11月11日18:30  東京 東京厚生年金会館

 仕事終了後、職場から直行したけど、10分程の遅刻。席に辿り着いたら「GO IT ALONE」の途中、ちょうどロープで出てきたあたりだったのかな。

 MC。今年24才、人生節目の厄年、光GENJIも2人いなくなりどんどん変わっていくんだなと感じると。最近では家出した兄貴がみごとに帰って来ました。10年くらい前に別れて、その時大人になったら一緒に酒を飲もうと約束してて、こないだ飲んだら何か変な気持ちになり、歳を取ったのを感じたと言って、その時作った曲を披露。『ありがとう兄貴、いつまでも幸せに』とかって、前半感動的なのに、結局オチは『野グソ』(^^;)。

 「ジャガイモRock’n Roll」のファンの合唱は一部『諸星和己』で歌ってた人もいたけど、諸星くんが『とうちゃん、かあちゃん』と言うのでこれにかき消されてしまったわね。ステージ下で客席を撮ってたカメラマンにも歌わせようとするんだけど、この人が早口で「とうちゃん、かあちゃん」と言ったので「写真撮ってる場合じゃないよ」と怒る諸星くん。

 かーくんハニーは歌いながら手を腰に当ててポーズ取り。『見つめちゃイヤーッ』でアフロの鬘を飛ばして『ハゲーフラッシュ』。ノリのいい手拍子に指パッチンでリズムを取る諸星くん、テーマソングをやる前にステップを教えるんだけど、それを客にやらせるのはちょっと無理ってもん。みんなには足のステップはまだ難しいらしいからと、手のノリを教えようと手振りして、もう一回やったらさっきと違う…。「手はやめよう」と今度は横向いて腰でリズムを取り、客にもやらせようとするけど、動きのない客席に「やれよーッ」。演奏を止めさせて「俺バカ? きょうから敦くんと呼んでくれ」。You達は全然言うこときかない、自由にやるから俺についてこいと言って、かーくんのテーマソング「2.5.7」と言ったら大歓声でした。
 「RA・KU・GA・KI Version」で全員で右手を上に挙げるポーズをしてから曲へ。「J WORLD」のブレイクで「吐くかと思った」と息苦しそうにしてると「バカみたい」の声。「僕バカなんでちゅ」とやって「誰がバカなんだね」と言ってると「和己」コール。手拍子を仕切って「俺の話を聞け」と『じー、んー、せー』とやったら先に「い」と言われちゃったけど、「い」と自分で言ってから歌い出し。客の相手をしつつで大変よね…。

 歌が終わって、みんなが楽しんでくれてるようで嬉しく思うと。今回のコンサートのテーマは「ありがとう」。「J WORLD」も「ありがとう」と言う気持ちを込めて作った、「2.5.7」「ジャガイモRock’n Roll」に続く曲だけど、アルバムには入らない。大沢くんと寛くんが辞めるとき本当に申し訳なさそうに「ありがとう」と心から言ってくれて、それが心に焼きついて、今回のテーマを「ありがとう」とすることにしたと説明。

 多分この回だけ「ストリッパー」でミラーボールから降りたときマグネシウムを焚いたと思う。この曲ではステージから客席に下りて走り回ってましたね。

 オープニングを見れなかったのでスプレーで書いた文字を見たのはラストの時。終わりに書く「ありがとう」の「と」の字が逆向きになってしまってたけど、FCの会報を見るとどうも下書きしてるみたいなのにね。ちゃんと表から見てチェックするように(笑)。

 アンコールで幕が上がったらまだスタッフが床を拭いてて「何してんだよ」と言う諸星くん。「かーくん」の声に「ハイ、ハイ私がかーくんですよ」と妙にハイな感じ。シングル、ビデオ、写真集の発売の告知とこのコンサートが終わったらROCKをやめて時代劇に行きます、那須の与一以来の森の石松をやると言って曲へ。東京から女性ダンサーが2人一緒に踊るようになりました。

 メンバー紹介をしてる時、フサコちゃんのスカートを覗こうとする諸星くん、「見えそうで見えない」。ダンサーのエッちゃんはm.c.A・Tでも踊ってた人で、紹介した後『すんまへーんどんなへー』と歌ってました。
 「どうもありがとう、いい夜を」と挨拶をしてメンバーに「よし、みんな行くぞ」と言って『ボンバ ヘッー、すんまへーん』と歌いながら退場。一回戻ってきてたけど…。

兄貴の歌

昔 兄貴と約束して別れた
10年経った今 兄貴と酒を飲み語った
約束とは大人になり 酒を飲むことだった
2人は朝までベロベロになるまで飲んだ
ありがとう 兄貴 いつまでも幸せになれよ
俺も頑張る 兄貴も頑張れ

兄貴はこう涙を流して言った「ありがとうな」
俺は兄貴に言った「お兄ちゃん いつまでも幸せにいろよ」と言った
帰り道兄貴と肩を組んで歩いた
兄貴はその途中飲み過ぎでゲロを吐いた
俺は心配になり背中をさすった
そしたら兄貴 その後に野グソ!

野グソ 野グソ 兄弟愛の野グソ
野グソ 野グソ 兄弟愛の野グソ
野グソ 野グソ 兄弟愛の野グソ
野グソ 野グソ 兄弟愛の野グソ


HOME BACK MENU