで来よっと。(^^)

あ、いけね! サポートセンター裏路地っくで宣言(?)していたWindows98カウントダウンイベントの画像編集をやってないや。

7月30日木曜日(晴れ)

昨日から今日にかけては会社の代休日。
昨日のこと、ふらっと立ち寄ったオートバイ屋でついついMAJESTY(250ccのスクーター)を買ってしまった。

今まで所有していたRZ250Rは10年以上も乗っており、手放すのは惜しかったが、ZZR400もあることだし、ヨーロピアンタイプが2台あってもしょうがないので、思い切ってMAJESTYに買い換えた。

MAJESTYにしようかSKY WAVEにしようか迷ったけど、やはりスタイル、使い勝手、メーカーブランドなどでわずかにMAJESTYの方が私の好みに合致していた。

せっかくこの5月にZZR400のローンを払い終えたばかりだと言うのに、またまた2年間のローンを組んでしまった。(^^;
しかも、今まで2輪は中古でしか買ったことがなかったけど、今回は新車である。

う〜、ますますお金がないよ〜。
グレードはスポーツバージョン(SV)で、色はベリーダークブルーカクテル4で、現在所有しているマークUと似たような濃い青だ。

余談だけど、店でMAJESTYとSKY WAVEのカタログくれって言ったら、「あなたのお父さんが乗られるのですか?」と聞かれた。
ふん、どうせ私はビッグスクーターに乗るのにふさわしい貫禄なんてないですよーだ。(^^;

別に私の貫禄ごときでハーレーにでも乗ろうってんじゃないんだからさ。(私の普通二輪免許じゃ乗れないけど)
背広姿で通勤するのにZZR400も良いけどスクーターも良いかなって思っただけだい。(笑)

7月28日火曜日(雨)

会社からの帰宅途中、スクーターに乗った若い男が警官から逃げようとしていた。
どうして逃げようとしているのか知らないが、男は激しく抵抗していた。

私が加勢に駆けつける寸前、ついに男は警官を振りきって逃走してしまったが、警官はあきらめたのか、あるいは組織力で対応しようとしたのか自転車で追うことはせず、その場を離れようとした。

もちろん私は加勢に駆けつけつつ、警官から男が逃走してしまう一部始終を見ていた訳で、男が携帯電話などを落としていった事も見ていた。

しかし、警官は制止に必死だったようで落としもに気づかず現場を離れようとしたため、私は慌てて落とし物が有ることを指摘した。

ついさっきまで取っ組み合いをしていた表情とは思えない程さわやかな笑顔で「ありがとう、本当にありがとう」とお礼を言ってくれたのが印象的だった。

正直言って警察にはあまりお近づきになりたくないと「世間一般並に」思っていたが、自転車でスクーター相手に果敢に阻止しようとし、残念ながら逃してしまったものの、サッっと表情を切り替えてさわやかな笑顔で一般市民(この場合、私ね)に対応する警官を目の当たりにすると、「こういう警官なら安心して治安を任せられるな」と素直に思った。

その逆に、とてもイヤな警官に出くわした事もあるが、今回はせっかく「良い警官」の話をしているので、イヤな警官の話は別の機会に譲ることにする。

98年7月28日19時25分頃、名古屋の高岳交差点で惜しくもスクーターの若い男を逃がしてしまったお巡りさん、携帯電話を押収すれば身元は判るはずですので、あとはよろしくね。

7月19日日曜日(曇り)

7月15日朝、出勤途中の階段で転がり落ち、背中から腰にかけてと肩を強打した。
4日後の今でもとても痛い。咳をするとその振動で激痛が走る。

医者に行きたくても仕事が休めず、また、休日出勤もあって行けない状態が続いている。
骨折とか骨にひびが入っていなきゃいいんだけど、それすら確かめられずにいる。

鞄の中のノートパソコンが無事だったのはせめてもの救いかな。
怪我は放っておけば勝手に治るけど、壊れたパソコンは修理しないといけないもんね。

7月8日水曜日(晴れ)

このところ仕事が忙しい。さしあたって今度の土・日は連続した休日出勤だし・・・
多少このホームページの更新頻度が落ちるかもしれないけど、ネタがあればちゃんとメモしてあるから、一段落付いたときには充分更新できるだろう。

6月28日日曜日(曇り)

昨日、車関係のOFF会に出た。お疲れさまでした>各参加者&主催者様
梅雨時にしては天気が良く、外にいるときは非常に暑かった。

メンバーと喫茶店に入ったときは、思わずビールを注文したくなってしまった。
(もちろん、普通のソフトドリンクを注文しましたけど)

でも、それよりももっと注文してみたかったのが「セーラームーンパフェ」というもので、お子さま向けメニューの中にあった。
これが車関係のOFF会ではなく同人関係のOFF会であったなら、私はまずそれを注文していたことでしょう。(笑)

6月23日火曜日(雨のち曇り)

実は、今月21日の日曜日からプレステの「電車でGo!」にハマりまくっている。
専用コントローラが思いがけず入手出来てしまったので、しかたなくソフトも一緒に買い揃えたのだ。

私は基本的にゲームはギャルゲー路線が中心なのだが、鉄道関連も趣味であることから「A列車シリーズ」などのゲームもそれなりにやっていたので、私がこれにハマる事自体は不思議ではない。

でも、なぜか「電車でGo!」をやっていると「ときメモ」とか、そのシリーズの「虹色の青春」を無性にやりたくなってしまう。
う〜む、なぜなのだろう?

