ボーイング747
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ボーイング747は、アメリカのボーイング社が開発した大型旅客機。「ジャンボジェット」の愛称で呼ばれる。1969年2月に初飛行してから、その後多くの改良を重ねながら現在でも生産が続けられているロングセラーの旅客機で、エアバスA380が初飛行するまでは世界最大の旅客機であった。世界中で多くの航空会社が海外路線の主要機材として導入したほか、アメリカや日本、アラブ首長国連邦など世界各国の政府首脳専用機や、NASAのスペースシャトル輸送機等にも転用されている。なお、現在までの航空会社1社による合計発注機数は、日本航空の113機が最多である。
機体および客室の幅が最大部で6.1メートルと、従来のボーイング707型機(最大部で3.54メートル)やボーイング727型機などのいわゆる「ナローボディ」機に比べ飛躍的に広がったことを受け、世界で初めて通路が2本の「ワイドボディ」機となっている。これによって、日本航空がローンチカスタマーとなったSR-100型では、最大500席を超える座席数を設けることが可能となり、実際に全日空が500席以上を設定した。またその後日本航空のみが導入した2階客室部分が延長された-300SR型や-100B/SUD型、日本航空と全日空のみが導入した-400D型では、約550席程度とさらに多くの客席を設けることが可能となった。
最新型の747-8には、旅客型の747-8IC「インターコンチネンタル」と貨物型の747-8F「フレイター」がある。この747型機最新シリーズは、エアバスA380型機(座席数555)とボーイング777-300ER型機(座席数365)の中間となる座席数400-500席クラスの旅客機と、世界の貨物市場をリードする現747型フレイターの後継機として位置づけられている。ボーイング747-400の機体をもとに、主翼の前後で計5.7m胴体を延長して収容力を増大、主翼は巡航時に翼端から発生する抵抗を減らせるレイクド・ウィングチップ(傾斜翼端)に改良、エンジンもボーイング787 で採用されたジェネラル・エレクトリック製 GEnx系(GEnx-2B)を装備し、エンジンカウリング後端には排気流とエンジン周囲を流れる空気との混合を最適化し騒音低減効果を得られるシェブロン(のこぎり歯状の形状)が付けられるなど、ボーイング787で新たに開発されたテクノロジーを随所に採用(ちなみに「747-8」という名称も、「787」との関連を意図して名付けられたとの事)。
これら最新テクノロジーの投入により、客席数増加にも関わらず747-400ER比で航続距離は延長され、燃費も改善し、騒音の影響も30%程度軽減される。747-8ICの運航コストを747-400型機と比較すると、1フライト当たりでは2%、シートマイルにすると約13%低減される。また、A380型機との比較では、機体重量が1座席当たり10%以上軽量で、燃料消費も11%向上することから、1フライト当たりでは21%、シートマイルで6%以上のコスト低減が可能とされている。
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