〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1780/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/11(Mon.)  23:28  ( 31)
小沢ビジョン:格差是正     KN
★内容
 骨太などと言うまでも無く、骨太な構想だ。こういう構想を
目の前にして、再チャレンジなどと言う愚かさ。

 最近困っていることがある。理髪店の開業時間が不規則で、
散髪ができない。数回通わないと散髪できないのだ。夕方の6時頃は
数名が待っているのが普通だった。

 でも、今は駅の近くのこぎれいなビルの中に1000円でカット
するという店が出来ている。こういう店の出現から理髪店が変わり
始めた。


 その店は、理容学校を出たばかりの娘さんも手伝っていたのだが、
しばらくして、蕎麦屋にアルバイトに行っているとかで居なくなって
しまい、店主のみとなった。なぜ蕎麦屋なのか不思議ではあった。
また、その店主も、病気勝ちになり、店を休んで通院することある
という。当然だろう。

 このままでは、店じまいに追い込まれてしまう。


 海外との競争をやっている業種は似たようなものであろう。仮に
千円で散髪をやるとしても、立地条件等を含め、集客は難しい。

 さて、これをどうして再チャレンジができる状況に出来るだろう。

 ま、再チャレンジなんて、絵に描いた餅だ。ま、前非を悔い改める
ことからやり直さないと。先が危うい業種に、銀行が金を貸すこと
なんて考えられない。




#1779/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/11(Mon.)  21:27  (  5)
美しい国、誇りの持てる国     KN
★内容
 今の日本を美しくない、誇りが持てない国ってどういうことだ。
コイズミが壊したから美しくない。ポチでは誇りが持てなかった
という意味なら確かにそうだが、小利口者の作文でしかない。

 新しいと言う言葉の連発。「新」は、選挙向け。


#1778/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/11(Mon.)  20:40  ( 26)
カイカクを止めるなとは?     KN
★内容
 安倍氏が、カイカクを止めるなと、ロクロ首のタイゾー風に
言ってたが、不思議な言い分だ。谷垣、麻生に対して言っていると
すれば、同じカイアク内閣にいたわけで他候補に対して失礼な話
だろう。カイカクを止める谷垣、麻生と言うなら、極端な話
コイズミも本当のカイカクを止めていたと言うことだろう。安倍含め
何もしてなかったということだろう。

 自分だけがカイアクの旗手だとするのは、野狐禅のコイズミ並で
正に継承している。腹話術の人形なら次の5年は安泰とでも思って
いるのか。

 ブッシュはイラク戦争は間違っていた。大量兵器は無かったと
言っているが、間違った戦争でも支持に間違いは無かったとは、安倍氏の
発言。公理に間違いがあれば、以下の定理はすべて偽になる。何をか言わんや。
コイズミ詭弁だけは踏襲するとは。ガリレオの意味を取り違えたりする
輩に仕える愚かさ。

 愚かな言葉使いは、継承したようだが、フランス大統領とドイツの首相が
イラク戦争に加わらなかった賢明さ。フランス首相は中曽根氏に風貌も
似ているが、これが本当のリーダーシップと言うものだろう。

 また、角さんの政治を、決断と実行と言った早坂秘書。コイズミ政治は
怨念と情動の政治とでも言うかな?。ま、政治の範疇にはない。安倍氏の
言葉も竹中氏の言葉も実態から乖離している。世耕とか使って、メリハリの
ある言葉で誤魔化すようなことをやるだろう。

 日本国民がすべてこれに気がつかないとは思いたくないのだが。

#1777/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/10(Sun.)  22: 7  ( 22)
裸の王様:コイズミの安倍指名     KN
★内容
 自分の支持する候補を言うか言わないかも含めて慎重に検討する
とか言ってたようだが。

 裸の王様が、租チンの開陳時期を検討すると言うのは、おかしい。
自らの状況が見えないとは。ひどい政治音痴だ。

 自分のやるカイカクは全て正義という身勝手な思い込み。派閥は
悪い。とは言いながら自らの出身派閥はそのまま。言うこととやること
の乖離。二面性、2枚舌3枚舌の変人。

 本来なら谷垣氏に大きく支持が集まるのが自民党の良心だと思うが、
そうならない変質ぶり。安倍は、北朝鮮で人気を得た。コイズミは
北を政治利用し、曽我夫婦の合体で支持率を保ったはいいが、だから
郵政カイアクを国民が指示していると結論するような詭弁。

