Tokyo NOVA Baton - 「トーキョーN◎VA」バトン

〜 「トーキョーN◎VA」バトン 〜

Last Updated:

 ここはmixiからの転載で、知り合いだけが対象のおまけでしかも役に立たないページでーす。

Dasein Batons

 星読むおんさんが「リリカル」バトンに答えてくれたりKIDさんが「PC1」バトンに答えたりしてくれた今日この頃。
 ずいぶん前ですが、マイミクシィの Mey さんからかようなバトンが届きまして御座いまする。
『トーキョーN◎VAプレイヤーに100の質問』ともかなり被っているような気もしますし、現実世界で普段会うことのある知り合いの方々にはかなり今更な感がするのですが、まあ解決しておきませう。

【Q.パソコンまたは本棚に入っている「トーキョーN◎VA」に関するものは?】
■本棚

基本的に全部持っているのであまり面白くない答えなのですが。

●オフィシャル発行物

ツクダ版『サイバー・アクションRPG トーキョーN◎VA』 ... 実は2nd移行後買わなかったのでコピーです
『トーキョーN◎VA The 2nd Eiditon』『オーサカM○●N』『カムイST☆R』
シナリオ集『BLAKKBOX』
ケイブンシャ 『テーブルトークRPGリプレイブック「GearANTIQUEトーキョーN◎VA」』
ログアウト『トーキョーN◎VA the 2nd-Edition ハンドブック』
ログアウト冒険文庫『トーキョーN◎VAリプレイ ふりむけば死』
『猟犬たちの午後』
小説『小説・トーキョーN◎VA ブレインハンター』
ドラマCD『ブレインハンター』

『トーキョーN◎VA The Revolution』
シナリオ集『Super Scenario Support』全部
『トータル・エクリプス』『グランドXクロス』『ナイフ・エッジ』
『トーキョーN◎VA The Revolution Revised』
『ゲーマーズ・フィールド』誌 全部

『トーキョーN◎VA The Detonation』『グランドXクロス The Detonation』『カウンターグロウ』『ストレイライト』
シナリオ集『Super Scenario Support』カブト〜ヒルコ 全部

●同人誌

 まだニューロエイジが空白だらけだった時代、世界を埋めていった熱心なファンが作った設定集、ゲスト集、シナリオ、リプレイ、オリジナルアウトフィッツ、オリジナルスタイル、ハウスルール、考察、諸々‥‥同人誌も探すとけっこう保存してあります。D時代の現在は下火ですがシナリオ集なんかは地道にいつも出ていますね。これも買ったものはとってあります。
 僕は基本的に同人屋さんではなくWebサイト運営者なので本を出したことはないのですが。依頼されて校正や記事を手伝ったり、シナリオのテストプレイに参加したりした本はR時代には幾つかあります。
 RI財団と関係するネタで幾つか上げると。僕のキャストのミア・ウェイはジツはデザイナーズ・エディション版『ヨコハマLU$T』に名前だけこっそり出てきます。(しかも三合会のところ) 琴音=フェンデルの最初のイラストは『MOONSHINE4』にて貰ったものです。ほか、魔法の遊園地twiLiteの世界の姉妹園やクローデット工房はちらっと名前がお遊びで出てきたりしたような。
 思い返してみると、やはり紙の本は時間が経つとしまわれてそれで終わりになってしまいますね。場所を取らず、半永久的に残せるWeb上のリソースの方が長期的に見れば良いような気がします。

●トランプ

 貴重品のBLAKK BOXトランプは計4組ありました。購入したシナリオ集付属の分、公認RLとして何かのオフィシャルイベントでRLした礼に鈴吹社長から貰った分、GFコンで当たった景品か何かの分‥‥です。2組を誰かにあげた(確か、はたはたどんとナレ龍様だったような気がする)ので、残り2組をラミネート加工してRLの際に時々使っています。
 ‥‥とかいってPL参加の日は大抵持ってこないので、そういう時に限って全員忘れてて困るんですけどね。

●そのほか、おまけ

★R時代前期のイラストレーターだった鏡先生から貰ったイラスト付き色紙 (キャストの静元涼子の絵はこれです)
★CDドラマ『ナイフ・エッジ』のヒロインのジェム役、その後有名になる声優の植田佳奈さんのサインつきの時計
(アニメ『マリア様がみてる』福沢祐巳役、『Fate/stay night』遠坂凛役などですね。イベントでお会いして僕がRLしたりしたのは有名になる前です。なっはっは!)

