安吉にかけて!解答篇・未決分Vol.1

妙見の『かに』
[みょうけんのかに:"KANI" the curious sign board]

 それは、国道17号妙見堰付近で発見された。山中を走る道路のかたわらに、唐突に出現する『かに』の文字。A3程度のボードに書きなぐり明朝体で『かに』と大書してあるその看板は、一体なにを意味するのか。
 「こんなところにかにが売ってるの? 信濃川はかにが取れるのか?」と投稿者さんが首を傾げながら車を走らせていたところ、答えはふいに現われた。「軽トラバンでかにを売っているのを目撃!! ちらっとだったけど、ずわいがに、だったようです。売っている人は50歳くらいかな?」とのこと。
 また、投稿にある妙見付近以外でも、県内各地で同じタイプの『かに』が見つかっている。主宰の記憶が確かなら、弥彦スカイラインにおいても見うけられるような気がする。この『かに』業者はチェーン展開なのか、あるいはすべて同じ人なのか、あのシンプルな『かに』看板の集客力はいかがなものなのか、謎は深まるばかりである。ちなみに、冒頭の投稿者さんが発見した軽トラ店舗には、「買っている人はいなかった」とのことであった。

 妙見の『かに』は、「多分10年くらい前からあった気がする」との続報が。売り手の風貌は、「メガネのおじさん」であるらしい。ほかには、能生町付近の国道沿いに『かに』屋台が多く出ているとのこと。妙見ガニ同様、産地は不明。
 また、『かに』以外の衝撃的な路肩販売物品の情報も寄せられた。投稿者さん談、「今から15年ほど前(昭和末期)にパチンコ台を販売していたトラックがいたのを覚えております」。……誰が売って誰が買うんだか。

 カニ、パチンコ台のほかスイカも売っているとの続報。「どんな人が売っていたかはわからないですが」とのことだが、全部同じ人だったらスゴい総合商社かも。ちなみにパチンコ台は、昔の、配線しなくていい手動のヤツだそうです。
 そして、取り引き現場目撃情報が!

「私は、ついに目撃しました!!
いるんですねー。あんな所(妙見)で、かにを買おうという人が。
5/13(日)の事、長岡に行った帰りに、うちの旦那の虫の知らせといいましょうか(?)、妙見かにの売り場を見に行ったら、前方にセルシオ発見!40代後半の男性が、かにの味見をしていた。少しして商談が成立したのか、かにのおじさんが袋にかにを詰める詰める。
まあ、私が数えた限り、8匹は入れていましたねー(実際の注文数は不明)。
多分、だいぶおまけが入っていたんだと思いますけど...。
と、その様子をずーと観察していた私達も暇というか、バカというか...。
きっと、かにのおじさんは、不審に思った事でしょう。
<でも、スクープだと思ったんだよ(旦那 談)>
そのうち、うちの旦那は、一匹買って値段を調べるかもねー!
<ないない。(旦那 談)>
以上、報告終わり。」

セルシオで蟹を買う男と、それを凝視する夫婦。妙見の日はシュールに暮れてゆく。

new!  カニ、パチンコ台、スイカ……と、総合商社状態のこの軽トラ業者について、わかりやすくも危険な続報が。投稿者さん談、
 「あれはヤ○ザさん達らしいです」
……こらこら。


千秋が原樹海
[せんしゅうがはらじゅかい:SEN'SYU-GAHARA the sea of trees]
広大な信濃川河川敷はいまだ手つかずの部分が多く、どこか熱帯めいた密林が
ただ広がっている。そして、その湿った土中には、死体が埋っていたという噂
が子供たちの間で囁かれていた。
投稿者H氏(仮名)は語る。

「小学校の頃、よくそこにクワガタムシ取りに行ってたんですよ。
 ゴキブリとかナメクジとかもいっぱいいて気持ち悪かったんですけどね。
 今行けって言われても絶対行かないな。

 ある日の夜、横の野球場で7、8人で花火していて、
 誰かが「クワガタ取りにいこーぜ」って言ったんです。
 そしたら別の友達が、「やめたほうがいいよ、あそこ昔死体が埋まって
 たんだぜ」・・・。
 詳しく聞いたら、当時その野球場で『T(仮名)』という少年野球団が
 あったんですけど、そのメンバーが飼っていた犬が、その林の中から
 何かをくわえて戻ってきて、
 そのくわえていたものをよく見たら人の指だったと。
 その後調査したら人の死体が出てきたと。