 北のショーグン様は、糖尿で歩けないとか。苦し紛れに核実験を
やるとしてアメリカの気を引きたい。困窮はきわまったようだ。
日本の条件を並べて、クリアしたら会談するでも良かったのでは
ないか。半端で解決ができない。政治利用が目的というコイズミ
の鼻毛を読まれただけ。大きな構図が描けてなくて、ネギを背負って
行っただけのガイコー舞台で人気を得たというのは、報道含めて
危うい。失敗のガイコーから生まれたソーリ候補の危うよ。


#1776/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/10(Sun.)   7:39  ( 42)
総裁選で飛び交う言葉     KN
★内容
 安倍氏の話は良く分からない。最後に「新しい」ばかり、7連発。
ペラペラ、ペラペラ、・・・思います。カンナ屑が燃えるよう。大政治家の
ように具体的かつ平明で、わくわくするソレが無い。政治家か?。
何をどうすると、目的語を入れないでは、タイゾー並み。俺の言う
こと分かってくれでは、腹話術の人形でしかない。気まぐれにコイズミ
が口出ししようというのだ。

 美しい国とは言うまでもないことで、コイズミが政治家の信頼を無くさせる
など、汚くした。自らも汚してきたのだ。小池環境大臣は、政界の浄化
こそが必要で、ネクタイ外しの宣伝部長とは情けない。


 谷垣氏は、コイズミは創造的破壊をやったと言うが、展望は示して
無いと言っている。これは創造ではない。単なる怨念と情動によって
なした破壊だ。穏やかに言っているが、はっきりと言うなら閣内には
いられなかっただろうが、単なる破壊で充分ではないか。

 麻生氏も、設計図が必要だと、谷垣氏と同じことを言っている。コイズミ
のような改革者が必要と一応は言うが、これも、見当はずれの破壊と
言っているようなもの。オブラートに包んだ精一杯の言い方だが、的は
得ている。

 安倍は、タイゾーが改革を止めるなということを言いながらのタコ踊りと
同じことを言い出した。カイカクを止めるななんてことがよく言える。
カイカクに値しないシロモノを。消費税の入らない社会保険など後日、
すべて壊される。無駄な時間を使っての議論。これ以上の無駄はないぞ。


 設計のイロハとして、一部だけが詳細になる設計はやってはならないと
いうことがある。詳細な細部なんて、トップダウンで設計していけば、不整合
になりごみでしかないのだ。コイズミ、冬柴の妄想と言っておこう。郵政にしても、
10年後、アメリカのハゲタカに金融資産を食われました。で終わりとなる。
コイズミカイアクの成果はこれ。

 アメリカなど強い者にたいいしては、ポチですべて言いなり。日本の国会
では、キツネ。他の政治家の意見は聞かない。恐ろしいほどの2面性。
橋本内閣ができた時の総裁選では、橋本に跪いて、対立候補として出た場合は
冷遇されると訴えて、厚生大臣として入閣したはず。でも、立場が変わると
先輩総理を切り捨てる。亀井などの恩は受けるが、仇で返す卑怯さ。コイズミに
展望があり、偏りが無ければ、それでも大きくはぶれない。しかし、やはり、
大政治家と呼べるほどの見識など無かった。すべて無駄の5年間。それを
ケーショーするとはどういうことだ。悪いのは竹村か、田原か?。


#1775/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1773 ***
★タイトル (********)  06/ 9/10(Sun.)   3:23  (  8)
Re:1773     S1
★内容

少しでもつきあった仲ならともかく、まるで接触のないよそ様の子供の
誕生まで、いちいちめでたいとは言わないでしょう。私も、おそらくは
乙武氏も、皇族が特別だということに、異を唱えているのです。

どこかのサイトで読んだのですが、「2ちゃんねらーたちの多くは、人
を叩くことを面白がっているからな」そういうこともあるのかもしれな
い。まあ、もう少し他に書きようがなかったか、という点については同
意しますが。

[ コメント数 1 読む(F1775) ]

#1774/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1772 ***
★タイトル (********)  06/ 9/10(Sun.)   3:18  ( 11)
Re:1772 軍事力の違いという点では同意します     S1
★内容

例えば、重武装した屈強な男たちが自分の家を占領しようとするのを見たら、私は
大声で「やめろ!」と怒鳴ることはあっても、怖くて力づくで止めようとまではし
ないでしょう。そして、警察を呼ぶ暇もなく占領を完了されてしまったら、それは
私が、「自己防衛の権利を放棄した」ということになるのでしょうか。それはあま
りに酷な気がするな。ましてや、留守宅を狙われたりしたのなら。

