●8月へ ●homeへ

Jasmine's Diary Sep. '98

 

30,wed
曇り。。
午前中、イマジカへ「アルマゲドン」の試写。
「セラン」でランチ。デザートのセラン風モンブランが美味しかった♪
スポンジの上にバニラアイスとカスタードクリームが乗っていて、その上にぐるぐるとマロンクリーム。
白山のケーキ屋さんのモンブランを思い出す。Mに連れていってもらおおと思う。
夕方、末広町の「萩原商店」にて、お願いしていたエッチングの画材を購入。
プレスも注文する。

今日で九月も終わり。気になっていたルリユールやエッチングに時間を掛けられるようになったし、
濁り酒や薄皮饅頭も作れたし、
合羽橋、築地、そして会津に行けて楽しい一月だった♪♪♪

29,tue
しとしと雨
東映さんにて「カフェ・ブダペスト」拝見。
政治色が強いけど、ロシアの音楽がヨカッタな。

28,mon
晴れ
午前、朗読の勉強会へ。
午後、渋谷。ハンズで自家醸造用の発酵栓と王冠。
ル・シネマの本屋さんでグリーナウェイの本。
たまプラのレ・サーブルで、苺とカスタードのケーキとアイスティー。

27,sun
プリンターのインクカセットがなくなったので、PCデポーさんに買いに行く。
グラノの葉書と、猫のお便り葉書と、舞子さん名刺を作る。
舞子さん名刺がかわいく仕上がって嬉しい♪

26,sat
しとしと雨
午前中、築地へ。「愛養」さんで珈琲とトースト。
午後、高田馬場の点字図書館に寄って、
そのあと、恵比寿三越へ山本容子さんの展覧会へ。
来年のカレンダーとアポリネールの詩集。
アフタヌーンティで仕事用の赤いnotebookと
スノードロップの球根が二個とかわいい育て方bookが入った
プリティなプリティな小箱を買う。
お買いもの日和♪

25,fri
osigoto
銀座教文館『はじめてのやさいスープ』入荷のTELあり。

24,thu
osigoto

23,wed
曇り
会津へ。車で行く予定だったけど、急遽鉄道へ変更。
私は始めての東北新幹線♪MAXの二階席に乗れて嬉しかった。
お祭りも、お城の前のシルクロードのお茶屋さんも、お蕎麦屋さんも
みんなヨカッタ♪東北新幹線って、グリーン車は珈琲がサービスされるので感激。


22,tue
osigoto

21,mon
お仕事

20,sun
お仕事

19,sat
晴れ
昨年の夏に、作り始めてそのままだった、私の漫画『SLOW・MOVE』の製本に取りかかる。
9月になって、いろいろと、そのままになっていたことを片づけられて嬉しい。

18,fri

午前中、布装の豆本を3冊作る。黄色は「DANDELION」深緑は「SEA」赤は「LOVE」のタイトル。
午後は、日曜日に仕込んだ濁酒を、絞って瓶詰めする。
発泡酒なので「あぶく」という名前にしようと思っていたのだけれど、
銀河高原ビールの青瓶に詰めたら、澱の白さが沈殿して、月の海のように見えるので「月夜」と命名。

17,tur

「ドレス」(アレックス・ファン・バーメルダム監督)を拝見しに、本郷のエースピクチャーズさんへ。
帰りは、お茶の水まで歩いて出て、「リーブル」さんに行く。
豆本作りの本と、クランプを購入。今度来たときは、活字印字機を購入しようと思う。

16,wed
東映第二試写室で、野村敬一監督の「ザ・プラネット」を拝見。
京都の吉田山周辺が舞台になっていて、見ていて楽しかった。
そのあと、ユニ・ジャパンで、クリストファー・ハンプトン監督の「シークレット・エージェント」拝見。
1800年代のロンドンの暗い雰囲気がよく出ていた。タイトルは「密偵」の方が
合っているように思うけど。。「パパラッチ」の案内いただく。

15,tue
晴れ
昨年録音した辻邦生の『花のレクイエム』を、ママに聴いてもらうことにしたのでダビングする。
Mに敬老の日のプレゼントとしてしゃれていると誉めてくれる。
隣のタジマさんに、本5冊。

14,mon
晴れ
朗読の勉強会へ。デッキを届けるために久しぶりに車で溝の口へ行く。
鼻濁音が上手く言えるようになったので、嬉しい♪

13,sun
晴れ
午前中昨日買った生麹で、濁酒を仕込む。上手くできるかな?楽しみ♪
夜、「萬藤」さんで買った小倉餡を包んで、小麦饅頭を作る。
餡が美味しくて、蒸かし立ては絶妙♪♪♪

