1月21日14:00

 最初のMC。内海くんが踊ってるとよく淳クンと目が合うと言うと、淳クンは内海くんは基本を崩さないから(見ると)自分らが忘れてる振りもちゃんと出来ると。「君に」で客席を指差すのをちゃんとやると言われた内海くん、『君に〜』と歌って「古いな」と2人で言ってたけど、これ何の曲?
 「良きライバル」と言われて「良き友よ」と淳クンを抱き締めようとする内海くん、淳クンが身を引くと自分の身体を抱き締め。それを見て淳クン「細っせーなぁ」。淳クンは「細っせーな」と言ったことがないけど、2人きりだと俺しかいないからと言って、ここぞとばかりに連発していたね。でもあなただって言い返されちゃうくらに「細っせーな」だと思うぞ。
 「0点チャンピオン」をまだみんなの前で披露したことがないと言う淳クン、そんな時は「アイドル オン ステージ」に来なきゃと言われて「あれは自分から出させてよと言わなきゃいけないの?」と聞くと一番大事なのはみんなのリクエストと言われ「自分も書くの?」。内海くんに宛先教えてもらったんだから自分でも書いてね(笑)。この回は振り付けの練習はなし。でも、会場のほとんどが振りしてたけどね。

 淳クン1人MC、アフリカ話。1週間暮らしたマサイの家は(淳クンてば「お家」って言うのよね。おサルさんとも言ってたし、どこが「俺」って言葉が似合うようになって来ただか(^^;))狭かったのでスタッフと離れて1人で泊まって、焚き火を囲んでマサイ語をジャクソンに英語にしてもらって何とか会話をしていたと言う淳クン、彼らが歌い出したのには入れなくて「覚えるしかない」とテレコに録音してもらい、覚えて一緒に歌ったら喜んでくれたと。こう言うところ、凄いな〜と思うわ。

 MCで「最近メンバーにも全然会ってない」と言う内海くん、淳クンに「何やってたの?」と聞くと淳クンは「アフリカ、ロス、ニュージーランド」。ロスでは『加トちゃんペッ』の格好をしてゴムの鬘が暑かったと話していると「アルタ前で歌う罰ゲームはどうなったの」と内海くん。しばらく「生ダラ」の話題の後、内海くんの「知ってます?アフリカに山本、奥さんいるの」発言で再びアフリカ話。向こうが淳クンのことを気に入ったんだろうねと言われて淳クンは「俺は気に入ってないから」。会ったこともないし、自分と同じくらいかと思ったら36歳だしと言う淳クン、会って若かったら気に入って結婚してたって言うのか?
 そこでは牛を持ってないと結婚できないので「僕は牛持ってないし無理です」と言ったら「昨日、牛あげたじゃないか」と言われて、それをどんどん増やして結婚すればいいと言われたそう。この時牛を「一匹」と言って内海くんに「一頭」と直されていた。淳クンはキリンも「12匹」だもん…(^^;)。
 自分にはわからないけど彼らには草原にもちゃんと道があるようで、30分で行けるところを遠回りして2時間くらい掛けて行くと話してる時、淳クンは段々内海くんをステージ端に追いやってたようで、「俺を隅に追いやるのは止めろ」と言う内海くん、わざとらしくステージに置いてあった自分の本に躓いて「何だこれ?」。2人で本を覗き込み、勝手に自分の写真を載せないでくれる?と言う淳クン、その淳クンも今度アウトドアの本を出すと。「内容は?」と聞かれて、笑いながら「内容はないよー」。そんな恐い顔しなくたっていいじゃないと言う淳クンに内海くん「ラベルが低すぎるんだよ」。
 キャンプが似合わなそうだと言われた内海くん、自分はキャンプに行ってもホテルに泊まっちゃうと。淳クンはみんなをアウトドアに引きずり込んでアフリカツアーの旅と言われて「注射打っといてね、ちゃんと」。余談だけど、このコンサートの10日位前だったかな、友人と話をしてて、そのうち淳クンのアウトドアツアーがあるかもしれないよねなんて言ってて、でもその時は参加コースと見学コースと分けて欲しいと言ってたんですね。で、私は見学コースで釣りを対岸から双眼鏡で見て、夜はキャンプファイヤーまで参加して泊まるのはホテル。そんな話をしていたので、この内海くんの発言に1人でウケてしまいました。誕生日が1日違いなだけあって、考えること似てるのかもしれない…(^^;)。
 ワイルダーな生活で髭を生やしちゃったら「髭剃って」と言われると話していると「光司君、髪の毛切って」の声。内海くんの長髪はむちゃくちゃ不評らしい。しかし、淳クンってば耳がいい。

 コンサートに戻りましょうか言うので、次の用意をしに行き掛ける淳クンを引き止める内海くん「俺のこと聞いてよ」と。淳クン「ジョイントコンサートだったね。ゲストじゃないんだね」。危うく流されて曲へ行くところだったと言う内海くん「俺がアフリカ行ってる間、何やってたの?」と聞かれて格好付けて「昼ドラ」「何の役?」と聞かれると再び格好付けて「天丼屋」。淳クンはそんな格好付けなくていいじゃないと言って内海くんの真似をしていた。淳クンが捌けた後「きょうのスペシャルゲスト山本淳一君でした」と言う内海くん。

Outline ・ 11:00 ・ 17:00 

HOME CONCERT INDEX