行き当たりばったり製作日誌(衝動買い日記)’99
(このページで紹介しているショップのホームページへは、上のメニューの「リンク」をご利用ください)


10/17 あーー忙しい。P2-2N号機の製作は遅々として進まず。前のお買い物のサウンドカードも、その前買ったIFC-USP-M2 もまだ未開封。なのに、次の通販の買い物が届く。
水割りを飲んでアル中になったキーボードのかわりの112日本語キーボード、\980。必要なものはこれだけだったのだが、980円の買い物のために900円の送料を払うのがアホらしい気がしてついでに買ったのが、ATAPPI CD-ROM 36x、\3、980。それでもまだ物足りない気がして、デジカメ用望遠アタッチメント、7、980。衝動買いである。 お店はふたたび特価.com。品物を受け取ってから特価品ページを見ると、Celeronの400 が安値で出ておる。タイミングが悪くて衝動買いしそこねたのは、はたして幸か不幸か。

10/ 3 新装P2-2号機は着々進行中。6.4G のHDD にWIN95、WIN98、NT4.0、WIN2000 のマルチブートである。しかもまだLINUX もインストール予定。OS ばっかでアプリやデータの入れ場所がない^^;。
お買い物はSANYOのサウンドカード。\2,480、ソフマップ2号。パルディオEボードスマートメディア(8M)。ともにソフマップ1号2F。各\2,999。

9/ 4 クリックすると大きな写真 ハンズでアルミ板、デジットでスぺーサー他のお買い物。T-ZONE で、BHー6 のバルクが\8,800 で出ておったが、今日の買い漁りは拙宅でも余剰になったBH-6のためのケース作りである。「良い子は真似をしてはいけません」な電源の分解をしているが、また花火を見そうな予感がする^^;。
通販のお買い物。QUANTUMのFBCX-13000A(つまり13GのATA66 HDD)が\16,300、IFC-USP-M2(メルコのIDE-HDDをSCSIとして認識できるSCSIカード)、\11,200。ともに特価.comにて。
いっぺんに品物が揃っても触る時間がないわい。

8/29 先週のお買い物。ATX300W電源アルファのヒートシンクファン。それとマザー、ABITのBP6
BH6からBP6への変更なんて、CPUがデュアルになっただけであまり新鮮さが無い。違うのにすりゃ良かったかなと少し後悔。でもソケット370は初めてだし、ま、いいか。
CELERON 333×2がFSB 110M で動いております。でも前のペン2 450M とパフォーマンスがあんまり変わらん^^;。

8/13 やっとこさの夏休み。暑いのと忙しいのと腰痛(^^;)とで、ここんとこしばらく徘徊はしてません。
通販で買ったのが、CELERON 333MHzの20週もの。550での動作確認。やった!と思ったら、今度は29週のが楽々600で動くそうな。物欲は刺激されるが、今。手元にあるCELERONは
300A(SEPP),300A(PPGA),333×2とペン2-266。対してマザーは3枚。しばらく控えるとしよう。

7/16 モニター購入。飯山のA702H。売れ筋というか、猫も杓子もというか(笑)。でもこれまでに使ったどのモニターより見やすいぞ! そしてこのフラットフェイス。湾曲したブラウン管を見慣れた目には、凹面にみえてしまう(笑)。
購入先は通販の特価.com。\34,980。送料込みでも安かった。

ついでに買ったのはSEGAのデジカメ。\3,980。これは使い道を考えていない純然たる衝動買いである。

さてさてここしばらくの日本橋での購入は、ジャンク扱いの6cmファン、\180@ソフマップ。風神3、\2,980@Vパラ。夏対策の品である。デフォの266MHzに戻していたK6-266が、風神3のおかげで300MHzで安定している。

7/ 1 人類滅亡推進月間突入にあたり、ハードディスクの交換(人類とは何のかんけーもないけど)。フォーマットとシステム転送を終えた新ディスクに、前のディスクの中身を、"win386.swp"を除いてまるごとコピー。ゴミも一緒のお引っ越しである。
MAXTORよりSEAGATEの方が静かだぞ。PCつけっぱなしでも安眠できるぞ(^O^)。

先週末のお買い物は、IDE用スマートケーブルだけ。それにしても、Sマップ1号の隣のゲームセンターのおねーさんは、、、(・o・)

6/21 ザウルス5Fで、8.4GのIDE HDD Seagate ST38420Aが、\14,000。たまにゃ平日の道草もしてみるもんだ、と言うべきか、道草しなけりゃ買わずにすんだ、と考えるべきか。

6/12 クリックすると大きな写真 デジットでLED、スイッチ、コネクタ類のお買い物。終夜運転の機会が多くなったP2-2号機用に、送風ファンのON-OFFスイッチの取りつけである。いやはや、ファンが8個も動いてるとやかましぃて寝られへんねん(笑)。

マップ5号店2Fで、先日通販で買ったビデオカード、GA-ZXTV8が\9,800であった。Vパラ難波ではメモリ128M CL2がついに1万円割れの\9,900。いやはや。

それはさておき、モニタが不調。時々気絶しよる。殴ると息を吹き返すが、しばらくするとまた失神。寿命かな?

