きょうの思い出

10/13

 1989年「'89全日本歌謡音楽祭」まずは金賞を受賞して夏のコンサートで着ていた白に銀のマントが付いた衣装で「太陽がいっぱい」を歌いましたが、いつもより短いバージョンでしたね。金賞受賞者は前年ゴールデングランプリ受賞のマッチさんからメダルを掛けてもらいましたが、光GENJIの時、マッチさんは自分にメダルを掛けると言う、茶目っ気見せてました(笑)。
花の模様の上着の衣装に着替えて各賞の発表に臨み、最優秀アイドル賞を受賞。この賞は当然でしょうね。受賞の感想を聞かれて、諸星くんは「僕たち、まだまだ実力ないですけど、みんなが賞をくれて『頑張れよ』ってことだと思います」と。大沢くんは「アイドル賞にふさわしく、今後も全国のファンのみなさんに沢山の夢を分けてあげられたらと思います」と挨拶してました。ここでもう1回「太陽がいっぱい」を歌い、この時は最初少し踊ってたのだけど、途中で止めて並んで歌ってました。最初の諸星くんと淳くんのパートのところで、諸星くんは端にいた淳くんを真ん中に連れてきてくれて、ふたり背中に手を回して(最初は肩組んでたのが段々手が下がったので)歌ってたの。この時はみんな笑顔いっぱいで歌ってました。
そしてゴールデングランプリも受賞。受賞の感想を一言ずつ言ってる間にマッチさんがお花を持ってきてくれて、ローラースケート履かずに歌ってる光GENJIもすごく素敵だなと言ってくれました。大沢くん「さっきは立って歌ったので、今度は踊らせてください」なんて言ったけど、さっきよりみんな胸いっぱいって顔して、踊らずに歌いました。
この直後に「Hello…I Love You」のCMが入って、思わずありがとうテレビ朝日、ありがとうポニーキャニオン!とつぶやいてた私。いつもはCMカットするのに、この時たまたまビデオを止めはぐって良かった(^^)。

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、「最近凝ってるものはありますか?」と諸星くん。敦くんはあまりないとのこと。晃くんと淳くんはカラオケ、諸星くんはステーキハウスで食べる焼き肉。寛くんの答えが聞こえなかったんだけど、晃くんが答えてたのに被ってたかもしれないです…。
「テレパニごめん」。きょうは短めにと言うことで、諸星くんが電話したら本人が出たので「今、外にいるから早く来いよ」だの「車買ったから、バンなんだけど…」「いつもは7人いるけど、きょうは5人だから、後1人乗れるから」などと言って、相手の子を思いきり不審がらせていたけど、やっとわかった彼女に「何でわかった?」と聞いたら「声と喋り方」と言ってました。でもなかなかわかってもらえなかったから、その内切られてしまうんじゃないかと思ったわ(^^;)。メンバーにも代わると、敦くんや晃くんも「早く来なよ」なんてまだしつこく言ってました。で、本当にこの日はこれで電話は終わり。
食欲の秋と言うことで、今、何を食べたいか? 最近食べたもので何が美味しかったか? と諸星くんが聞くと、真っ先に「栗、栗」と答えた晃くんは、手を挙げてたらしい…。よほど美味しかったのね。淳くんも栗ご飯を食べた。敦くんは鮭にタルタルソースをかけて食べたのが美味しかった。寛くんは食パンをそのまま何も付けずに。諸星くんは鍋。もう1回淳くんの答えはエビ。アマエビ、エビフライ、塩焼き、そしてお母さんのエビグラタン。諸星くんに何年言ってるんでしょうと言われてたけど。諸星くんは、エビもいいけど、カニもいいよね、カニしゃぶ、美味いよ〜、今度みんなで食べにいきたいねと言ったら、淳くんは「連れて行ってよ」と言ってたけど、小声だったので諸星くんには聞こえてなかったかな? で、みなさんも美味しいものを食べたとか、こうやって食べてみたいとかあったら、葉書を送って来てください。それをスタジオで食べてみたいと言う、新コーナーの葉書募集のお知らせでした。
後半は葉書紹介。まず敦くんが読んだ悩み相談は、おっちょこちょい発言で人を傷つけることが多くて、夜、遅くまで起きてたおじいちゃんに「まだ生きてたの?」と言ってしまい、おじいちゃんの機嫌を損ねてしまったけど、どうすればいいですか? と言うもの。晃くんは笑って誤魔化すと言ってたけど、それもキャラクターによるかなと。諸星くんは、自分のおじいちゃんなんだから、怒ってないよ、考えすぎってことで終わり。
次、晃くんが読んだ葉書は、みなさんはセーラー服とブレザーとどちらが好きですか? と言うもので、寛くん以外の4人はセーラー服。寛くんは自分の行ってた高校がブレザーで、中学の時はセーラーだったから、ブレザーが新鮮に感じたからブレザー派だそう。諸星くんはセーラーの方が可愛らしいと思うけど、これは好みですから、それぞれですねと。
諸星くんが読んだのは、必ずクラスにひとりいる人を調べましたと言う葉書で、それが本当にいると思うかどうか、メンバーが判定することに。まず「いつも授業中に寝てるけど、頭の良い人」これは晃くんはいる、他のメンバーはいないと意見が分かれてました。「休み時間になると単に元気になる人」これには4人ともいると言ったけど、諸星くんの判定はブー。「ミーハーな子が雑誌をみんなに見せて、下敷きに入れて、それを取り上げられて怒って学校を休むけど、次の日、また新しいのを持って来てる(何なんだ? って感じですが…)」これはあるない分かれて、諸星判定はある。「UNOでいつも負けてばかりの人」には全員ある。この後はもう葉書を読んだだけで、授業中、次の宿題をやってる人、一番前の席でいちいち先生の言うことに頷いてる人、給食のことを考えてる人、ワックス掛けの次の日、一番早く来る奴、給食袋忘れる奴とのことでしたが、途中から諸星くんの作りが入っていたような感じですね。
エンディング、美味しいものの葉書募集のことで、コーナー名がまだ決ってないと言ってたけど、急遽「GENJIの美味しん坊クラブ」と決定。他にもこんな奴いるの葉書もと言ってたけど、ちゃんとした新コーナーは結局これだけかな?