 その後うちらの仲間はクワガタを取りに行かなくなりました」

犬が手をくわえてくるなんて、『悪霊島』ばりの演出。これは安吉ではなく、
違うじっちゃんの管轄かと。

また、現在モデルハウスが並んでいるあたりはかつて火葬場だったとのことで、
近隣に古くから住む人々にとっては禁域となっているらしい。東山に火葬場が
できてからも亡くなった人の布団などを燃やしていたようで、「ひいじいちゃ
んの布団もそこで燃やした」というナマナマしい報告も届いた。ちなみに30
年ほど前とのこと。場所の目印は『杉の木が2本』・・・。

余談ですが、河川敷はぜんぶ『T・真紀子さん(仮名)』の土地だっていう
のはホントなんでしょうか…と書いたらやはりホントらしいという情報が。
千秋が原の大半が原野か樹海状態なのは、もとの地主とT・真紀子さん(仮
名)の間に何らかの××があり、**中であるかららしい。
また、現在の日赤病院も、土地はいまだにT・真紀子さん(仮名)に借りて
いるとのことで、旧病棟が売れ次第購入予定であるとの噂。あのホーンテッ
ドマンション旧病棟を欲しがる人が現われるのかどうか…。


What's 新潟?
[ほわっつにいがた:What's NIIGATA?]

新潟県民の心の奥にわだかまる大疑問。
「新潟県は、どこの地方に入るのか?」

中部説:
社会科で習うのはこの説。
しかし、中部地方から新潟だけニョキっと生えて見えるような区分
地図を見て、「ん?」と思う児童多数。

北陸説:
北陸ガス・北陸自動車道などでも馴染み深い。
しかし当の北陸は、石川・富山・福井で強固な『北陸三県』ユニットを
組んでおり、新潟は認知されていないことが判明…。

北信越説:
体育会系には馴染み深い。運動部の大会で、県大会の次はこのブロックに進む。
インターハイの地方区分も同様。
内訳は、新潟、石川、富山、福井、長野。

関東甲信越説:
たくさん寄せ集めすぎていまひとつ帰属感を得られない説。
NHKの天気予報はこれを採用している。

東北説:
県民が最も忌み嫌う説だが、他県人のほとんどが支持する説…。

詳細は『特別編・新潟の明日はどっちだ!?スペシャル』へ


花火便乗組
[はなびびんじょうぐみ:The opportunists of the fireworks show ]

あの寿屋旅館でさえ繁盛するという、畏るべき長岡大花火大会。それ
にまつわる便乗組の噂の数々。

・河原周辺の民家が、私道や庭先を有料駐車場化する。
 あるいはトイレを有料で貸す。
・河原周辺の会社は、残業者が増える。
 あるいは屋上でお得意様を接待する。
・長岡駅から河原までの沿道の商店は、営業時間を延長。
 あるいは露店を出す。
・日赤の入院患者の付き添いが急に増える。
・三尺玉の時間、JRは新幹線を止めて乗客に見物させる。

新幹線の噂は、かなりまことしやかに囁かれているが、「実際に車中で
見物した」という人の話を聞いたことが無い。
↑と書いたら、「事実です」とのこと。
ニュースで見たというかた一名、新町付近で徐行しているのを実際見た
というかた一名。後者は何と副主宰であった。
また、大手大橋のたもと、旧日赤となりのセブンイレブンは花火の日には
爆発的に混雑していたが、日赤移転にともない閉店したとの噂が流れてい
る。
と書いたら速攻で「営業中です!」とのメールが2通殺到。セブンイレブ
ン日赤町店さん、ごめんなさい。


長岡と都内の不思議な関係
[ながおかととないのふしぎなかんけい:What is TOKYO to NAGAOKA ? ]

長岡市内と東京都内にはなぜか似た地名が多い。

大手通り・・・・・・・・・・・・・・・・・大手町(千代田区)
神田・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神田(千代田区)
愛宕・・・・・・・・・・・・・・・・・・・愛宕(港区)
要町・・・・・・・・・・・・・・・・・・・要町(豊島区)
五反田町・・・・・・・・・・・・・・・・・五反田(品川区)

上記の他多数。これはたぶん、両方城下町だったから。こういう城下町
地名フォーマットを発明した人はすごい。


静岡と新潟の不思議な関係
[しずおかとにいがたのふしぎなかんけい:What is SIZUOKA to NIIGATA ? ]

新潟と静岡にはなぜか似た地名が多い。

長岡市・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊豆長岡町
三島(さんとう)郡三島(みしま)町・・・・三島(みしま)市
下田(しただ)村・・・・・・・・・・・・・下田(しもだ)市
蒲原郡・・・・・・・・・・・・・・・・・・蒲原町

あら、マジ不思議! これはいったいどういうことなのか。また、
静岡の清水市と上越市が姉妹都市であることが判明、両県のただ
ならぬ関係を匂わせている。続報を待つ。

...To Be Continued!



新着分へ


前ページへ


既決編へ


安吉Topへ