1月21日17:00

 最初の挨拶で、メンバーと言えどもステージではライバルだから、仲良しこよしでやる気はないと言う内海くんに「負けないぜ」の淳クン。でも取りあえず最後だから楽しくやろうってことで「こだわらないよ俺は」と内海くんが言うと淳クンは「わかんないよ、細かいから」。人間細かい方がいいんだよと言う内海くん「山さんはね、バンジーはね(と、懐かしい呼び方をして何故か照れる内海くん)大雑把」。B型の淳クンは本番には強いけど、練習が嫌い。内海くんは昔から予習、復習を欠かさずやってたと言ったら会場から「エーッ」と言われ、声を揃えてもう一度言わさせて「ハイ、ありがとう」。この話題中、頭を気にする淳クン、髪の毛が立ってたらしい。

 淳クン1人MC。あっと言う間に3回目、終わっちゃうのは凄く嫌だなと思ってると言う淳クンのアフリカ話。アフリカでの1週間は長くて、毎日トウモロコシの粉と団子とホットミルクを食べて暮らして、アフリカの人達はそうやって普通に生きて来て、自分達が忘れかけてたことが伝わって来たと。得て来たものをみんなに伝えるには時間が掛かっちゃうかもしれないけど、期待して待ってて欲しいと発言。歌好きだから、すぐにはできなかもしれないけど、コンサートが出来たら嬉しいとも言ってたから、本当期待して待っているよ。

 MC。淳クンの「噂によると赤坂が来てる」発言に場内騒然。噂だからと言って少し喋っているとステージ向かって左側の客席から晃&敦啓登場。内海くんの頭の後ろでVサインする晃くんに気が付かない振りをしてスピーカーの中なんかを覗き込む内海くん。
 敦くんに「どこで観てたの?」と聞く淳クン「淳クンのアフリカ話、面白かったよ」と言われて「敦くんに褒められた!」。その後敦くんはアフリカの曲でみんなで一緒にやってねって言っても出来ないよ、レベルが高いよ。遠くから見てると私達何をすればいいの?って感じだったとファンの気持ちを代弁してくれた。でも「いいよ」とも言ってくれたので淳クン再び「褒められた!」。何かどっちが年上かわかんないようで可愛い。2人ステージ上でコソコソ内緒話もしちゃうしねぇ。
 敦くんは26日の自分のコンサートに「淳クン来てね」とおねだり。淳クンは言われてちょっと困った顔してたけど、ちゃんと行ってあげたようで。代々木はもう終わった晃くんは後大阪だけ。その晃くん、今度ラジオをやるのでと言って内海くんに向かって「ゲストに来てください」と言う身体を反転させて「ねッ淳クン」。内海くんが「むかつくー」とやってると、それ誰かやってたよねと言う敦くんの「諸星くんが」発言で諸星くんの話題。
 内海くんが「電波少年」で元光GENJIのメンバーで嫌いな人は誰ですかと聞かれて、迷いもなく「諸星」と答えたら、早速次の日電話が掛かってきて「俺のこと嫌い?」と聞くから「冗談だよ」と言ったら「それ聞いて安心したよ」との会話があったと。まぁ、これは内海くんの作りでしょうが、「俺嫌われてんのかな」って遅いよね今更だの、晃くんの「嫌いじゃないよね、友達としてはやだけど」ってのはそれこそ冗談にならないかもよ。でも晃くん言ってから「早く帰ろうよ、小心者なんだよ俺」と気にしてたけど。2人が引っ込むのを客と同じようにずっと見送ってる淳クン、内海くんに「あなたも見ない一緒になって」と怒られて「ファンの人になってしまいました」。
 そうそう、内海くんの誕生祝いをやらないのかなと思っていたら、元メンバーが4人揃ったこの回に、みんなでお祝いしてました。淳クンもお誕生日が2月の頭だったら、一緒にお祝いしてもらえたのにね…。コンサートシーズン中や近くに誕生日を迎えるメンバーが羨ましいって、いつも思う。

 淳クンのアフリカ話で「キリンを見に行ったんだろ!?」と内海くん、跨がるとか首にしがみつくとかしなきゃと言うと、淳クンは走ってる姿をみんなに見せてあげたかったから、わざと追っかけたんだと。キリンが自分のこと見つめてくれたと言って内海くんに「見てない」と言い返されると「絶対見てた。手振ってくれたもん」。これは昨夜寝ないで考えたギャグですよと言われてたけど、この言い方が可愛かったの。キリンの走る姿に涙が出そうだったと言う淳クン、いい体験でしたと内海くんにもアフリカ行きを勧めていたけど、勿論断られていた(笑)。
 淳クンはステージに置いてあった内海くんの本を貰って「後でサインしてね。名前、淳クンて入れてね」。その淳クンもワニブックスさんからアウトドアの本を発行予定。淳クンが捌けた後内海くんはゲスト紹介で「一組」って言うから、山本&赤坂で「兄弟船」かと思ってしまったわ。

おまけの淳クン in アツヒロ サトウ 1.26 19:00

 ジョイント・コンサートで敦くんに「来てね」とおねだりされたのに応えて(かどうかは知らないが)松岡君抜きのTOKIOと一緒に来場。淳クンはオレンジブロックA−1で観ていたそうで、普通身内(それも元メンバー)にそんな席渡すか? 淳クンの後ろはまだいいとしても、智也君の後ろだった人は気の毒。目の前にあんな壁があったら見えないよね。
 最初は柵にもたれるようにして、大人しく観ていたそうですが、TOKIO君たちが騒いでいるので、淳クンも拳を振り上げピヨンピヨン跳ねていたそうです。で、MCになってそこからステージへ。淳クンは自分たちが「オーッ」とやってるのに感動してくれる?と聞き、TOKIOが自分たちの席の方に来てくれないと言うと、敦くんは「普段の自分に戻りそうで」と。

 ジョイント・コンサートは良かったと言いながら、2人それぞれのジャンルが噛み合いそうで噛み合ってなかったと言う敦くん、淳クンにどうだった?と聞いたら、淳クンはしばらく「う〜ん」と唸ってゴチャゴチャ言ってたけど、結局何が言いたかったのか…?
 最後の東京は会場のノリがいいねと言う淳クン、さっき覚えたと「RISKY LOVE」を少し歌って「CDくれない」と言ったら、敦くんに「0点チャンピオン」と返されて苦笑い。

 淳クン達は左袖の方に捌けて行った後、又最初の席に戻ったけど、1曲位観て居なくなったそうです。この客席にいる淳クンがほんの少しだけ、敦くんのビデオに映っています。ビデオをお持ちの方は探してみてください。目印はオレンジのパーカーです。

Outline ・ 11:00 ・ 14:00 

HOME CONCERT INDEX