きょうの思い出

08/12

 1987年「ブラボー! 夢工場」この日は諸星くんの17回目の誕生日。そのことを大沢くんが言った時に、内海くんが「やったー」って感じに大きなリアクションするから、カメラさんは内海くんを映してました。まだメンバーの区別がつかないカメラさんを惑わしちゃダメだよ(^^;)。お祝いのケーキが出てきたら、諸星くんが答えるより先に「ありがとうございます」って言ってるし…。
この日も歌はローラースケート履かないバージョン。衣裳はGジャンにGパンでした。この衣裳の普通さもまた良かったのかな。

 1988年「ミュージックステーション」この日は中継での出演。多分、コンサートをやった盛岡からだろうと思うけど、残ってるビデオの中では場所を言ってません。オープニングの中継ではログハウス(?)の中にいましたが、歌の前は野外でバーベキューをしてました。オープニングでは座布団を何枚も重ねた上に座り、18歳の誕生日を迎えた報告をする諸星くんでした。
歌前のグッズのプレゼント紹介を淳くんがしてました。淳くん、タオル被ってるから、そんなに雨が酷いんだ…って思ったら、このタオルがこの週のプレゼントでした。でも雨はやっぱり結構降ってたようで、諸星くんのバンダナの羽根が細くなって、みすぼらしくなってました。中継だとイマイチスタジオとの話がかみ合わなくなると言うか、諸星くんのテンションが高いので、タモリさんたちが着いて行けないと言うか…、聞かれてもいないのに18になった感想は「熱闘甲子園」のように…なんて言って、内海くんにそれは「感動」と突っ込まれてるし。お祝いにローラースケートの飾りの乗ったケーキも出て来たけど、雨でロウソクに火が点けられないので消せないって言ったら、バーベキューの火を消そうとするしね(^^;)。
雨でローラースケートは使えないので歌は裸足で歌ってました。ソロや間奏で晃くんと敦くんも出て来たけれど、後ろのギャラリーが突然いなくなったりするので、この日は7人部分はVTR。
番組エンディングの中継では、来週の「火曜スーパーワイド」から、7人揃って生出演するとの告知がありました。

 1989年コンサートツアー初日。私の光GENJIコンサート地方公演初体験の日でもありました。この日、入るまで自分の席がどの辺りになるのかわからなかったけど、入ってみると予想してたより良い席で、しかもこの時のステージの形は左右に張り出した小ステージがあるのだけど、それがあったせいでずいぶん近く感じたし、大きな会場でばかりやってたから、横浜アリーナに比べると大阪や名古屋は小さく感じたので、その後、地方にも出掛けるのは当たり前となった私でした。
私にとっては初の光GENJIツアーだったので、この年の夏のコンサートは凄く好きだったけど、さすがに10年も経っちゃうと記憶もずいぶんあいまいになっちゃって悔しいなぁ…。ダンスシーンが結構あって、全体もメドレーが多かったので曲数は凄く多かったですね。ジャニーズメドレーもソロで歌ってる子のバックに他の子が踊ってたりして好きでした。当時はメモも残してないので、MCのことはあまり記憶がないけれど、諸星くんが『1本でもニンジン』と歌ったら、淳くんが「2」と言ったので、諸星くんは『2本でも山本』と歌ったと唯一、日記に書いてありました。
そうそう、ラストにBON JOVIの「RUNAWAY」をやったので、当時、BON JOVIが大好きだった私はひとりで興奮していたのでした…(^^;)。

 1991年横浜1日目。この日から最初のオールディーズダンスメドレーの後に「WINNING RUN」を歌いました。アンコールも「WINNING RUN」に。横浜で初めての諸星くんのお誕生日当日だったので、この日は客席でクラッカーが凄かったです。MCもお誕生日祝いなどやってたと思うけど、あんまりメモが残ってなくて…。
この日は自分の席はステージの斜め後ろ側だったのだけど、淳くんがソロの時に1回も後ろを見なかったので、私だけでなく、近くの席の子も怒ってたなんてわずかなメモに書いてありました。この時のソロなんて踊ってないんだからねぇ、四方を見るくらいして欲しいものですよね。

 1992年仙台でのコンサート。この日については『旅行の歌』での諸星くんのご乱行の記憶しかありませんね。突然、淳くんの服を脱がしたり、その上にのし掛かったりとメンバーも呆れるご乱行振り…。とりあえず内海くんは止めていたけれど、この仙台から諸星くんの行動はどんどんエスカレートして行くのでした。内海くんの言葉じゃないけど、淳くんも嬉しそうに襲われてたから、見てるこっちも楽しかったですけどね(^^;)。
他に何があったか思い出そうとしてももう記憶もありませんが、何とか記憶を掘り起こしたこの日のレポートはこちらをご覧ください。

 1994年横浜4日目。この日は追加公演。公演前、半月を切ってのチケット発売なんて前代未聞。しかも平日の昼間だから横浜最終公演だと言うのに空席が目立ってました。人気が落ちて来てるのも事実だけど、日程が悪すぎだのも原因ではないかと。ファンの年齢が上がって来てるのをもっと認識してもらわないとね。
諸星くんのお誕生日なので、この日のMCはそのネタで盛り上がりました。寛くんと淳くんのお手製の帽子を被ったり、みんなが書いてくれたお祝いメッセージの色紙を紹介したり、コンサート期間中にお誕生日があるのっていいよねって、淳くんファンとしてはまた羨ましくなっちゃいますね。淳くんは祝う側ばかりだったからね。ま、淳くんの応援団姿がいっぱい見れたのはいいかもしれないけれど…。と、言うかそちらが目立ちすぎて、お誕生日の人座を奪ってることもありましたね、そう言えば…(^^;)。
話がズレてしまいましたが、この日の詳しいレポートはこちらをご覧ください。

 1995年「COUNT DOWN TV」「Bye Bye」が15位に入ってました。これがこの曲のこの番組での最高記録。前年の7人ラストのコンサートのVTRが流れてました。


HOME BACK