光GENJIのカケラたち

2002年 HOME  
03/10/03

 テレビ朝日「ミュージックステーション」の『元気をくれた曲』で、光GENJIの「ガラスの十代」が、71位にランクイン。映像は、ファーストライブDVDのジャケットの衣装を着ているものと、黒のタキシードを着ているときのものが流れました。その後のスタジオでは、タモリさんとTOKIOがニコニコ していて、松岡くんが「凄いわ〜。こういうのに憧れて俺はジャニーズに入ったんですね」と言い、他のメンバーも「光GENJIのバックを3年間くらいやりましたね〜」などの発言が。
サザンオールスターズの「みんなのうた」が63位にランクインした時の映像にも、光GENJIの姿が。赤のダボッとしたパジャマのような衣装を着て、サザンの歌に乱入しているシーンでした。

(情報提供:ナナシさん)  

03/09/10

 フジテレビ「笑っていいとも」あるテーマでお客さんにアンケートを取り、その答えを予想して9面パネルに言葉を入れて、ランダムに発表していくアンケートの答えでビンゴを完成すると言う『アンケート取っちゃいましたBINGO,BINGO』と言うコーナーでのこと。
この日のテーマは「復活して欲しいグループ」で、光GENJIが出るかも? と見ているとタモリさんチームの平山あやちゃんが「光GENJI」と出してました。で、各チーム3人で3つずつ出したグループ名を9面パネルに並べる時、タモリさんチームは「光GENJI」を中央に。柴田理恵さんチームはグループ名を出した時は「光GENJI」は無かったのに、パネル作成時には左の上にあって、何故? 多分最初「チェッカーズ」が2つ出たので、それを「光GENJI」に変えたのではと思うけど、CM前にはひとつを「キャンディーズ」にするって言ってた気がするんですけど…
で、いよいよお客さんからのアンケート答えの発表。何番目かは忘れちゃいましたが、20代の女性の答えで「光GENJI」がありました。ただこれだけなんですけど、名前が出て嬉しかったぞってことで、カケラネタでした。


03/08/19

 日本テレビ「ニュースプラス1」の『エンタメ5』でKinki Kidsがデビューシングルから1位のギネス記録を更新したという話題の時、2位は光GENJIの8曲連続1位だと紹介されました。「パラダイス銀河」が流れレコード(多分)ジャケットが何枚か映りました。光GENJIが解散してから8年が経ち、いろいろな曲が流行ったのに、未だに2位の記録と言うのは、誇らしいですね。

(情報提供:あんりさん)  

03/07/12

 フジテレビ「ayu ready?」この日は、柳葉さんと勝俣さんがゲストで、勝俣さんのCHA−CHA時代の映像が出たときに、「当時はCHA−CHAか、光GENJIか、ってくらいでしたからね。諸星かっちゃんか、勝俣かっちゃんかってくらいで(笑)」というようなことを勝俣さんが言っていました。 浜崎さんは、そうだったんですかぁ?と疑いのまなざしでした(笑)だいたい、諸星かっちゃんって(^^;

(情報提供:みふぃおさん)  

03/07/05

 フジテレビ「もしも体感バラエティ if」この日のテーマは「もしも憧れのアイドルと同じクラスだったら…」というもので、堀越学園の卒業生の話が基になっていました。
その中で、1人の方が「僕の1つ下に光GENJIの赤坂くんと、敦啓くんがいたんですが、一緒にでお昼ご飯を食べたことがあって、その時は自分もメンバーになったような気分ですっごい嬉しかったですねー」というような事を話していました。女性アイドルの方は当時の顔写真も出てましたが、2人は名前だけ紹介されていました。

(情報提供:みふぃおさん)  

03/06/13

 フジテレビ「木梨ガイド・週末の達人」は氣志團がゲスト。木梨さんに「憧れたミュージシャンは?」と聞かれ「光GENJIですね」と答える綾小路翔さん。光GENJIはアイドルしかできないって言う美しさが、同性でありながら自分の中の乙女心をバンバン引き出してくれて、今も一番曲を聴くのは光GENJI。との発言がありました。
後、光GENJIと言う単語は出ませんでしたけど、地元で先輩に呼び出されて、「いつからスーパースターな訳?」などと言われて…と話をしてて、木梨さんが「それは上手くかわして…」と言ったら、「ひらりマントでかわしながら…。夏のマタドールですよ」と言ってました。「夏のマタドール」なんて言葉がサラッと出るあたり、本当に今でも聴いてるんだなぁと思いました。