6月18日木曜日(晴れ)

ビジネスマシン笑(仮名)というイベントが名古屋の吹上ホールで行われている。
昨日に引き続き今日も説明員として立っていたのだが、ふと懐かしい顔とばったり出会ってしまった。

それは、我が母校の恩師達であった。(^^; いやぁ、まいったね。(笑)
会場と学校は近いので、ふと見学に訪れたのだと思うが、まさかの対面である。

学生側は教師側の顔と名前を覚えているのは当然だが、教師側からすれば13年も経てば膨大な数の学生と出会っている訳であり、それでも私の名前と顔を覚えているのは・・・在学中よほど悪い(?)印象での存在感があったのかな(笑)

まぁ確かに、卒業後も何年かに一度くらいはこうした展示会などで会ってはいるのだけれどね。

在学当時にやった悪さと言えば・・・あ、たくさん有りすぎて書ききれないや。(爆)
逆に良い事と言えば・・・思い出せないなぁ。あれ?「思い出せない」じゃなくて「存在しない」のかも(^^;

会場から帰り道に母校に立ち寄ってみたが、さらに懐かしい教師の面々と再会を果たすことが出来た。
ついでに図々しくも母校のホームページから私のホームページにリンクを張ってくれるよう依頼してきたというオマケ付き。(笑)

まだまだ書きたいことはあるけれど、長くなるので一旦ここで打ち切ります。
(だって、こんな自己満足なページは誰も読まないだろうし、ましてや長文となると尚更の事ですので)

6月17日水曜日(晴れ)

先日、パソコンのCRTディスプレイを中古で買った。
すぐには使う事がないので箱に入れた状態で廊下に置いといたら、私の母親が「早いところ開けないと、痛みはしないか?」との一言。(マジで)

あのなぁ、なまものじゃあるまいし、2〜3日置いといたところで痛みはしないんだよ!パソコン(周辺機器)というものは。
大正生まれの私の親は、パソコンというものの概念すら理解していないので、こういう時にはとても疲れる。

難解な専門用語を理解しろとは言わないが、せめてなまものとパソコンの扱いの違いくらいは理解してくれ。頼む。

6月12日金曜日(晴れ)

出勤するために家を出る際、ちょっとしたミスを犯してしまった。
まぁその内容はともかく、今日は注意力散漫になりやすいのだとしたら危険だなと思い、バイクではなく公共交通機関を使って出勤した。

これを書いているのは早めに出勤して始業前の一時であるけれど、今日一日注意力散漫にならないよう仕事をしたいな。

6月6日土曜日(晴れ)(本日に限り、4月1日のエイプリルフール)

下の6月3日付けの内容を、正面に座っている「かぁいい女の子(笑)」が読んだ。しかも私の目の前で。
読後、おもむろに彼女は自身の机上スペースを少し都合してくれて、私の机上のCRTの後部を置かせてもらう事になった。

今まで以上に圧迫感を与えてしまう事になるが、その分、CRTを置いていない部分では私の机上スペースを必要に応じて融通する事で相殺できるだろう。

「かぁいい」とヨイショして書いておいたのが効を奏したのかな?(笑)
え?ヨイショして「かぁいい」なら、ヨイショせずにありのまま表現するとどうなるかって? それは・・・

osoro.gif (4524 バイト)

なぁ〜んちゃって。おっと、後が怖そうだな。(笑)
またまたこのページを読まれた日にゃ、私の机のスペースが今度は半分くらいになっていたりして。(^^;

うそうそ。本当にかぁいいってば(爆)
あ、この手のネタは4月1日のエイプリルフールにやればよかったかな。まぁいいや。今日に限ってエイプリルフールという事にしておこう。

6月3日水曜日(雨)

6月1日付けで職場の異動があり、現在、旧部署と新部署を行ったり来たりしている。
異動といっても、直線距離で100メートルも離れていないビルにある部署への異動である。

新部署に於いても独自にダイヤルアップ回線を確保したり、他のメンバーがノートパソコンのPentiumプロセッサ100MHz、800×600ドットの環境なのに、ミニタワー+17インチCRT機に加え個人所有のMMX Pentium150MHzのノートパソコンを持ち込んだりと、フロア内の平均的な環境に比べてものすごく贅沢な環境を作り上げてしまった。(笑)

おかげで机が狭いのなんのって(^^; 私の正面(向かい側)の席の人は、さぞかし圧迫感を受けているのかもしれないな。
しかも、男(ヤロー)ならともかく、かぁいい(と一応書いておこう)女の子(^^;なので、よけいに可哀想とは思うが・・・

5月28日木曜日(晴れ)

一昨日、会社から帰宅すると、バイクのカバーが盗まれていた。
周囲にも何台かバイクが止めてあるが、それらのカバーの方がよっぽど奇麗だったのに。

それらに比べて私のカバーはだいぶ古くなって汚れていたのだが、そんなんでも盗んでまで欲しがる人が居たとは驚いた(笑)
犯人さん、「お持ち帰り」の際はさぞかし服や手が汚れた事と思いますが、大丈夫でしたか?(笑)

5月26日火曜日(曇り時々晴れ)

昨日、珍しく会社から歩いて帰った。所要時間は約50分。
実測約5Kmの道のりなので、平均時速約6Km/hという事になるが、信号待ちなども含んでいるので実際はもう少し速いと思う。

人の歩く速度はだいたい時速4Km/hと言われているので、私は人の平均の1.5倍以上の速度で歩いている事になる。

そういや帰り道で、誰かがレーザーポインタで私を狙っていたなぁ。
プロ野球の選手等が時々被害を受ける、例のあのレーザー光線である。

私も仕事で使う為にレーザーポインタを持ち歩いているので応戦する事も可能だが、そんな次元の低い争いをするつもりはない。
目に当たって何らかの影響を受ければ傷害罪となるのだろうか? とすれば、傷害未遂事件だな。

それとも、往来妨害罪(というのはあったっけ?)になるのだろうか?(誰か、そのあたりの法律に詳しい人、教えて下さい)

5月17日日曜日(雨のち晴れ、時々曇り)(但し、名古屋ではなく東京の天気)

東京にある草の根ネットの非公式OFF会に参加するために、昨日の土曜日から東京に来ている。
もっとも、今現在は帰りの新幹線ひかり号の中でこれを書いているのだが。(列車のなかからのホームページアップデートは、そういやこれが最初だな)

やっぱり、久々の東京はいいなぁ。(^^) これぞまさしくホリデーという感じ。
景色の良いところ等に行くのも休日の過ごし方ではあるが、私は基本的に都会にいる方が落ち着くのだ。それについてはここを参照。

OFF会は沖縄料理の店で一次会、カラオケで二次会だった。みなさん結構アニメソングに比率が高くて萌えに萌えた。
でも、始発電車までカラオケになりそうだったので、それはちょっと体力と財力が持たないので、急遽OFF会会場の近くに家のあるメンバーの家におじゃますることに。

