アクアリウムの扉へようこそ!


ネオンテトラとグッピー(デジカメ撮影)



 

 1990年代中頃に、アクアリウムブームが起りました。それまでは、熱帯魚飼育は手間がかかったり、すぐに死んでしまったり、お金がかかるものと思われていたものが、水槽の改良化、低価格化、インテリア化等で、とても手軽に、しかも簡易に飼えるようになったからとも言えます。

 しかし、ブームになったのはそれだけではないと思います。
水槽の中を優雅に泳ぎ回る魚の姿に、自然とのふれ合いを感じ、その美しい姿を見ているだけで、心がなごみ、ストレスを回避し、リラクゼーション効果が得られたためではないでしょうか。

 まるで、その中に永遠の命が宿ったように、その空間の中で生き生きとした生命の息吹が感じられる。あるときは、華麗に、あるときは力強く、見るものに常に変化と感動を与えてくれる小宇宙。 そんな世界が身近にある生活は、私達にとって、とても心豊かになれるのではないでしょうか。

 私もその世界に心を奪われ、魅了されて数年ほど前から熱帯魚と共に暮らす生活を始めました。
 そんな生活の中で、自分なりにその美しさの一瞬を残した写真等を、ここの扉に表現していきたいと思います。

メニュー

1,アクアギャラリー 4,デジカメフォトテクニック
2,フォトテクニック 5,デジカメアクアギャラリー1
3,熱帯魚の飼い方のコツ 6,デジカメアクアギャラリー2


番外編

1,ウミガメ博物館カレッタ


次へ

メインページにもどる