03/06/06

 NHK総合「爆笑オンエアバトル」に出演のユリオカ超特Qと言う人のコントで、カラオケネタ、いろいろな曲のタイトルをネタにしてて、壮大なタイトルと言えば光GENJIの「太陽がいっぱい」→「地球温暖化ですね」と。また光GENJIには「君とすばやくSLOWLY」と言う曲がありますが、すばやくなんだか、スローなんだかどっちなの? カーくん教えて。と言う部分がありました。


03/04/21

 テレビ朝日「Matthew's Best Hit TV」の『Best Hit選考委員会が選ぶ'89年ヒット曲特集』のコーナーで、光GENJIの「太陽がいっぱい」の映像が流れました。
衣装は、光が薄紫、GENJIが薄いピンクのもので、「ミュージック・ステーション」映像でした。その映像を見ながら、ゲストの相田翔子ちゃんとマシューが「懐かし〜い。今から思うと凄いですよね、ローラースケートで」 「ほんとに皆さん、技術がありますよね〜。そら、女の子熱狂するわっ。カッコイイもん。皆さん、それぞれね、 役者さんとなって活躍されたりとかね」と言うような会話をしてました。

(情報提供:ナナシさん)  

03/02/11

 テレビ東京「musix!」音楽で遊ぶゲーム&クイズコーナー『クイズmusix!』の『チャートdeキュ〜ン!』、この週は1991年2月の月間チャートからの問題。2位に「風の中の少年/光GENJI」がランクインしていて、ビデオ「コンサートであおう!」の映像が流れました。


03/02/08

 フジテレビ「あしたのG」5月にオープンする府中競馬場の新しいスタンドで、 元騎手の東さんがローラーブレードを履いて滑っていらしたんですが、その時のBGMが「パラダイス銀河」でした。やはり「ローラーで滑る」といったらイコール光GENJIなんだなぁ、と思いました。

(情報提供:ERIさん)  

03/02/04

 TBS「学校へ行こう!」『B-RAPハイスクール』というコーナーでスマイル八木沢という男性が「ガラスのSTAR」というタイトルで歌ったり踊ったりしていました。一曲目は「ガラスの十代」。岡田くんか森田くんの声かな?「光GENJIだ!」という声が聞こえ、画面にも結構大きくその文字が出ていました。歌は、最初の淳くんと諸星くんのソロ部分のみで、淳くん達の歌声も流れつつその男性の歌が。で、画面からはけていったと思ったら、「STAR LIGHT」のイントロに合わせ、ローラー内蔵スニーカー(HEELYS)を履いて、ツーッと画面に入ってきました。そのヒーリーを履いたまま、今度は踊りだけだったので、光GENJIの歌がそのまま流れていました。ダンスは光GENJIの振付とは全く関係なくその人独特のダンスで、特に腕の動きがこっけいだったのでスタジオはかなりウケてました。

(情報提供:ミルキーアンさん)  

03/01/03

 テレビ東京「賀正特番!!ときめきの青春ヒットパレード'03」永井大さんが、思い出の曲に「ガラスの十代」を選んでいました。
「ローラースケートをはいたアイドルグループ光GENJI、爆発的な人気でした」と説明があった後、永井さんのコメント。「ボクが小学校の時にすごく流行った曲で、光GENJIがもうバーッとブレークして、憧れの存在のような感じで、みんなでローラースケートを履いてですね、近くの駐車場を駆け回っていた、そんなような思い出があります」
「ガラスの十代」の映像が流れ、山本淳一(当時15才) 諸星和己(当時17才) 大沢樹生(当時18才) 内海光司(当時19才) と4人だけテロップが出ました

(情報提供:あんりさん)  

03/01/01

 テレビ朝日「思い出の曲すべて見せます!ベストソング200+3」『スーパーアイドルあややの誕生秘話』のコーナー、「あややの運命を変えた一曲」で松浦亜弥さんが「パラダイス銀河」を選んでいました。
バックのモニターには「パラダイス銀河」を歌う光GENJIが映っていて、「これはどうして?」と尋ねる司会の藤井隆さんに、「3歳くらいの時、「ミュージックステーション」でローラースケートを履きながら8の字を描いて歌っている、このお兄さん達がスゴイかっこよくて、それから私も歌手になりたいなって思い始めたんですよ」と答えていました。
また同じこの番組の『80年代ベストヒット』でも「パラダイス銀河」が選ばれていて、「『ガラスの十代』『Diamondハリケーン』を含め'88年の年間ヒットチャート1〜3位を独占」と書かれていました。

(情報提供:あんりさん)  

1999年 2000年 2001年 2002年  
HOME