あと、いくつかのエピソードは別の項目にて。

5月11日月曜日(雨)

遅れていた「今月のCG」も完成間近の時、いきなり目の前を何かがバタバタバタと飛んで横切った。
一瞬、ゴキブリかと思ったがそれにしては大きすぎる。

何と、その正体はスズメだった。少し窓を開けているところから迷い込んできたらしい。

パソコンのある部屋をバタバタバタと飛び回り、スズメも私も困ったぞ(笑)という感じでしばし対峙する。
窓を大きく開けても一向に出ていこうとしない。まぁ外は暗いし鳥は夜目が利かないからねぇ。

そうなれば話は簡単。外の方が明るければ良いのだ。
部屋を暗くして、廊下の明かりが部屋の中に差し込むようにすると、スズメは脱出路と思って見事に外へ飛んでいった。

外に誘い出された後は「あっ、しまった」と思ったかもしれないが、まぁ夜を過ごせるところくらいまでは自力で飛んでいってもらわねば仕方がない。

(追記分)そういや、この日記を書いてから後に気が付いたのだが、今週は奇しくも愛鳥週間だったな。

5月10日日曜日(曇り)

久々に近鉄特急アーバンライナーに乗った。
おしぼりのサービスがある事自体は昔と変わらないが、いつの間にか使い捨てタイプのおしぼりに換わっていた。

私の好みとしては、やっぱりおしぼりは使い捨てタイプじゃなく、ちゃんとした布製の方がいいなぁ。

5月6日水曜日(晴れ)

昨日、なぜか心臓がやたらと痛かった。何か心臓中の血管(?)に異物が詰まっているような感じだった。
そして今日未明、胃がもの凄く痛くてあまり眠れなかった。あまりの痛さに脂汗が出てきたほどだった。

・・・で、今朝、全然食欲が無く、それでも少し朝食を口にしたが胃が受け付けてくれない。
出勤途中に医者に行き注射を打って貰い、そして検査のため採血した。

しかし、ただでさえ血圧が低いのに加え、睡眠不足、食事も出来ていない状態に追い打ちを掛けての採血だったので、会社でも椅子に座った状態から立ち上がっただけでも立ちくらみが発生する始末。

頑張れば一日仕事も出来るかな? 連休中にたまったFAXでの問い合わせも処理しなくちゃ等と思いつつ仕事をしたけれど・・・やはりへろへろのふらふら状態では仕事にならず、結局午前中でリタイヤ。

連休明けくらい気持ちよく仕事をしたかったが、サイテーな連休明けとなってしまった。
連休最終日はおとなしくしていたし、遊び疲れではない筈なのだけど、今回の体調不良は何が原因かは全く判らない。

5月4日月曜日(晴れ)

今年の連休中の天気は良くない日が多いと思っていたが、今日は幸いにも良い天気!
やっぱり休日はこうでなくっちゃ(^^)

昨日は日本橋へ行って買い物をし、その後カラオケで萌えに萌えまくった。
いやぁ、本当にカラオケってストレス発散になりますね。

しかも、仲間内だとガンガンにアニメソング歌えるし。(笑)
でも、その割には昨日はアニメソングの比率が低かったような・・・ま、いいか。

5月3日日曜日(雨)

関西の友人宅に昨日から明日まで滞在中。しかし何ともマヌケな事にノートパソコンと携帯電話、PHSは持ってきたものの接続ケーブルを自宅に忘れてきてしまった。

その友人宅の回線は防犯・警備会社の契約上特殊な回線であり、普通の公衆回線ではないため借りようにも借りられない。

昨日忘れ物に気づいた時点で自宅に電話して宅急便で送ってもらったが、早く到着しないかな。
現在は先行してこのページを編集しているのだ。(昼前に宅急便到着。無事通信環境が整いました)

5月1日金曜日(曇り)

先日、白泉社から出ている「もしかしてヴァンプ」第9巻(橘裕著)という少女漫画を読んでいた。
読後に本を置く際、背表紙の折り返し部分に書いてある「作品かいせつ」の文字を読み間違えて「作品わいせつ」と読んでしまった。(笑)

もちろん、少女漫画 言うことはないのだけれど、でもちょびっとその方向性のある話だったので、余計にそう思ってしまったのだろう。(^^;

特に面白みのある話ではないが、これもまた日常と言うことで載せておこうかな。

4月29日水曜日(晴れ)

ただいまぁ。アニメ関連の店に行ってOVA「スレイヤーズぐれえと」のLD及びCDシングル「ロスト・ユニバース」OPテーマのインフィニティを買っちゃしました。そして、その足で友人のI氏邸へ。

I氏邸に行って、後から来たKEN氏と私の合計3人で「スレイヤーズぐれえと」を見、その後スレイヤーズシリーズのOVAを見まくりました。そして、23時半を越した今帰宅したわけで、下の同じ日付にも書いてある「今月のCG」に関しては全くはかどっておりません。(^^;

いやぁすまん!ごめんなさい! 今月のCGははっきり言って間に合わない見込みです。ゴールデンウィーク中には何とか発表できるような状態にまでは仕上げるつもりですので、どうかお見捨て無きよう。m(_'_)m

4月29日水曜日(晴れ)

会社が休みで、しかも家の中にいるのがもったいないくらいのいい天気! だけど、今月のCGコーナーの絵がまだ全然出来ないもんだから、部屋にこもってCGを描いてます・・・が、もう限界! いまから外に遊びに行って来まぁす。(笑)

あ、そうだ。ノートパソコンもって景色の良いところへドライブに行き、そこでCG描くってのはどうだろう。準備的にはすぐにでも出来ることだが、もう15時を過ぎているので今から景色の良いところに行ってもなぁ・・・

どうせCG描くのなら、ちょっとだけ早起きして景色の良いところにすればよかった。ま、なにはともあれ、お出かけだぁ!