Dasein Batons
■パソコン
●音楽データ

 ジツは、希少なCDドラマ『ブレインハンター』『ナイフ・エッジ』は丸ごと僕のメインマシン&ノートPCに入っています。僕がRLで遊ぶ際に会う機会のある方は希望があればポストアクトのときなどにどうぞ。
‥‥『トーキョー・アレルギー』がN◎VAのテーマソングだったのはもう黒歴史ですよ?
 更新停止中ですが、サイト【WIRED EDEN】さんで公開されていたmp3のBGM集は非常にN◎VAっぽくてよい感じだったので保存してあります。

●画像データ

 実は、あちこちのキャストデータを見ていてイラストが綺麗なものはけっこう記念に保存してます。イメージが掴みやすく、上手い絵がついているキャストっていいですね。
 僕もTRPGに関してある程度の能力を持つ分野はあれこれあるんですが、絵心だけは昔からてんでダメなのでうらやましい限りです。

●Webコンテンツ:他の方のもの

 「カブト」バトンの回答でも答えましたが、ジツは色々なサイトのコンテンツ、かなりローカル上に保存してあります。合計60MBぐらいありました。もう閉鎖されて閲覧不可能なサイトも多数ありますね。
Webページ的に価値のあるものはHTML形式、その他はプレーンテキストにして保存しています。
 日記やblog系でもプレアクトテキストやプレイ日記など、縁があった時のものはけっこう保存しています。自分が参加したアクトの日記などをあとで参照して、楽しい記憶が蘇るのは嬉しい瞬間ですね。

●Webコンテンツ:自分のもの

 2サーバー50MBあまりのコンテンツのうち、一番大きい割合を占めるのはN◎VA関係のコンテンツです。
 僕には作れないイラストや、プレイレポートの材料となった楽しいアクトや楽しいシナリオを提供してくれた皆様には感謝しています。

●ブラウザのブックマーク

 こちらも閉鎖サイト含めけっこう残っていますね。実はRI財団のリンク集は僕自身がブラウズする時に使うという隠れた目的があるので、こちらもよく使っています。アンテナでは、『電源不要系あんてな』や【TRPG BANK】の井上(仮)さんの『井上(仮)あんてな』、論考blog系新着情報は『井上(仮)13歳』をよく利用させていただいております。
 星読むおんさんなどの回答で、財団のN◎VAリンクをよく利用するという声をいただきました。ありがとうございます。

●その他の電子データ

 私家版キャスト管理シート、アクト集計はExcelで管理しています。キャスト作成時の計算はMana†Cryptさん作のMacro付きExcelシートが便利なので使っています。敵ゲストの能力値計算などは、えめどんさんの【TTB】のHTML+JavaScriptのブラウザ式ツールが便利です。
 また、参加する各々のアクトの情報はいつもテキストファイルにまとめています。トレーラー、ハンドアウト、キャストの情報、BBSやMessengerなどで打ち合わせたこと、その他諸々‥‥。オンラインアクトの際は手元でいつも参照しますし、オフラインの時はPDAに入れて情報を携帯しています。これも相当溜まっていますね。

Dasein Batons
【Q.今妄想している「トーキョーN◎VA」に関する事は?】

2006年2月のこのバトン回答を書いていた時点でのものですが‥‥

●『第3回らららOFF』のE卓『星月夜作戦』のイメージング。

参加するキャストの情報を調査し、舞台に上る彼らはどんな人物か? 彼らが登場することでアクトがどう展開しそうか? アクト内で描かれる世界をどう微修正したら似合うか? シナリオを軽く読み返してどこが受けそうなポイントか? ‥‥などなどをつらつらと妄想しています。
 思い浮かべるのは勿論、いつものようにアクトが盛り上がって大成功している様子です。アルシャードなど幾つかのTRPGの記事に記述がある「成功のイメージング」は頷ける内容ですね。

