Jasmine's Diary ●homeへ

'98.oct

17,sat

映画原稿。台風が近づく。

16,fri

TCCで「パパラッチ」拝見。ひねりがあり面白い。
始まるまで時間があったので、リクルートのGBギャラリーで沢渡朔の写真展を観る。
三国蓮太郎の一連のフォトグラフがよかった。
試写のあと、俳優座の鈴木さんと六本木で開催されている「ドレス」のフェアについて雑談。
今度、インタビューさせて貰おうと思う。
帰りに数寄屋橋のキャトルセゾンで、ガラス二枚を升のような木の枠で挟む構造のシンプルなフォトスタンドを購入。
小さなエッチングを入れようと思う。
夜、暑いので窓を空けていると、公園の樹の葉を打つ雨音がよく聞こえた。
15,tue
晴れ、暑い
午後、プレスが届く♪♪♪早速組み立てようとするも、説明書など一切なし。
さすが製作所からの直送便……
電話で不明点を確認して、組み立てる。
萩原さんにTELして、ハーネミューレと吸取紙を注文。
夕方、専用台を買いに行く。
夜、スエヒロのロースかつでMが作ってくれたかつどんがすごくおいしいのでびっくり!
今度はヒレかつで、私がカツサンドをつくってあげましょう。
14,wed
曇り、少し雨
午前中萩原商店よりTEL。注文していたプレス機が明日到着とのこと。
楽しみ♪

13,tue
晴れ
1時からヴエナヴィスタさんで「6ナイト7デイズ」。
始まるまで、WAVE六本木店にトーキーナイト「ドレス」の関連フェアを見に行く。
なかなか笑わせてくれるフェア♪♪
試写を見終わった後、「モンタナ」の紹介が遅れたことを長澤さんにお詫びにいく。
外に出て、角を曲がろうとした時、濃いキノコ類の匂いを感じた。
近くには、歩きながら爪切りで爪を切っていたスカーフをかぶったおばあさんが歩いていた。
六本木は不思議。
ABCでエルスケンの写真集、洋雑誌「coffee journal」他2冊
そのあと新宿紀伊國屋で2冊、全部JCBで。
山本容子さんの7回目もエアチェック。
12,mon
晴れ
午前中、朗読の勉強会。昨日焼いたブルーベリーシナモンケーキを持っていく。
成田さんも北海道旅行のお土産を持ってきてくれて、楽しいティータイム。
午後より、GAGAで「N.Y.殺人捜査線」の試写。スティーブンはボールドウィン兄弟の何番目?
資生堂のミーム展を観る。先日の高山美術館で貸し出しされていたガレの家具や、ガラス器をこの会場で発見♪
白い砂の上にガラス板を置いて、その上に展示してあり美しかった。
セルジュルタンスのフィルムを観れたのが嬉しかった。

11,sun
荷物の片づけ、お洗濯。高山で買ってきたお味噌はgood♪
夕方から生ブルーベリーをいれたケーキを焼く。
ディロンギのオーブンは火力が強いので、そばにつきっきりで焼け具合を確認。

10,sat
晴れ(高山)
朝、7時に起こしてもらって宮川沿いの朝市へ。予想以上の賑わいにびっくり。
赤蕪漬け、洋梨を購入。8時にホテルに戻って朝食。美味しいバイキングだった♪
朝食のあと温泉へ。温泉から上がって昨日買った祭の葉書を書く。
チェックアウトして、歩いて“古い町並み”にある“うさぎ舎”へ。
“バグパイプ”で水だし珈琲のカフェオレ♪
陣屋の朝市を覗いた後、酒屋さんで地ビールと地酒。
“信華”で20〜30分並ぶ。
“十六夜”さんで兎のコースターとアンティックの薬瓶。
午後から車で飛騨高山美術館のマッキントッシュティールームへ。静かで、青く澄んだ夕暮れ近い空と
ひんやりした秋の風に吹かれる梢のさざめきを眺めながら頂いたオリジナルビールが美味しかった。
その後、飛騨の里へ。古い民家や、赤い蕎麦の花、藍の花を見る。
4時過ぎ、高山を後にする。穂高あたりで日がくれて、銀河を観ることが出来た。

9,fri
晴れ
朝6時高山に向けて出発。快晴で中央高速から八ヶ岳の優美な裾野を観る。
お昼前に到着。屋台の巡行と桜山八幡での布袋さまの屋台カラクリを見物。
ホテルにチェックインして温泉へ。
夜の巡行を待つ間に食べた、飛騨牛の串焼きと飛騨高山ビールが美味しかった♪
吐息が白くなるほどの夜気。
ホテルに一度戻ってから、繁華街へ出る。“時代屋”で頂いた牛筋の煮込みは
スープがコンソメ風。いつか作ってみようと思う。

2,fri
晴れ
赤坂ベリッツでミュージカル「RENT」を観る。
ニューヨークの「今」が描かれていて面白かった。
見終わったあと、原宿の「DEN」へ。
「おぼろ月」というカクテルがカルピスベースで美味。2杯頂く。