4月18日土曜日(曇り)

先日利用したタクシーのお金を節約すべく、会社から家まで歩いて帰った。途中までは。
歩いても1時間くらいで着いてしまうのだが、中間地点あたりでどうも指が痛いと思い確認してみると、靴ズレで靴下が血で赤く染まっていた。

痛くて歩くことも出来ず、バス停までも遠く、結局そこからタクシーで帰るハメに。
翌日も痛くてバイクにも乗れず、結局タクシーで通勤する事に。

くっそー! タクシー代を取り戻そうと節約して、結果は足も財布も痛い目にあっただけかい。トホホ・・・

4月14日火曜日(雨時々曇り)

会社に遅れそうだったので高いけどタクシーを利用した。(まぁその甲斐あってぎりぎり間に合ったのだが)
珍しく女性の運転手さんだったが、以前にもこの運転手さんのタクシーに乗った記憶があった。

私は運転手さんに話しかけられればそれなにり話をするが、黙っている運転手さんの場合はこちらも黙っている。
今回もそうだったが、無口な運転手さんの場合には必要最小限の事しか会話がない。もちろん、以前に乗車したことも黙っていた。

降り際に、「お客さん、以前にもお乗りいただきましたよね?」と言われたので、「はい、よく覚えておいでですね」と返事。
よほど印象深い会話や出来事があったのならともかく、そんなものは全くなかった筈なのに。

タクシーの運転手さんにしてみれば、1日あたり相当な数の乗客を扱っているわけで、普通の客なんてものはいちいち覚えていない筈なのだが・・・

ちなみに、私は乗ったタクシーの運転手さんはよく覚えている。運転手さんにしてみれば一人の乗客はそれこそ数多い乗客の中の一人でしょうけど、乗客たる私からすれば「時々しか利用しないタクシーの運転手さん」はよく覚えているのだ。

4月1日水曜日(曇りのち雨)

昨晩夢を見た。
なぜかアメリカ大統領と握手をしながら「私はHIDEと申します。少女漫画をよく読んでいます」と自己紹介をしていた。

それを聞いた大統領が「日本の若者は変なのがいるんだなぁ」と妙に感心していた。
くだらないけど、面白い夢であった。(ので、一応書き留めておこう)

4月1日水曜日(曇りのち雨)

昨日、人事異動に伴う歓送迎会(まぁようするに宴会です)があった。
私は見送る側の立場だが、異動になる部長へ今までお世話になったことの挨拶をしに行った時の会話。

部長「お前は特殊な能力があるからその方面で残った面々を助けてやってくれ」
私「はい、がんばります。部長も新しい環境でがんばって下さい。 で、特殊な能力はともかく私の普通の能力は?」
部長「そんなもん無い!」

はっはっはっ、やっぱり部長も私のことを「変なやつ」と思っていた・・・のかな?(笑)
ちなみにその部長は私の部署とはフロアが違っていて、毎日のように接していたわけではないのだが、やはり部長ともなると人を見る目があるもんだなぁ。(^^;

ま、普通の能力しかなければ、容易に別の誰かに取って代わられてしまうけど、特殊な能力が有ったとして、そしてそれを認めて頂いていたという事であれば、これは感謝せねばなるまい。

ちなみに、私の特殊な能力とは・・・ナ・イ・ショ(笑)

3月30日月曜日(晴れ)

昨日、一昨日の土・日で行き当たり場当たりなスキー旅行に行ってきた。
気ままな車での一人旅を久々に満喫したような気がする。

特に帰りの長野道、中央道ではちょっとした事件があった。

まず、長野道では目の前を走っている車(のエキパイ)からいきなり白煙が吹き上がって緊急停止した。
こちらが安全な速度・車間を保っていたからよかったが、一歩間違えばどうなっていたことか。

何とかやり過ごしてバックミラーで確認すると、その車は無事(?)に路側帯に停止できたようで、二次災害がなかっただけでも一安心である。

そしてもう一つの事件が中央道で、私が走行車線を走っていると猛スピードで追い越し車線を抜いていったワンボックス車があった。
それだけなら事件でも何でもないのだが、よりによってオービスのあるところで抜き去ってくれたのだ。

その車に比べれば私はずいぶん速度を落として走っていたのだが、その車のおかげで私の車が撮られていたらどうしよう?
オービスの少し手前で車線変更をしたばかりなので、オービスが誤って私の車を速度違反車として捉えていたら、それは冤罪と言わざるを得ない。

車線が不明確な状態でワンボックス車と私の車が同時に撮られていたら、一応私の車はそれなりに「走り」を重視した車なので、こちら側により強い疑いが降りかかってきてしまうのではと心配である。

オービスの性能と警察など関連機関の正確な判断を期待するしかないのかなぁ?

3月12日木曜日(曇り)

昨日行われた携帯情報端末の説明会で、いくつか言い間違い(?)があった。

間違いその1
 「この商品は64キロのCPUを積んでおり・・・」
 おいおい、それは64ビットだろ?

間違いその2
 「FAXを受信することが出来、その画像を90/180/270/360度で回転出来ます」
 360度回転してどうするの?(笑) カタログにも書いてある通り270度まででしょ?

ま、揚げ足取りかもしれないが、面白かったのでご紹介まで。

2月13日金曜日(晴れ)

今日は日記のダブルヘッダー(?)だ。
職場から帰宅後、携帯電話を取ると東京の某BBSで知り合った人たちからの電話だった。

電話の向こうは宴会の最中で、酔った勢いで東京(五反田)から名古屋へかけてきたらしい。
ちょうどその時、私も自宅で酒を飲みながらこのホームページをメンテナンス中だった。

いいなぁ、東京のみんなは楽しく宴会の最中で。よぉし、こうなったらこっちも一人宴会で盛り上がってやるぅ。
というわけで、電話が終わった後、ちょっとテンションを上げて今このページを編集しています。(笑)

・・・で、テンションが上がったところぉで、反撃の電話をこっちからかけてみた。
ううっ、やぶ蛇だったかもしれない。3月のスキーに誘われてしまったぁ。(^^;

私は、過去にスキーは一度しかやったことがないのだ。(つまり、殆ど滑れないのだ)
だけど、誘う側も心得たもので、女の子が2人も来る(のかな?)と言う条件を出してきた。(笑)