韓国とロシアの軍事力の違いにより、不当占拠された領土に対する対応に違いが出
る、というのは、前にも書きましたが、私も同じです。ただ、相手が韓国一国だけ
ではない今の状況では、へたをすると、「日本に対して共同歩調をとろう」とかな
りかねないから、やっかいな問題ではあります。


[ コメント数 1 読む(F1774) ]

#1773/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1771 ***
★タイトル (********)  06/ 9/ 9(Sat.)  21:36  ( 17)
類は友を呼ぶ     一久
★内容

「きっこの日記」は論外として、、、、

「乙武」のほうについてですが、

普通の人間同士で子供が出来た時、「なにがめでたいの」という
人間がいたら、まあ、まちがいなく顰蹙を買うでしょう。「子供が
できたから」「男の子だから」とかは関係なしに。

で、そういうことを言う人間のもとには、それに相応しい来訪者
が訪れることもまた仕方がないことではないだろうか。

「類は似た者を友として」である。

今回の件で皇室報道のありかたに苦言を呈するにしても、もっと
まともな書きようをしていれば、マシな反論があったはず。

古人いわく、類は友を呼ぶ。

[ コメント数 1 読む(F1773) ]

#1772/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1765 ***
★タイトル (********)  06/ 9/ 9(Sat.)  21:29  ( 39)
返事     一久
★内容
【ロックの言】

強盗を撃ち殺してもよい訳は、それ以外に自分と自分の財産
を守る手段がないからです。人は、自己防衛する權利を放棄
することはできない。

渡してしまってから、訴えればよいのでは?、という問いは、
自己防衛の放棄を意味します。相手のほうが絶対的に強大で
ないかぎり、防衛を放棄した人間の財産が法的に保護される
ことは難しいでしょう(裁判で不利になる)。


すでに盗られてしまった場合には、このような緊急時の自己防衛
という行為は、すでに不可能となっています。ゆえに、法的処置
による解決を計らねばならない。ただし、そのような法的解決を
する政府なり裁判所なりが存在しない社会においては、暴力に訴
えて取り返す權利が発生しますが。

北方領土をいつ盗られたと認めたか、ハッキリとは知りませんが、
返還要求をしているのだから、盗られたと認めていることは明らか
ではありませんか? 盗られていないものを返せとは言えませんから。

逆に、竹島については、返還要求はしていないはずです。出て行け
とは言っているかもしれませんが。

両者の違いの元は、日本の軍事力と韓国・ロシアのそれとの違い
にあるのでしょう。はっきりいって、自衛隊と韓国軍とでは勝負
にならない。日本はいつでも竹島を開放できます。つまり、いまだ
緊急自己防衛可能な状態にある。

だが、ロシアについてはそうもいくまい。また、島に住む住民の
数も違いすぎる。竹島の多分に政治的な意味合いしかない住民と、
北方領土の実際に生活を営んでいる何万人もの人々とを一緒にする
のは無理がありすぎるでしょう。

ちなみに、私は北方領土が返還された場合、これらの人々には、
日本国憲法による保護を与えるべきだと思っていますが、竹島の
”住民”にそれを認めることはないと思っています。



[ コメント数 1 読む(F1772) ]

#1771/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/ 9(Sat.)  17:59  ( 34)
なぜ異なる意見を許容できない     S1
★内容

日本の大衆は、いつからこんなにも自分と異なる意見に対して許容
できなくなったのだろう。思想統制が行われた戦時中でもあるまい
に。

個人サイト「きっこの日記」と「乙武洋匡オフィシャルサイト」が
抗議の書き込みで炎上しているという。「きっこの日記」では「未
完成の原稿を間違ってUPしてしまった」と釈明し、「乙武」では、
サイト上で謝罪していた。

「きっこの日記」での「紀子妃は男子ができるまで何度も中絶を繰
り返したのではないか」というのは、確かに、悪意ある憶測と受け
取られても仕方がないだろう。しかし、「乙武」の「何がめでたい
の?子供が生まれたから?それとも男の子だったから?」というの
は私も同感である。天皇家の子供も熊さん八っつあんの子供も同じ
と考えている人間には、ことさらめでたい話ではない。

「素直におめでとうと言えないのか」って、そういうことは他人に
強制するものでもないだろう。すくなくとも乙武は、特段に礼を失
しているわけではない。

確かに、自分のサイトで持論を展開する自由もあれば、それを批判
する自由もある。しかし、何を言っても許されるというわけではな
いし、自分と違う意見があるということを受け入れる度量も必要だ
ろう。