5/15 新幹線ページへ ツートップ通販から荷物。I/Oのビデオカード、GAZXTV128/AGP2,\9,990である。型番見るだけでわかるだろうけど、128ZXチップ搭載で、TVチューナーのついた(ついでにFMラジオとビデオキャプチャーもついた)カードである。
ここの通販、知ってる人は知ってるだろうが、いつも納期が遅れる。今回は1週間納期の品物だから、2週間待ってみるかと思っていたら、品物が来る来ないと言うより前に入金確認メールがこない。こりゃメールでどなりこまんといかんわい、と思ってたらいきなり2日目に商品到着。(@o@)
そうか、今年は人類絶滅の年なんだと、勝手に納得。

衝動買いは出時亀。OYMPUS C-1000L。メガピクセルの少し手前の850Kピクセルである。これの上級機は131万ピクセルだが、ズームレンズの焦点距離がワイド側に寄っている。わたしゃ望遠側に伸びたレンズのほうが好き。
満足しているのがこのホールド感。両手でカメラをつかんで撮影する感じがいい。胸ポケットに納まるようなカメラじゃ味わえない。でもこれって、裏返せば重くてかさばるってことなんだけど。そのうち超小型デジカメを衝動買いするかも・・・
ソフマップ10号店で約3万。オプションも少し買ったので、総額5万であった。「のぞみ」はテスト撮影画像。

5/ 5 うわっちゃあぁぁぁぁ!6号機修理中にHDDが5Vに触れて感電死。。
急遽、「電車でGO!」ほか鉄道運転シュミレーター専用だったP2-3号機をネットワーク兼用とする。ホームページの元データはバックアップしてあったが、メール等は消滅。合掌

5/ 2 ほんまに久々に更新。ミナミに出かける用事の合間にお買い物。SDRAM 128M CL2 \13,970。Vパラなんばにて。Vパラが日本橋に初進出してきた開店セール時に買った8Mの72ピンSIMMは、4万円だった。隔世の感あり。
もひとつの買い物はATI RAGE PRO 2M/PCI。\2,980。これは純然たる衝動買い。使用予定なし。

2週間くらい前にHDD買ってる。IBMの3.2G/IDE。ザウルスで買ったのかどうだったか。最近、えびすかなんばのどちらか片方しか徘徊してない。ぐるっと一回りする時間も体力もなくなってきたね。

さて、買ってきたSDRAMはATX2号に取り付け。ATX2号からはずした72ピンEDOを6号機に取り付け。すると6号機がキーボードを認識しなくなる。6号機のキーボードコネクタはマザーから半田付けで引っ張り出してるので、この辺がおかしくなってるのだろう。仕事がふえた。

4/ 1 更新してないけど、死んじゃったわけじゃありません(死にかけてるけど・・・)。忙しいのでしばらくお休み。

とか言いつつ、日付不明のお買い物。中古3.2G HDD。ゲートウェイの中古ケース。社用のハブ、nic、ケーブル。
A.T.WORKSさんで買ったゲートウェイのケースはでかすぎて使う気になれない。そのうち元気が出てきたら、会社に持っていこう。


2/ 6 事の起こりは先週土曜、1/31のこと。ふらふらと入ったツートップでセレロン370用の下駄(MS-6905)を発見。\1,980。とりあえず(笑)買う。
家に帰ってから落ち着いて考えてみると、PPGAのセレロンは持ってないぞ!んなもん、落ち着いてから考えなくってもわかりそうなもんだが、これじゃ悔しくて夜も寝れん状態なので、水曜にむりやり時間作って日本橋出撃。
ところがPPGAの300Aってどこも品切れなのね。このまま尻尾を巻いて家に帰っても不眠症になるだけじゃ。仕方なく夜も8時近くのソフマップ2号店でPPGA版333MHzを買う。(値段忘れた)
これで満足、だったらよかったのだが、真夜中にインターネット通販のスタートのページでPPGA版300A発見。即、購入申し込み。翌日に振り込んで翌々日(つまり金曜日)には商品が届いた。
素早い対応に感謝です>STARTさま。でも私が衝動買いしないように品切れを増やしてください(笑)

で、ここから今日の話。CPUが増えたので今度はマザーを買う。ASUS P2B-B、\17,799、それからメモリ、128M CL2、チップにはHYと書いてあるがこれってHYUNDAI?\19,999、おまけに下駄(爆)こんどはASUSのS370 CPU CARD、\2,799

たった一度の少額の衝動買いがこれだけの買い物を呼ぶって悪い見本だな。私にとっては残業続きで自分の時間が取れない時のストレス解消法なんだけど、でもこれで遊ぶ時間はまだまだ作れないかな(泣)。それにしてもこのP2-3号機の使い道はどうしよう?!

そやそや、メールが来てた。森岡製作所さん。よく冷えそうなCPUクーラーのご案内ありがとうでした。これから節約モードに入りますのでしばらく購入は見送りです。ごめんなさい。

1/16 やうやく初徘徊。目当てはメモリだったが、やっぱ予定外の買い物をした。
衝動買い其の壱はビデオカード、ATI 3D RANGE/AGP、パルテックにて\4,800。今んとこまだ動作未確認。
其の弐は、K6-266。但し生のCPUじゃなく、BUFFALOブランドのCPU、山洋のファン、下駄がセットになったアクセラレータと称するタイプ。箱には対応機種が書いてあるが、一切無視してATX2号機に取り付け。無事に266と300MHZでの動作確認。(333はハングした)
でもこれ、ソフマップ2号1Fで\10,000ちょっと(正確な価格は忘れた)だったが、これは233MHz版の値段じゃないの?266のはPOPに書いてた価格は、もう一回り高かったような?
安かったんだからクレーム付けたりしないけど。


98年後半の衝動買い製作日記へ | 98年前半の衝動買い製作日記へ | 97年の衝動買い製作日記へ | メニューへ