女の子の一人はずいぶん前から知己を得ていて、気心の知れた心地よい(?)女性である。
もう一人はカラオケで「残酷な天使のテーゼ」を唄ってくれた、愛嬌のある女性(ここ参照)である。

共にその場の宴会に居合わせていて、しばらく楽しく会話をさせて頂きました。
いやぁ、いいですねぇ。楽しい宴会ってのは。(笑)

2月13日金曜日(晴れ)

夏コミへ向けて、今日申込書を発送した。
職場の昼休みに周囲の目も気にせず堂々と(?)申込書の準備をし、その後近所の郵便局へ。

私のサークルは1987年創立以来度々コミケに申し込んでいるが、当選したのは過去2回のみ。
周囲の話からしても、異常に確率が低いのだ。

コミケの抽選制度には疑問を抱かざるを得ないが、一般参加でも私は積極的にコミケを楽しんでいる。
そう、売り子をしなくても良い分、思う存分気に入った同人誌が買えるからだ。

落選確率の高い者の負け惜しみに聞こえるかもしれないが、本当にコミケを楽しんでいるの事実なのだ。
だから、今回も受かって欲しいとは思いつつ、受からなくてもいいと思っている。

2月11日(晴れ)

今日は紀元節と言い、現代風に言えば建国記念日だそうだ。
もっとも、我が家においては全く別の意味を持つ日だ。

なぜなら、私の父の誕生日である。
今日で満81歳ということで、長寿を祝うと共に、それ以上に今後の健康を願う。

酒を飲むなとは言わないが、年相応にもう少し自重してくれれば良いのだが。
その反面、81歳にもなってあの酒量でビクともしないあの頑丈な肝臓(?)を見習いたいとも思う。(笑)

2月5日木曜日(晴れ)

自宅のLANを10BASE−Tから100BASE−TXに移行する計画を立てている。
10BASEも当面は混在するだろうから、10/100BASE自動認識のスイッチングハブが欲しい。

8ポートくらいで(不要かもしれないが)全二重の200M対応で10万円を切る製品が欲しいが、
98年2月現在ではまだ出ていないようだ。(たぶん今年中に出てくるとは思うけど)

そんな中、声優・宮村優子さんの声でしゃべる100BASEのHUBの宣伝を見つけてしまった。
何か設定を間違えでもしたら、例の口調で「あんたバカァ?」とでも言ってくれるのだろうか?

半二重だし10BASE対応のスイッチングでもないし、どうしようかとも思ったがとりあえず予約の電話をした。
しかし、300台限定との事もあり、キャンセル待ちの状態に。

法人需要はあまり無いと思うし個人需要が殆どだとすると、実用として使わず単にコレクターとして
注文する人も多かったのではないだろうか?

2月3日月曜日(晴れ)

昨日、某社の新製品発表会に出席した。その席上、液晶プロジェクターの新製品も発表された。
発表者曰く、「このプロジェクターは明るいので部屋を暗くする必要はありません」と説明していた。

しかし、その瞬間も含めプロジェクターを使っている最中だけは消灯して会場を暗くしていた。(笑)
言うこととやってることが全然違うじゃないか! おそらくみんな同じ想いだったに違いない。(^^;

1月28日水曜日(晴れ)

昨日の夜、名古屋の中心街を歩いていた時のこと、電柱のもとに紳士用革靴が一足揃えて置いてあった。
誰か上に登っているのか?と思って思わず電柱を見上げたが、誰も居ない。

一体、誰がどういう目的で電柱に靴を置いていったのだろうか?
18時頃の事だったので、酔っぱらいが何かの拍子に置いていったとも考えにくいし・・・ま、いいけどね。

1月23日金曜日(晴れ)

私の購読誌の一つ「日経コミュニケーション」が今日届いた。
ふと見ると、1997年8月4日号ではないか。

封筒も多少すすけた感じがあり、どうやら宅配業者のどこかに半年近く眠っていたらしい。
配送が遅延した事の是非はともかくとして、そしらぬ顔をして済まそうとする態度は許せないなぁ。

私は欠点の多い人間ではあるが心の狭い人間であるつもりはない。
素直に「ごめんなさい」の一言があればたいていの事(配送が遅延した事も含めて)は許すのに。

1月2日金曜日(晴れ)

昨年は(といっても例年の事だが)コミケで幕を閉じた気がする。
さて、今年はどんな年になることやら。

そういやコミケで思い出したが、コミケの為に東京滞在中、連日飲み会に参加した。
その時の二次会のカラオケで初めて女性の歌う「残酷な天使のテーゼ」を聞いた。

今までカラオケと言ったら男の友人と行くばかりで、その中に女性が混じることは殆どなかった。
もちろん、本物(?)の歌手は女性だが、カラオケではいつも男声ばかりだったので、女声での

同歌はものすごく新鮮に思えた。
私のリクエストで歌ってくれたさち★さん、本当に有り難うございました。

1997年

12月30日火曜日(雨)

昨日でコミケも終わり、いよいよ年末が押し迫ってきた実感が。
初日は9時頃会場(の駐車場)に到着し、車の中でゆっくり過ごして11時過ぎに入場を果たした。

二日目は6時頃に会場に到着し、列に並び始めたのが6時15分頃だった。
しかし、列の先頭には禁止されているはずの徹夜組のテントやシュラフがいっぱい並んでいて、

ルールを守れない事よりも寒い中よくやるなぁと、妙な方向にあきれてしまった。
私だったら寒中の徹夜をするくらいなら一冊でも多く自分の気に入る本を開拓・発見できるように

体力を残しておきたいと思うのだが。

12月18日木曜日(晴れ)

昨日、自宅のパソコンに内蔵HDDを増設していたら、私の母がそれを見て一言。
「そんな難しそうなのは専門家に任せたら?」

あのなぁ、私はその専門家だ!
パソコン歴、職歴、どちらも十数年の私に向かって何を言っておるのだ、我が親は?(笑)

しかも、冗談を言うでもなくマジに言っているところがすごい。
自分の息子の職業を一体なんだと思っていたのだろうか?