●その後の悪童師匠迎撃作戦の『B.T.L.』卓のイメージング。

重要ゲストとおぼしきBlakk I.C.にはどんな台詞を言ったら似合うだろうか? 究極の攻性防壁はどんな突破方法を取ればマックス少年に似合うか? 恐らく一番会話するであろうPC1のメイチェル姉さんにはどんな接し方をしたら面白くなるだろうか? メイチェル姉さんにはどんなてんてん萌えが詰まっているのか? アクト中に必ず問いかけられるというひとつの質問の答えは如何にすべきか? 予想できる他のメンバーの動き方は? ‥‥などを軽く妄想しています。

●いつか作るであろう次シナリオ案のイメージング。

 考えてみると僕は既存シナリオも自分なりにチューンしてRLしますし、リプレイやプレイレポートを通して補正を掛けつつアクトを再構築することもできますし、まったくのゼロからものを作るよりも何か枠組みがある状態から取り掛かった方が得意のような気がします。
 と、言うわけで、次回作しなりおは皆々様からリクエストを募ってみようかなぁと思います。次に財団製しなりおができるとしたら、どんなのが遊びたいですかね。テーマ、雰囲気、題材、登場人物、導入枠、スタイル、ネタ、などなど‥‥

●オンラインアクト『ユメノカケラ』のイメージング。

 どうやらメンバーが確定してやることになりそうなので、これから妄想するところです。何案かある組み合わせのうち、キャストは誰がどこに決定するのか? 珍しい導入とキャスト設定の合致を活かし、どんな演出や台詞を言ったら盛り上がるか? どうしたらPC2のマジシャンの人にPC1分をスルーして流せそうか? どうしたらKIDこずむとは思えないクールでオトナなPC3を引き立てられるか? アクト前にどこまで台詞と演出を考えておくか? ‥‥などなど。これから準備に入るところです。

Dasein Batons
【Q.最初に出会った「トーキョーN◎VA」は?】

 ツクダ版1stはリアルで10年前以上なので、今となっては無用の昔話なんですけどねー。滅亡寸前だった青山学院大学SF研究会に僕が会長になった頃、後輩が好きで持ち込んだのが最初でした。
 僕はFEARゲー世代でもロードス世代でもSW世代でもなく、そのさらに前のゲームブック世代です。今でこそN◎VAメインですが世のTRPGはまんべんなく遊びましたし、SNEゲーもかなり遊んでいます。
 当時もそうだったので、最初の印象は「N◎VA最高!」ではなく、「革新的で面白そうではあるけど、荒削りだしかなり変わってるし、なんかルールよく分からないしこれほんと自分でもGMできるんかいな?」という期待しつつ半信半疑のような状態でした。
 しばらくして我々が遊び慣れた頃が、『シャドウラン』が富士見書房から出ることが決定したり、『サイバーパンク2.0.2.0.』ができたばかりのFEARから出たり、RPGマガジンではもはや伝説となった『ふりむけば死』の2.0.2.0版リプレイで夜叉やメルトダウンが登場した、サイバーパンク系RPGが注目を浴びていた時期でもあります。

 最初に遊んだアクトはさすがに記憶が混乱してよく覚えてないですねー。最初に作ったキャストはアレックスなんですから彼を使ったはずなのですが。ルールの理解がいまいちでしたから大した活躍もしていないはずです。
 当時はE&B連合王国はおろかヴィル・ヌーヴすら多少名前が出てくる程度でした。ナイト・ワーデン社もなく、災厄の街の有名人も、街の空気もずいぶん違います。ハンドアウトもスタイル別導入もキャスト間コネもなく、全てが手探りでした。ぴか中ぱぱ。様の方の回答にありました「今の人は恵まれてる」はその通りですね。
 カブト2枚は神技が成立すればあらゆるダメージを減少させられるため、クリスタルシールドを所有していると全ての状態でほぼ無傷でした。これって強いんだなーと実際に遊んで思ったのは覚えています。

