光GENJIのカケラたち・2002年

HOME  
02/11/03

 テレビ朝日「銭形金太郎」光GENJIを目指していると言う29歳の男性が登場。その人の部屋には光GENJIのCDやビデオ、昔の雑誌や諸星くん(が好きらしい…)の写真などがあり、上半身裸、G短パンにピンクのバンダナ巻いて、「ガラスの十代」を披露してくれました…。画面の左下には本物が「ガラスの十代」を歌っている「ミュージックステーション」が映っていました。


02/09/03

 テレビ東京「musix!」音楽で遊ぶゲーム&クイズコーナー『クイズmusix!』の『チャートdeキュ〜ン!』と言うクイズでビデオ「BRAVO! Nippon」の映像が流れてました。
これは様々な年代のヒットチャートからアーティストや曲に関するクイズを出題するもので、この日は1991年9月第2週のヒットチャート。3位「WINNING RUN/光GENJI」と言うことで、映像は少ししか流れなかったのですが、ビデオの最初の方で緑のチェックの衣装を着て歌っている淳くんが二度も映ったのでとても嬉しかったです(*^^*)

(情報提供:ミルキーアンさん)  

02/08/31

 ニッポン放送「キラキラキンキワールド」を聞いていると氣志團がゲストで出ていて、彼女が光GENJIのバンジーのファンで自分もジャニーズに入りたくてファミクラに電話したら、履歴書を送ってと言われて母親に言ったら『あんたはお母さんにとってはかわいいけど世間じゃ通用しないよ』って言われたそうです(笑)。
よく光GENJIを話題にしてくれる彼ら、ここでも出たか!と思いながら聞いていました。

(情報提供:さなさん)  

02/08/29

 テレビ朝日「あしたまにあ〜な」恵比寿ガーデンプレイス・センター広場にて開催中のオープンシネマイベント『STAR LIGHT CINEMA』の紹介時のBGMに「STAR LIGHT」が使われてました。テレビ見てなかったのに、「STAR LIGHT」に条件反射のように振り向いてしまった…(^^;)


02/06/25

 TBS「タモリのジャングルTV」下北沢でのロケにて、雑貨屋(駄菓子屋?)でアイドルの生写真を売っているのを発見。お店のおばさんが関根勤さんの写真もあると言って、出して来たのは寛くんの写真でした。「あぶない少年・2」を撮影してる時のかな?
「光GENJI」と言うのが聞こえて、慌ててテレビを見たので、状況はよくわからなかったのですが、写真は確かに黄色いトレーナーを着た寛くんでした。おばさん「似てるから…」と言ってたけど、確かに似てるかも!?


02/05/07

 TBS「ワンダフル」氣志團が、影響を受けたアーティストの話をしていて、チェッカーズ、アルフィー、男闘呼組に続いて、光GENJIの名前を上げてました。アルバム「Hi!」のジャケット写真が出て、曲は「パラダイス銀河」が流れてました。
彼らにとって、光GENJIは憧れのカリスマ的存在だそうで、光GENJIがいなかったら、今の自分達は存在しないとまで言ってました。とにかく大好きなスーパー・ヒーローだったとか。昔、好きだった女の子が山本淳一くんの写真を下敷きに入れていたことから、メンバーの中で一番淳くんが好きだったと。ここまで言ってくれると嬉しいですね。

(情報提供:あんりさん)  

02/05/06

 フジ「SMAP×SMAP」『源氏物語』の世界のコントで、光源氏に扮していた木村くん、コント中に「パラダイス銀河」が掛かると「光源氏様はアイドルゆえに、この曲を聞くと踊ってしまうのです」と言うことで、ローラースケート履いて踊っていました。「こばわーっ」とも言ってて、画面には「光GENJI パラダイス銀河」の文字も出ました。
このコント、シリーズでその後も何度か放送があり、その度、木村くんはローラースケートで踊っているようですね。

(情報提供:ERIさん)  

02/04/11

 日本テレビ「ダウンタウンDX」『スター青春白書/先週の土曜日何をしていた?』で、ゲスト出演の唐木恵子(ケイコ先生)さんが槇原敬之さんのコンサートへ行った時の写真を紹介。楽屋で撮影された写真には淳くん・槇原敬之さん・ケイコ先生・坂本ちゃん&が写っていました。ケイコ先生からは「そう、一緒に見てたんですよ。元光GENJIの山本淳一くん〜」とのコメントがありました。

(情報提供:chiyoさん、J子さん)  

02/03/29

 テレビ東京「史上最強のアイドル伝説−30年間総まくり−」の『(秘)恋愛暴露トーク』にて、ゲスト出演の穴井夕子さんが、光GENJIの大ファンだったということで「街で全員の自宅の電話番号を売っててダマされて3000円で買っちゃったら全部使われてなくて…」だの「(全員にファンレター出して)山本さんから返事が来たからずっと応援し続けて」だの、旦那さん(プロゴルファーの横田真一さん)が淳くんと幼なじみで、昔の生作文などが出てきたので、「10年ぐらいかけて夢を叶えた」と言う話をしていました。「STAR LIGHT」のジャケット写真と淳くんの写真が画面左下に出てました。

(情報提供:り〜りんさん)  