まあ、誰でも自由にコメントできるようになっているなら、反発を
感じる人が多ければそれはすさまじい数になるだろうし、その点は
どうすることもできないだろうが。

今回のことで、両サイトが、当たりさわりのない月並みな内容のサ
イトになってしまうとしたら残念だ、という声もちらほら見られた。

(自分もときにラジカルな書き込みをするので、反省すべき部分も
あるのだが)

[ コメント数 1 読む(F1771) ]

#1770/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/ 7(Thu.)  21:28  ( 12)
秋篠宮家男子誕生     S1
★内容

祝賀ムードに水をさす気はさらさらないが、改めて祝辞を
述べる気もない。

女系にも旧宮家復活にも反対な私だが、人間として子供を
産むことまでは反対できないからな。

毎年赤ん坊が何万人も生まれてくる中で、「おぎゃーとお
っしゃっておられました」と言われる赤ん坊がでてこない
ような世の中になってほしいと思っているのだが…。

残念ながら、私の生きている間にそんな時代が来ないこと
がほぼ確実になった。

#1769/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/ 4(Mon.)  11: 5  ( 20)
自民総裁選     KN
★内容
 3人揃った。谷垣氏は古き自民党の良識そのもの。麻生氏は、玄人向きと
言われている。残念なことに、支持率を見て、歯向かうものではありませんと、
いち早くコイズミ支持に回ったこと。国民の支持と、政治家の支持は違うと、
言ってながら。コイズミの支持率は、ライブドアの株価のようなもので、実態の
ないもの。突きつめて行くとその実態のいかがわしさを見抜いていたかもしれない
のだ。

 安倍氏は森派の伝統である蜃気楼で、期待はできない。再挑戦できないコイズミ
経済運営こそが問題であり、自らも戦犯なのだ。今になってコイズミの間違い
を指摘してもなあ。再挑戦できる施策って現実にあるのだろうか。資金の貸し付け
を増やすにしても、民間以上に条件緩和して貸し出すなどできない。落ち込んだ
地方の産業を活性化するにしても、コイズミ路線をそれ以前に戻すことが必要に
なる。”蜃気楼”の安倍。コイズミの支持率を目的にした偏った蜃気楼。戦う
べきはこれだったのだが。

 福田、田中は出番が逆だったとは良く言われたことだ。当時の自民党派復元力が
あったが、復元力も無い。コイズミは、内容のないことをキャッチフレーズにして
国民の目をそらす。安倍は、目的語のない標語。次のタイゾー世代は、俺の言うこと
を分かってよ。目的語も動詞もない。コイズミの後始末は大変だ。



#1768/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/ 3(Sun.)  13:29  ( 23)
#1765   補足2     S1
★内容

10年位前のことだったと思いますが、フランスが核実験を行ったときに、日本は
かなり強い調子で抗議したことがありました。それに前後して、中国でも核実験が
行われたのですが、フランスに比べるとかなり弱い抗議だったように記憶していま
す。(トーンとか調子とか、私もかなり抽象的であいまいなことばを使っています
が)
このときは確か、フランス製ワインの販売をとりやめた店が続出しましたが、中国
製品の扱いをとりやめた店が出たという記事はみられませんでした。冷静に考えれ
ば、フランスより中国の核の方が、日本に向けられる可能性が高いはずだったのに
です。

これも、そのときの状況を考えると、クレッソン首相が日本を「黄色いチビ」とか
「アリのように働く」とバカにしていたから、フランスに対する反発があったし、
中国に対して日本は、先の大戦でひどい目にあわせた引け目があるから、やむを得
ない部分もあるんですけどね。

人間が感情のある生き物である以上、感情に左右されるのはどうやってもさけられ
ないし、それを否定するつもりはありません。自分の人生をふりかえっても、同じ
ことをするのに相手によって態度を変えたりしなかったか、これからも変えずに貫
き通せるかと言われると自信のないところはあります。
しかし、感情に流されてばかりでもいけないということはわかるし、筋の通ったポ
リシーを持つことは必要でしょう。とりあえずこのときは、「いかなる国の核実験
にも反対する」という日本の原理原則を通したということは評価できると思ってい
ます。

#1767/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 9/ 1(Fri.)  23: 1  ( 34)
#1765   補足     S1
★内容