12月6日土曜日(晴れ)

今日・明日と名古屋の電気街、大須で店頭に立っての販売応援だ。ディスプレイメーカーのNANA
○(一応伏せ字)や○KIデータ(これも一応伏せ字)からも販売応援の人が来ていた。

私は主に自社のパソコン本体を売る立場なので直接競合するわけではないから、こういう場合、
たいていは仲良く話をしたりもする。(時には競合他社と話をすることもあるが・・・)

NANA○の人が食事に行っている間にディスプレイのお客さんが来たので、私が応対して一台売
り上げたら、その人も私が他で接客中や留守中の時には当社の商品説明を代わりにやってくれた。

良い意味での馴れ合いなのだろうなぁ、きっと。(笑)
また、○KIデータの方は女性の販売員で、メーカ系社員ではなく人材派遣業の人であった。

こういう場合、たいていはかぁいい(又は美人の)おねいちゃんが来るわけで、今回もその通り
かぁいい感じの娘と美人の女性の2人組だった。

一見、すっごく短いスカートをはいているようなので、その下(中?)はどうなっているのか疑問に
思い、「それってめくったらどうなるの?」と冗談半分に聞いたら、2人共チラッっとめくって見せて

くれた。タイツというのかスパッツというのかよく知らないけれど、一応見られても平気な状態では
あるのだが、それでもスカートをめくって見せてくれる状態ってのは、何だか少しえっちだった。(^^)

この瞬間だけで2日間連続の休日出勤の苦労も報われ・・・たらいいなぁ(謎)

12月5日金曜日(晴れ)

Windows95版の「BOYS BE・・・」というゲームソフトを買おうと思い、昼休みの時間中に職場から
タクシーで名古屋の電気街、大須へ。

しかし、発売日が延期されたのかどの店にも売っていなかった・・・
チクショー、私の昼休みの時間と往復のタクシー代返せー!!

12月4日木曜日(晴れ)

年末の予定だが、以前から職場で「年末は27日から休みたい!そのかわり他の休日は全部出勤
でもかまわないから」と宣言していた。(言うまでもなく冬コミに参加する為である)

職場では27日出勤日、28日休日、29日出勤日、30日〜休業日となっており、都合2日間の休暇
となるわけだ。

おかげで、他の休日は全部出勤にこそならなかったが、あまり休みが無い状態になってしまった。
これも冬コミの為と思えばさほど苦には思えないから不思議だ。(笑)

あと、職場で年末・年始休業中の外出・連絡先を記入する回覧がまわってきたが、12/28〜29
の欄に「コミックマーケット」とか「冬コミ」と書こうかとも思ったが、直截(ちょくせつ)すぎて芸がないと思い、

「有明ビッグサイト」と記入した。その記入を見て「あっ」とか「おや」とか、「ニヤリ」と言うように表情
に変化が表れたらそれはお仲間だ!(笑)

11月16日日曜日(晴れ)

ある友人と、三国志で言うところの「桃園の誓い」を立てた。
これを実現するためには、お互いに相当な努力が必要となるだろう。

誓いの内容については書かないが、いつかそれが成就される事を願う。

10月28日火曜日(晴れ)

私のカード会社に対する怒りはまだ収まらない。
何なら、事のいきさつとカード会社の実名をインターネット上で公表しちゃろかとも思うくらいだ。

それとは対照的に、私が買おうとしたパソコンはキャンセルせざるを得なかったにも関わらず、
柔軟な対応をして頂いた○Aシステムプラザ本店様(一応伏せ字)には深く感謝致します。

具体的には、私がカード会社に確認する電話を提供して頂いたのみならず、店のレジ打ち等に使
うカウンターを私の電話により(私も予期しなかったが)およそ2時間もの間、結果として占拠してし

まったにも関わらず嫌な顔一つせず最後までご丁寧にご対応下さいました。今回の件に関しまして
は厚く御礼申し上げますと共に、ご迷惑をおかけしましたことに関しまして、深くお詫び申し上げます。

また、買う予定のパソコンの金額にわずかに銀行預金が及ばなかったからカードを使おうとした
のだが、ある理由によりどうしても早急にパソコンを入手したくて、結局は別の店でパソコンを購入

することになった(その意味でも、大変申し訳ない>○Aシステムプラザ殿)けれども、私の我侭
な支払プランに柔軟に応じてくださったコム○ード上前津店様にも厚く御礼申し上げます。

 

10月27日月曜日(晴れ)

昨日のカード会社とのトラブルの続きの話。
昨日の時点で2つのペンディング事項(=懸案事項)がカード会社に発生していた。

1つは今後の対応策。
もう一つは私に対するカード会社の与信が不当に悪い方向へ変化していないかの確認。

ところが、今日かかってきた電話では、それらのことが一言も触れられず、今までのカード会社の
主張を繰り返すのみであった。(昨日とカード会社の担当者(電話の相手)は異なっている。)

カード会社の主張は昨日の2時間にもわたる電話で散々聞かされ、また、こちらも意見を主張し、
その上で2点のペンディング事項をカード会社側に残して電話が終わったにもかかわらずだ。

どうしても私はその2点を確認する必要があるので、その担当者に改めて説明してようやくこちら
の待っていた情報を回答として聞くことができたが、どうも信用できない。

その担当者はカード会社の私に対する与信が不当に悪い方向へは変化していないと言うが、
電話で追いつめられてつい口から出任せを言ったのかも知れない。(そこまで私は疑っている)

繰り返して言うが、今回の件に関しては私に落ち度は全くない。それにも関わらず私の与信度が
下がるとなれば、それは私にとっては看過できぬ事態である。

そこまで私は真剣であるのに対し、カード会社は別の担当者にろくに情報を引き継ぎもせずに
いい加減な対応をしている。

もう、私はそのカード会社を二度と信用することはないだろう。
さっそく、別のカード会社と契約することにしよう。

10月26日日曜日(晴れ)

何と、7台目のパソコンとしてPC98−NX(PC−VS26DMZCA1)を購入。
名古屋・大須の電気街で購入したのだが、その際、クレジットカードが使えないというトラブルが発生。

カード会社に問い合わせたところ、結局カード会社のミスであった。(少なくとも私に落ち度はない)
即座にカードを使えるように言ったが、どうしても即座にカードを使えるようには出来ないという。