02/03/27

 フジ「ココリコミラクルタイプ」この日の放送はこれまでのNGシーンの特集だったようで、大沢くんの真似をしていたココリコの田中さんのNGが流れました。「ガラスの十代」の振り真似を他のタレントさん達とやっていたところでのNGシーンだったと思うのですが、テレビに背を向けてて「光GENJIの大沢くん…」って聞こえたので何? と慌てて振り返ったので、イマイチ状況がよくわかりません(^^;)。どなたかちゃんとご覧になっていたらフォローお願いします。


02/03/09

 NHK-FM「サタデー ホット リクエスト」トークゲストの「Retro G-Style」の一人が、初めて買ったCDは? の質問に「光GENJIの『剣の舞』」と答えていました。
さらに、その後の会場リクエストのコーナーで掛かった光GENJIの「Graduation」を紹介するときに、司会の欣司くんは「あぁ〜いいですねぇ、これ。僕もリクエストしたいですぅ〜。」ってコメントしてました。

(情報提供:朋さん)  

02/03/07

 NHK「トップランナー」ゲストは氣志團。トークの中でメンバーのひとりが、音楽はあんまり聴いて無いんだけど、その頃付き合ってた女の子が聴いてた曲はよく聴いていたと言う話をし、それは光GENJIの曲なんだけど、「光GENJIの曲ってさいこーっすよね」などと発言。 で、光GENJIのバンジがどうのこうの…と言っていたら、”山本淳一…光GENJIの中では一番音楽センスがあった”とかなんとか言う、テロップが流れたそうです。

(情報提供:Zuちゃん)  

02/02/23

 TBS「王様のブランチ」この日の「女王様のお買い物」コーナーで訪れた中目黒の「& STRIPE」と言うボタン専門店で5つの穴に糸を掛けると星型になるオリジナルボタンを紹介した時、BGMに「STAR LIGHT」が流れてました。


02/02/11

 フジ「SMAP×SMAP」初めて会った頃の話が出て、光GENJIのコンサートに初めて出たとき、稲垣くんが舞い上がってしまって 「パラダイス銀河」で光GENJIの人のソロパートでみんなじっとしてなきゃいけないのに吾郎ちゃんがひとりでピョンピョン手を振っていて、あとでメンバー全員がムチャクチャ怒られたんだそう。
木村くん「光GENJIでさえ、こうやってじっとしてるのに」とポーズ付きで…。
中居くん「かーくんが『スーツケースの中に〜』って歌いながら360度回るんだよね」と言うような会話がありました。

(情報提供:アンナさん)  

02/02/08

 フジ「笑っていいとも」金曜コーナー『すぐにクイズを作りまショー』、この日のテーマは『ウインタースポーツ』。草なぎくんの作った問題は「SMAPの結成当時のもう一つのグループ名は?」で、答えは「スケートボーイズ」でした。その答え披露後の出演者みなさんの会話で、勝俣さんが「光GENJIがローラースケートで」と言うと、草なぎくんが「そうなんです。うしろで、こうスケートするカンジで」と言ってました。
「スケートボーイズ」、「ガラスの十代」の頃の話ですね…。「スケートボーイズ」って確か最初は10人くらいいましたよね!?

(情報提供:ミルキーアンさん)  

02/02/02

 NHK-FM「サタデー ホット リクエスト」ゲストトーク中、司会の欣司くんが、「弾けないピアノで必死でコードをつなげて作曲して、事務所の人に聴かせたら、『なんか光GENJIっぽいね。』って言われて、ショックでもう作んない!って思った」と発言。後から、ゲストの326とともに、必死で「光GENJIはいいんだけど」とか、「光GENJIはすごいんだけど」とかフォローしてました(^^;)
でも、PB2のファーストアルバムは光GENJIっぽいし、欣司くんはかなりファンだったようだから、やっぱり彼の頭の中は、光GENJIメロディーでいっぱいなんでしょうね。

(情報提供:朋さん)  

02/01/31

 フジテレビ「うたばん」この日のゲスト、ミニモニ。が紅白出場の話題をしてる時、早着替えの話になり、司会の中居くんが「昔、光GENJIのバックやってて早着替えを手伝った事ありますよ」と言ってました。「ガラスの十代」でローラースケートを脱がさなきゃいけなかったけど、誰かが2人やってて遅れ「遅せぇよオメエ」と言われたこともあるとか。
話題に出してくれるのは嬉しいけど、ファンとしてはあまり楽しい話ではなかったかも…

(情報提供:さなさん)  

02/01/24

 フジの深夜番組「東京天使」この日のテーマは「あの日にかえりたい」。あの日、あの時に戻ってみたい…そんな気持ちを満足させてくれる商品を紹介した中に、蓄音機の現代版"CD兼用蓄音機" があり、出演者の内のひとりの女の子が、光GENJIの大ファンだったとかで「ガラスの十代」を試聴してました。でもホンの少しだけ。

(情報提供:アンナさん)  

02/01/09

 フジの深夜番組「BACK-UP!」で「アイドルを卒業する時」と言うようなタイトルで話をしていた時、おすぎさんが西城秀樹さんのコンサートに行った時の話をしていたら、菊間アナは、「私のアイドルは光GENJIでした」と言ってました。
菊間アナも淳くん繋がりで光GENJIのコンサートに来たことあったのかしら?

(情報提供:あんりさん)  

HOME BACK NEXT