12,sat
晴れ
神田明神下の「天野屋」さんで、生麹購入。
アンティックな茶店のほうで頂いた氷甘酒が美味しい♪
その後、合羽橋へ。行きたかった「萬藤」へやっと行けて満足。
小倉餡の缶詰も、修道院のちーずごーふれっとも、乾燥柚子の皮も全部おいしい♪
馬嶋菓子道具店で、7センチのセルクルの1,5cmと3cm高さを見つける。
そこで頂いた小冊子「CAKE LAND」が写真もきれいでステキ。
バックナンバーも送ってもうらうことにする。
夕方、Mに迎えに来て貰い、夕暮れの雲の写真を運転しながらとってもらう。

11,fri

東宝東和さんで「宗家の三姉妹」拝見。
こういう歴史を問う映画は薦めやすい。
孫文が隠れた京都嵯峨野の家に生けられた花が素晴らしい。
ふと、ヤオハンが身ぐるみ剥がされた理由を見たような気がした。

10,thu
外出が続いたので今日はお休み。
本を読んで過ごす。
裏の田中さんが、おいしい巨峰を持って来て下さる。
いつも頂いてばかり、今度、手作りのシフォンケーキを持って行こうと思う。
抹茶味がいいかな?

9,wed
晴れ
末広町の萩原商店さんへ。
いろいろとお話をお伺いして、初心者の私にあった道具を選んでいただく。
揃ったらお電話頂けるとのこと、楽しみ♪

8,tue
晴れ
松竹さんで候孝賢の「上海花」拝見。
調度品を鑑賞する映画かな。。。
帰りに銀座松屋裏の野の花の店「司」さんで「三時草」買う。
長い間、この花の名前を知りたかったので、やっと知れて嬉しい。
お店の方が、種付きを選んでくれたので、来年はウチで咲かそうと思う♪

7,mon
松竹さんで、
ウディ・アレンの「地球は女で回っている」を拝見。
おもしろいなぁ、この人は。
自分をいつわらないし、人間の暖かみも苦みも笑いにしてまうんだな。
沖縄物産店で「海ぶどう」八重洲ブックセンターで
麻生さんの「花と紅茶とアンティークと」とチェ・ゲバラの「モーターサイクル南米旅行」を購入
Mを待つ間に麻生さんの本は読んじゃう。

6,sun
晴れ
昨日わが家にやってきた、プリンターとMOを置く台を木でつくる。
無垢の木の香りがするのは、気持ちがいい。
午後、シフォンケーキ作る。

5,sat
晴れ
「pcデポー」で、プリンターとMOドライバー購入。
思っていたよりもきれい♪

4,fri
晴れ
久しぶりにホームページの更新♪ 知らぬ間に190番台に達していてびっくり。
ここはJasmine's Petalを送付している人たちと、あと3名ほどしかご存知ないのに……。
夕方、「ランナウェイ」の試写の予定を変更して、Mと秋葉原へ。
気に入ったフォントが見つからずちょっと残念。
帰りに月島に寄って、もんじゃ焼きを食べる。Mが上手に作ってくれてびっくり。
おなかポンポン。

3,tur
晴れ
午前中、郵便局へ。安恵ちゃんに店の葉書の見本とTシャツと「ベルグの四月」のマカロンを送る。
のんちゃんに、Tシャツとグーちゃんの葉書送る。
午後、TCCで「ネネットとボネ」を拝見。
いつもながらTCCの、地下に降りてひっそりとした通路を歩いていくのは好きだ。
秘密の香りがするようで。

2,wed
曇り
松竹さんで「落下する夕方」を拝見。
原田とも世ちゃんも三十路になってたのでびっくり。
映画を観て、私も前にバスケットのついた自転車を買おうかと思う。
とも世ちゃんも坂の多い街で乗っていたし。。。
俵万智さんも見えていて、happy。

1,tue
晴れ
午前中、Jasmine's Petalの15号を書き始める。
午後、プランツへ。秋の花のハンギング・バスケット作り。
七色唐辛子、コリウス(金襴紫蘇)、アイビー、カランコエ、ヘリクリサムを植え込む。
まだ、どの苗も小さくて、スカスカでなんだか寂しい。
夜、Mと「ダーク・シティ」の試写へ。
死体に刻まれた螺旋の意味付けが曖昧な気がする。
●8月へ ●homeへ

ジャスミン茶楼 茉莉花の本棚 Love on plates
 
お話玉手箱 最近の私 E-Mail