あまつさえ、本来は払わなくてもよいお金まで取られそうになる始末。
結局それは払わずに済んだが、こちらが黙っていれば払わされるところであった。

正当な理由無しにカードが使えなくなるという、私個人の経済活動を不当に制限し、さらに余分な金まで
取ろうとするカード会社はもう信用できない。

カード会社は顧客の与信管理に余念がないが、客の方でもカード会社に対する与信は存在するのである。
金払いの悪い客は相手にされないのと同様、信用出来ないカード会社はこちらが相手にしなければいい。

10月15日水曜日(晴れ)

月曜あたりから悪寒と微熱が続いていたが、とうとうダウンしてしまった。
(本日10時現在、会社に午前休の届出状態)

食欲もあるし、多少ふらつく程度だったので無理したのがいけなかったのかな。
とりあえず水曜日は比較的仕事は少な目だから、まぁいいか。

自宅でもパソコンを操作できるくらいの体力は確かに残っているのだが、明日は
会社で必ず出たい行事があるから、今日のところは無理しないでおこう。

10月1日水曜日(晴れ)

今日から衣替え。学生は夏服から冬服へ。私は寂しい。 理由はここ(6月5日)を参照。

今週も、先週に引き続き週末は東京へ。
先週はWorld PC Expoの為に。そして今度の日曜日はせらむん系イベントの為に。

共に会社の出張ではないから、交通費は自費。あああっ、今月も金欠だぁ。

9月5日金曜日(晴れ)

昨日、会社の定期健康診断を受けた。

聴診の後、医者(?)から「お大事に」と言われた。(笑)
やっぱりあれって口癖なんだろうなぁ。(少なくとも私は健康だ)

健康な人間に向かって「お大事に」と言われると、何だかどこか具合が悪いのかな?とつい思ってしまう。(^^;

全くの余談だが、9月5日と言えば、宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルから地球に帰還した日でもある。

8月25日月曜日(晴れ)

今日からまた名古屋での仕事だ。
朝起きて、「よし、がんばるぞぉ」と気合いを入れてみたものの、初っぱなから気をそがれてしまった。

昨日泊まった友人宅にシェーバーを忘れてきてしまったのだ。
さすがに無精ひげで会社に行くわけにも行かず、車載用シェーバーでなんとかとりつくろった。

仕事帰りに友人宅に寄ったのは言うまでもない。(笑)

8月23日土曜日(晴れ)

とうとう念願のPC−FXを買ってしまった。
夏コミの企業ブースでN社そのものが売っていて買おうかどうしようか迷ったけど、秋葉を徘徊中にS○fmap限定バージョンのPC−FXを見て、「よし、今度こそ買うぞ!」で買ってしまった。

入手したソフトとしては、S○fmap限定バージョンとしてついてきた女神天国U、ユナFX、となりのプリンセスRolfeeの3本。初恋物語も買おうか迷ったが、まずは3本をゲット。

ちなみに、所有しているゲーム機は、ツインファミコン、スーファミ、PC−EコアグラU、PC−E_DUO−R、PS、SSであり、そしてそこにPC−FXが加わった。

8月22日金曜日(晴れ)

一週間続いた東京での仕事も今日の午前中で終った。
午後は、私が東京に住んでいた頃に一緒に仕事をした昔の仕事仲間との飲み会。

午後一番で横浜の中華街で飲み始め、川崎駅に場所を変えてまた飲んで、そして田町駅で(今度はもっと大勢で)飲んだ。

飲み会のトリプルヘッダーはさすがにちょっときつかったが、まぁいいや。

8月19日火曜日(曇り時々晴れ)

夏コミも終わり、昨日から東京での仕事。
しかし、東京ではどこに行っても知り合いに会うなぁ。

昨日でも5人の知り合いに偶然出会ってしまった。ま、そのうちの4人までは本社地区でだけど、残りの1人は宿泊先のホテルに近い寿司屋でだもん。本当、偶然ってあるもんだ。(笑)

8月3日日曜日(晴れ)

一ヶ月以上も日記をサボるのも何かと思い、とりあえず書くことに。(笑)

この日、生まれて初めて映画館のハシゴをやりました。そして、これもまた生まれて初めて指定席で映画を見ました。

まず最初はエヴァンゲリオン(Air/まごころを君に)を見て、「何じゃこりゃぁ。謎解きが不完全なままじゃないか!」と一緒に見に行った友人と私で怒りまくり、「何か他の映画を見なけりゃ収まらん!」ということで、スレイヤーズ/天地無用!を鑑賞。

エヴァは最前列でしか見られなかったので、スレイヤーズ/天地無用!はマトモな席で見たいと、指定券を買って鑑賞。2階の指定席は誰もおらず、貸し切り状態で充分満足のいく映画鑑賞が出来ました。

いやぁ。指定席料として1000円必要だったけど、その価値はありましたねぇ。スレイヤーズでは、結局もう一回指定席を買って2回も見ちゃいました。

7月6日日曜日(晴れ)

今日は名古屋の電気街にて休日出勤。昼食に立ち寄った定食屋で、となり席のおばさんが面白いボケをしていたので紹介を。

私の隣のテーブルに座っていた40〜50代くらいのおばさんが定食を注文し、それが運ばれてきたのを見て「わぁ、アイスクリームも付いてるのね」と嬉しそうに言った。

それを聞いた店員が「いえ、それは大根下ろしです」と訂正の一言。

どうせなら、アイスクリームと思って食べさせておけば、口に含んだその時の反応を見るのも楽しかっただろうに。(笑)

7月2日水曜日(雨時々曇り)

昨日、私の友人(Y氏)のご尊父殿が亡くなられました。

友人のご尊父殿には、私の友人数名と共に海外旅行にも連れていって頂いた事もあり、訃報を聞いた時にはしばし言葉も出ませんでした。

日本人の平均寿命からみてもまだかなり若かったのに、本当に残念でなりません。

友人およびご遺族の方には心よりお悔やみ申し上げますと共に、ご冥福をお祈り致します。

6月23日月曜日(雨のち晴れ)

予約をし忘れて、入手できずにあきらめていたサクラ大戦電幕倶楽部の特別限定版が入手できた!