 1990年この日、東京は雨。甲子園の天気が心配だったけど、大阪に向かう途中、名古屋辺りから雨は上がり、大阪は良い天気でした。でも、アイドル博が始まる頃から嫌な雲が出て来て、「STAR LIGHT」の丁度淳くんのソロ辺りから雨が降り始めてしまって、この後、ほとんどローラーが使えない状態でした。でも、そのお陰で球場内を走り回ってくれたから、私たちの前のフェンスに登ってくれたり、淳くんは目の前でバク宙をしてくれたりといろいろあって楽しかったです。
淳くんは内海くんの「本気さBABY」で出てきた時、ステージ前のスロープでステンと転んで、そのままツルーッと下まで滑り落ちちゃったの。本人、かなり痛そうにしてたけど、悪いけど笑ってしまったわ(^^;)。その直後に淳くんの側を通りかかった晃くん、手を叩いてそのまま行ってしまうんだもの、起こしてくれてもいいじゃないって思ったわ。そのスロープ部分は滑りやすかったらしくて、淳くんの前に剛くんも転びそうになってたし、諸星くんも転んでました。
プログラムはドームと同じでしたが、忍者が来れなかったので、途中VTRを流してました。後細かいところでは「愛と青春の旅立ち」の時、晃くんの以外のセリにBoysのメンバーが1人ずつ一緒にいたってことでしょうか。だだいるだけで、一緒に歌ったりはしてなかったと思いますが。
この年のアイドル博の詳しいレポートはこちらです。

 この日から「アイドル共和国」の司会が内海くんと森脇さんになりました。最初の登場シーンが地上50mのクレーンの上で、内海くんの顔が引きつってました(^^;)。SMAPのゲームコーナーなど、以前と内容も変わったのかもしれませんが、以前のことをあまり覚えてないので、よくわかりません(^^;;)

 1991年この数日前からノロノロの台風のせいで関東地方は雨続き。この日もうちの方は大雨で家を出ようとしたころはJRも私鉄も全て不通となっていて、どうしようかと思いましたが、親に千葉まで車で送ってもらい、なんとか東京駅に辿り着くことが出来、後は何の問題もなく甲子園まで行けました。大阪の天気はすっかり回復してたけど、夕方アイドル博が始まる頃になってまた少し雨が降り始めてしまって、どうも甲子園でのアイドル博は雨に祟られるようです。
ドームとプログラムの変わってたのは大きいところで最後の2曲「STAR LIGHT」と「荒野のメガロポリス」が「PROUD MARY」と「WINNING RUN」になってたこと。後曲順が入れ替わってたところが少しありました。それから晃くんと仲居君のMCが長くて、前日の新聞に中学生の追っかけの子が他のファンの子からお金を騙し取ってたと言う記事が載ったことについて注意とお願いしてました。
こちらも詳しいレポートありますのでご覧ください。


HOME BACK