北方領土と竹島に対する意識の違いですが、私は、

「ロシアより韓国の方が嫌い」

という理由ならわかるんです。
人間というのは、どうしてもムシが好かないとかそうでもないとかいう感情が
あるものです。例えば、女性に対するセクハラ行為でも、イケメン男性とむさ
いブ男では、被害者の受け取り方が違うといいます。

「韓国よりロシアの方が怖い」

というのもわかるんです。
大勢の暴力団員と、不良中学生の小グループとでは、被害者が受ける恐怖感は
違うでしょう。

ただし、そういった感情は、行為そのものに対する公正な見方を誤らせる恐れ
のあることは認識しておくべきでしょう。(この点はひとまず置きます。)

北方領土も竹島も、「不当占拠されている」という事実は同じです。

規模が全然違うし、日本にとっての重要性も違うから、そういった意味でも、
おのずと対応が違ってくるとは思います。だから、一から十まで同じにしろと
はいいませんが、「不当占拠」という行為そのものは、同じだとみなすべきで
しょう。

一久さんは、「竹島にいすわる人間を攻撃しても、犯罪者の排除であって戦争
行為にはならない」と言われましたが、間違いなく韓国は戦争行為と受け取る
でしょう。何となれば、れっきとした独立国政府が正式に内外に宣言し、国家
として軍人(もしくは警察官)を派遣しているのですから。(その正当性はさ
ておいて)
日本政府がたとえ「竹島はまだ奪われていない」と言いはったとしても、長年
にわたり実効支配を許してしまった今となっては、事実上奪われたと言ってい
いでしょう。おそらく、当事国以外の世界の大多数は、そうみていると思いま
す。

#1766/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 8/31(Thu.)  22: 8  ( 19)
#1761   補足2     S1
★内容

「何でロシア相手だと韓国より抗議のトーンが下がるのか」

ネットをあちこち見てまわると、2ちゃんねる以外でもこんな問いかけが
見られた。
「何でだろねー」と答える人もいれば、「正直、ロシアの方が怖い」とい
う人もいた。「ロスケよりチョン公の方がむかつく」という人もいた。

これはあくまで私の感じだが、中・韓ははっきり日本を宿敵とみなしてい
るように思う。特に韓国は、唯一無二とは言わないまでも最大最高の敵と
思っている節がある。対して、ロシアにとっては、今なお最大の敵はアメ
リカなのだ。彼らにとって、日本は有象無象のひとつに過ぎないのではな
いか。

「竹島は、北方四島と同じくらい長く占領されているが、注目を集めたの
はここ10年くらいのことだ。だから、まだ占領されて日が浅いと思って
いる人も多いのじゃないか。」

これは、私にとって耳の痛い指摘だった。


#1765/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1764 ***
★タイトル (********)  06/ 8/31(Thu.)  22: 4  ( 19)
Re:1764 やっぱりわからない     S1
★内容

おおむね同じものであっても違いを詳細に検討することが大事、ということ
はわかりました。

しかし、まだわからない。

ロックの説ではなぜ犯罪の悪質さが関係ないのでしょう?
暴力で金を奪おうとする相手を、殺すというなら過剰防衛のように思えるし、
それが許されるなら奪われたあとだって許されるのではないでしょうか。
なぜ奪われたあとだと被害者側は立場が弱くなってしまうのでしょうか。

日本政府はどちらも日本の領土だと主張している。
しかしながら、長い年月の不当占領を許している。
どちらも、日本人は近づくことさえできない。
私は、同じように思えるのですが。

日本は、いつソ連に奪われたと認めたのでしょう。

何をもって、竹島がまだ奪われていないといえるのでしょう。


[ コメント数 1 読む(F1765) ]

#1764/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1640 ***
★タイトル (iti@msi.)  06/ 8/31(Thu.)  21:24  ( 37)
「違い」こそが大事     一久
★内容
「同じだ」と言い張ることと、「違っている」と言い張ること、
そのどちらも詭弁となる可能性はある。が、どちらがより問題
かというと、「同じだ」と言い張ることのである場合が多い。

その理由は、「同じだ」と言い張った瞬間に、それは思考停止
に陥るからである。対して、「違い」をいうことは、より詳細
な検討を迫る結果になる。

また、違いをいうことが詭弁となる場合、たいていは「同じで
ある」ということをも同時に持ち込んでくるものである。

「やつらは我々とは違う、残虐な民族だ」という言葉は、一見
違いを強調しながらも、実は「あの民族は、みんな残虐だ」と言っ
ているのである。

____________________________

どっちが悪質か?