Dasein Batons
【Q.特別な思入れのある「トーキョーN◎VA」に関するものは?】

 Webサイトを通した活動と現実世界での活動で、様々なことがありました。声優さんとアクトしたこともありますしJGCのイベントでアノ吸血鬼の漫画の平野耕太さんと会ったことも、TRPG業界の人と遊んだこともあります。GFコンや各種イベントでRLしたこともありますし、公式シナリオ集SSSは一番最初の発売前の段階からシナリオ提供を呼びかけられた一員でした。(理由があり協力していません。) N◎VAを作っている側の人たちも去った人たちも、様々な後ろ暗い話も知っています。
 ネット上での隆盛も黎明期からほぼ全てを見てきました。ネット上に存在する名のどれが意味を持ち、どれが名前だけであり、どれを避けるべきなのかも常に押さえるようにしてきました。財団がバックについたことで名を上げた人間、力を増した集団も大勢います。

 しかし――本来の目的と関係なく、望まぬところで副次的に得られたそれらのものは脇に置いておきましょう。
 様々なアクトを遊んできたので、もっとも特別な思い入れがあるものはひとつに決められません。思い出のあるたくさんのアクト、架空世界に確かに生を得て、数々の戦いをくぐり抜けることができた僕のキャスト、参加者全員の力で創り出すことができたたくさんの物語、広げることができた世界、我がサイトに残すことができた多数の記録、人に与えることのできた喜びや楽しみ。これら全てが貴重な財産です。

 そして‥‥このバトンの他の方の回答を引用させていただきましょう。
 井上(仮)さんが本格的にN◎VA好きになったきっかけが当サイト掲載の2nd(死)のリプレイ『よみがえる薔薇』であったこと。
 詩さんの特別な思い入れの、アクトの最中に抜け出して家の鍵を返しに行った日に遊んでいたのが華の剣の華雪嬢が北の王国に旅した『Only Time』の物語であったこと。
 Meyさんの特別な思い入れが、ダンピールの夕維嬢が北の王国に旅した『Only Time』の物語で記念に印刷して贈った「twiLite入場券」であったこと。(【夜想都市Theater Hallへ)
 m&mさんの特別な思い出のあるアクトのひとつが、我らが想いがアルカナムの大地を駆けた『フロントライン -ベスティア小隊戦記-』であったこと。
 そして、年間の月別ベストアクト集計やさまざまな日記に、僕の参加したアクトの名が出てくること。
 人の思い出の中に登場できたことこそ、その時間に価値があったことの証です。これを、我が大きな誇りといたしましょう。

Dasein Batons
【Q.最後にバトンを渡したい人5人とそれぞれのお題は?】

 「N◎VA」バトンをもらったのでやっぱり「N◎VA」バトンのまま渡すことにしようと思いましたが‥‥あちこちに既に広がっていて未回答の方を探すのが大変なことと作業項目が他にも並んでいることから、軌道衛星からのレーザー射爆でここで終了にします!

Dasein Batons
【おまけ】 「トーキョーN◎VA」バトンのリンク集

★Meyさんの[mixi] 「トーキョーN◎VA」バトン
★帽子屋さんの[mixi] 「トーキョーN◎VA」バトン
★天色在人の[mixi] 「トーキョーN◎VA」バトン
★勇者m&mさんの[mixi] 「トーキョーN◎VA」バトン
★ゾヲンさんの[mixi] 「トーキョーN◎VA」バトン
★ぴか中パパ。さんの[mixi] 「トーキョーN◎VA」バトン
★みちゅるんさんの[mixi] 「トーキョーN◎VA」バトン
★@闘う徴税吏さんの[mixi] 「トーキョーN◎VA」バトン
★井上(仮)さんの[mixi] 「トーキョーN◎VA」バトン
★詩さんの「トーキョーN◎VA」バトン
★星読むんさんの「トーキョーN◎VA」バトン
★あっきぃさんの「トーキョーN◎VA」バトン
★巣さんの「トーキョーN◎VA」バトン

Dasein Batons


Powered by R I - F o u n d a t i o n
Thanks for 350,000 Access!!
Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA) > The Bibliotheca > Tokyo NOVA Baton / Derilium Omake Page
Bakk to The Bibliotheca TOP D e l i r i u m - RI-Foundation'z NOVA Sekt. POWERED BY:
RI-Foundation