何気なく寄ったパソコンショップに置いてあったのを発見したときには、思わず自分の目を疑ってしまったほどだ。(笑) しかも、新品を標準価格の4800円を大きく下回る価格で入手できたとは・・・。

店によっては特別限定版の中古を、しかも限定版付録のマウスパッド無しの状態で9800円くらいの値段で売っていたのを見かけたことがあるんだけどね。

どこかの店が大量に在庫を抱えていたのを放出し始めたのかもしれないなぁ。

6月20日金曜日(雨のち晴れ)

ビル・ゲイツが名古屋で公演を行った。私もそれに参加したので、今回はそのレポートを。題して、「ビル・ゲイツ、台風と共に来たれり」ってとこかな?

話の内容としては、中小企業やコミュニケーション、マン・マシンインタフェース等が話のポイントとしてのぼり、パソコン業務の効率化に大きく貢献することをアピールするものだった。

でも、意外と「標準」という言葉を多用する人だったのね。 およそ40分の公演中、5〜6回は「標準」という言葉を使ってたぞ。(笑)

某アニメのビフ・スタンダード氏のパロぶりは、やはり的を得たものだったと言えよう。もちろん、標準のためには速度は犠牲になるような事はさすがに言わなかったけどね。(^^;

余談ながら、講演の冒頭でナビゲータの人が「愛知に万博がやってきます。まもなく21世紀もやってきます。そして今日、台風と共にビル・ゲイツがやってきました。」(台詞はいい加減にしか覚えてない)というような事を言って、結構受けてた。

そう、本当に台風7号(だっけ?)が名古屋の地に強い雨と風をもたらしていたので、タイムリーなギャグではあった。

6月9日月曜日(雨)

6月7、8日の土・日と友人宅に泊まり込み(これは毎週の事だが)、そのまま月曜も滞在してしまった。つまり、会社をずる休みしてしまった訳だ。(笑)

ま、あまりにずる休みの回数が多ければ問題だろうが、ごくたまにならばさほど問題もなかろう・・・と思う。(^^;

6月5日木曜日(晴れ)

6月に入って、梅雨のせいか雨の降る日が多くなってきたような気がする。普段は職場にバイク(ZZR400)で通っているが、雨の降っている日(又は降ると予想されている日)は公共交通機関で通っている。

むろん、バイクの方が時間も交通費も得なので、なるべくバイクで通いたいのだが・・・

でも、この季節はうれしいことが2つある。一つは日没がだいぶ遅くなっていること。そしてもう一つは夏服のセーラー服が衣更えによって見られるようになったことだ。(こう書くと、「変態じゃないの?」って言われそうだが、決してそうではない。)

軽やかな服装を見るとこっちまで軽やかな気分になり、どうせ見るなら若い女の娘の方が良いというだけのことである。私は自他共に認める「オタク」であり、普通なりに「スケベ」ではあるが、決して「変態」ではない!念のため。(^^;

そういや、この日記を書く日に晴れの日が多いのも、「気分が良いから」ってのもあるかもね。雨でムシャクシャするときには、自らの積極的意志が半減するのかな?

5月28日水曜日(晴れ)

私は、NT○ドコモのデジタル携帯電話(9600Bps対応)を持っていて、普段外出先ではこれを使って通信している。

今日、名古屋の販売店さんを集めて新製品説明会をやったんだけど、PHSのPIAFS(ピアフと読み、32KBpsのサービスをこの4月から行っている)を使ってインターネットへ通信する速度をみて、思わずその場で注文してしまった。(笑)

説明を受ける側ならともかく、一応私は(担当は違うけど全体的には)説明する側の立場だったのに。(^^;

でも、2000年にはデジタル携帯電話で384KBpsのサービスを実現するみたいだし、その前にとりあえず来年には64KBpsのPIAFSもサービスインするみたいだし・・・

こうなってくると、INS64は「速い」という概念はだいぶ薄れてきてしまうな。(MPで128Kという手もあるが)

5月22日木曜日(晴れ・時々曇り)

夜、東京の知人から電話があった。

東京に1年9ヶ月いたが、名古屋に戻って1年以上経った今でも時々電話してくれるのは何とも有り難いことである。そして、私にとって極めて有益で興味深い話をしてくれた。

そのような中、いろいろ話をしていくうちに、「東京での流れ」からどんどん取り残されて(?)いることを実感した。

ハードウェアとしてはインターネットやパソコン通信、そして原始的な通信手段である電話など、東京の在住の知人・友人と連絡を取ろうと思えばいくらでも取ることが出来る。

ソフトウェア的には人脈であるが、これも問題は無い。要するに、私が積極的に情報を仕入れようとしなかっただけのことなのだ。

5月16日金曜日(晴れ)

車検に出していたバイクを取りに行くため、仕事を終え早速バイク屋に取りに行き、そのまま友人宅へ。翌日、全行程約150Kmの小規模なソロツーリング(笑)をした。

車検から戻ったバイクは快調そのもので、やはり整備の行き届いた状態は違う!・・・あれ? ということは、今まで不調のバイクに気づかずに乗ってたのかぁ。う〜む。

5月9日金曜日(晴れ)

昨夜は職場の転任者の歓迎会があり、その2次会のカラオケでやはりアニソンを歌ってしまった。

もっとも、曲目リストの本が私に回ってくる際は、既に私のためにアニソンのページをわざわざ開いた状態で回ってくるもんだから(笑)

5月6日火曜日(晴れ)

連休後半は友人数人と大阪へ。 今日は久々の出社だが、いつもの通勤の足であるバイク(ZZR400)が車検のため、 やむなく公共交通機関で通う。

尚、連休中に大阪のソフマ○プでフォトCDポータブルプレーヤーが約5千円で売っていたので、思わずつい買ってしまった。パソコンがあるから不要なんだけどね・・・(笑)

連休中の主な買い物:

せらむん(せらすた)LD第1巻、BOYS BE・・・(PS)、機動戦艦ナデシコ〜やっぱり最後は 『愛が勝つ』?〜(SS)、デスクトップのメイドさん(Win95)、フォトCDプレーヤー(\4,980)等

トップページに戻る