ロックも市民政府論の中で言っているのだが、犯罪行為の悪質さ
は、この場合には関係がない。

私のポケットの中の二万円を狙ってくる悪党を撃ち殺す権利が
私にはあるが、私の五百万円を横領した相手を撃ち殺す権利は
私にはない。

北方領土と竹島の違いは、日本政府が相手側に取られたと認めた
かどうかの違いである。

この両者が違わないというのであれば、のび太君が無人島に旗を
立てて、「のび太王国の独立を宣言する」と言った場合でも、北
方領土と同じ扱いをしなければならないことになってしまう。

いいかえれば、日本政府にとって竹島に逗留する韓国人は、のび太
君たちと大同小異の「困ったちゃん」としか認識されていないという
ことである。武器を持っているから、もう少しは厄介な「海賊」という
認識かもしれないが。


[ コメント数 1 読む(F1764) ]

#1763/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 8/29(Tue.)  20:26  ( 15)
#1761   訂正!!     S1
★内容

いやー恥ずかしい。自分の無知をさらけだしてしまった。

韓国が竹島の領有を主張してから、もう50年になるんですね。

問題がクローズアップされたのが冷戦後くらいに感じていた自分
は、なんてものを知らなかったのだろう。

にしても、民間人の右翼がいすわっているというならまだしも、
警察官だか軍人だかが何十人も常駐しているのでは、事実上占領
されていると言ってもさしつかえないでしょう。彼らに対して実
力行使すれば、間違いなく軍事衝突となる。そうなれば、確実に、
ロシア・中国が態度を硬化させるでしょう。
日本の領土だと主張し続けるのは当然だが、厄介な問題だ。



#1762/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 8/28(Mon.)  22:38  ( 25)
#1761   補足     S1
★内容

#1761 では威勢のいいことを言いましたが、私も「韓国よりロシアの
方が怖い」という意見のあることを否定はできません。(日本政府並
みに腰抜けだな)

北方領土にしろ竹島にしろ、日本人のひいき目を抜きにしても、日本
の正当性は明らかなわけで、これがもし国内問題だったら、まがりな
りにも法と正義が確立された社会ならば、まともな決着がついている
はずなのです。

どこかの掲示板で、「日本の正当性は明らかなのだから、国際司法裁
判所に訴えるべきだ」という意見がありました。確かにそれもひとつ
の手ではあるけれど、一皮むけば「力は論理なり」のことばがちらつ
く国際情勢において、どれだけ実効性が期待できるか。まともに機能
するのなら、中東ガザ地区不法占拠などすぐに解決できたはずだし。

理屈だけじゃなく、核兵器の有無、通常兵器の質、兵力の多寡、そう
いう部分も考慮せざるを得ないというのは、くやしいが現実でしょう。
韓国相手なら、多少の軍事衝突があったとしても、十分日本は勝てる
でしょう。しかし、ロシア相手ではちょっと勝ち目はない。中国はロ
シアよりはましかもしれないが、核保有国であるし、兵員がナンボで
もいることを考えると、やはり日本に勝算はない。イギリスみたいに
フォークランド紛争を起こすわけにはいかない。

そういうことまで考えると、解決が一筋縄ではいかないことは間違い
ないですね。

#1761/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1760 ***
★タイトル (********)  06/ 8/28(Mon.)  21:29  ( 14)
Re:1760 違いがよくわかりません     S1
★内容

失礼ですが、私はわずかな違いを「違う違う」といって区別するのも
詭弁のように思いますが。

相手側の実効支配という点では、北方領土も竹島も一緒ですよね。
「取られた」「まだ取られていない」はどこで分けるのでしょう。
実効支配されている時間ですか。(確かに60年という時間は長い。
だったら韓国の支配があと50年くらい続けは竹島も同じになるのか。)
奪った手段ですか。(暴力づくという点では同じだが、日本人を追い
出して占拠したのと、空き巣ねらいでは違うな。)
だけど、悪質なのはどう考えても前者ですよ。悪質な方をより強く非
難するのは当然じゃないですか。私は何も小悪を見逃せと言っている
わけじゃない。小悪を力いっぱい叩くくせに大悪に沈黙するというの
は良くないと思うのです。それじゃ小悪党にもバカにされかねません。


[ ( タイトル一覧#1760-1741 | メッセージ#1760 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1762 | タイトル一覧#1780-1761 ) ]

番号またはコマンド=