網際情報館

 トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)

御来館者記帳所(ゲストブック)

 ウェブサイトについての御意見・御感想・御要望や館長へのメッセージなど、御自由にどうぞ(^_^)。
 法律に関する話題なんかも大歓迎です!!

 ※ただし、館長は専門家ではありませんので、個別の質問や法律相談には応じることができません。御相談等をいただいても原則として個別にはお答えしませんので、あらかじめ御了承ください(弁護士などのしかるべき専門家に相談することをお勧めします)。


■ 新規書込 ■
★注:名前と内容は必須です。HTMLタグは使えません。書いた内容がそのまま記録されます。改行もそのまま反映されます。
名前(必須)
メールアドレス
ウェブサイトURL
どこで網際情報館の
ページを知りましたか?
どちらからの書き込みですか?
(都道府県&市町村名)
発言タイトル
内容(必須)

  名前とメールアドレスをブラウザに記憶させる


総発言数:409件  [新規書込]
[全発言] [最新20発言] No.〜No.

[←No.370〜389] [No.390〜409]

No.409 (2014/01/02 00:25:01) Title:Re: みたお
Name:やぎもとやすし(館長) (FL1-122-135-52-191.tky.mesh.ad.jp)

>MOKOさん
なんとなくの御来館ありがとうございました!


No.408 (2013/12/31 17:11:59) Title:みたお
Name:MOKO (softbank219172018178.bbtec.net)
URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gennyuudann
Referred by:他のウェブサイトからのリンク
From:福島

なんとなくみました


No.407 (2011/05/04 17:57:57) Title:有り難う御座います
Name:福原聡 ()
Referred by:その他
From:神奈川県座間市

辞書を片手に、大日本帝国憲法を学びたいと思い、網際情報館内の資料を参考にさせて頂きました。


No.406 (2010/11/11 10:10:19) Title:「鉄道の女性専用車両」について
Name:東京メトロン星人 ()
Referred by:その他

「鉄道の女性専用車両」という項目についてですが、現在行なわれている女性専用車両は、国交省・各鉄道事業者ともに「鉄道営業法34条2項は適用しない」と回答しています。

つまり「男性が女性専用車両に乗っていると罰せられる」というのは謝った認識なのですが、そういった考えで女性専用車両を避ける男性がいても、鉄道事業者から見れば「自主的に協力している」としか映りませんし、過剰に応諾している分にはむしろ好都合ですから咎めることはありません。

そして「罰せられる」と勘違いしている当人も「女性専用車両を避けて罰せられなかった」「鉄道事業者から認識違いを指摘されなかった」ことは事実ですから、「女性専用車両にいれば罰せられる」ものであると思い込んでしまいます。

つまり結果的に「男性が女性専用車両に乗っていると罰せられる」いう誤解が一人歩きして世間に流布してしまうのです。一個人(男性)の判断として「取り敢えず女性専用車両を避けておいた方が無難」と考えるならともかく、こういったサイトで解説するのであれば、権利義務関係は必要十分な条件で説明するべきです。


No.405 (2006/03/08 00:06:50) Title:だんなが暴露したのですが・・・
Name:みずき (KHP059141073125.ppp-bb.dion.ne.jp)
Referred by:Yahoo! Japan
From:愛知県

だんなが数年前12歳以下の少年、少女の下着を脱がせ、わいせつな行為をしていた、というのです。話の内容からすると、妙にリアルで、わたしも驚いてしまいましたが、これを本人に警察にいって罪を償ってもらいたいのですが、証拠も何もないと無理なんでしょうか?自分達にも娘が二人いるのに、そんな行為をしただんなは、最低だと思います。そのことで離婚も考えてますが、そのことも一緒に聞きたいです。


No.404 (2005/09/04 04:02:05)
Name:大吉 (p53002-adsau16honb10-acca.tokyo.ocn.ne.jp)
Referred by:Vector

ラジオ体操をダウンロードさせてもらいました。
健闘を祈ります。


No.403 (2005/06/07 18:27:53) Title:海軍刑法について教えて下さい
Name:テル爺 (FLA1Aab057.oky.mesh.ad.jp)
Referred by:その他
From:岡山県備前市

海軍の先輩で現在旧軍人の団体の役員をしている人が「俺は上官を海へ突き落として、軍法会議で銃殺の宣告を受けたが助けてくれる人が居て、何年かに短縮されて更に三ヶ月に短縮されて出てきた」という者が居りますが、
私が予科練で一時間だけ習った「海軍軍制」では銃殺は敵前逃亡と重大な利敵行為、と習った記憶があります。
かれは岡山市会議員を六期勤めたというボスですが、本当はどうなのか知りたいと思います。


No.402 (2005/06/04 09:16:44) Title:旧海軍刑法について教えて下さい
Name:テル爺 (FLA1Aaf087.oky.mesh.ad.jp)
Referred by:その他
From:岡山県備前市

私は77歳の旧海軍軍人(甲種飛行予科練習生)なのですが、かなり先輩の兵科だった者が「戦争中上官に反抗して上官を海へ突き落として軍法会議にかけられて、銃殺の判決を受けたが有力者が働きかけてくれて、二回にわたり減刑されて還ってきた」と誇って言いますが、私の認識では銃殺は敵前逃亡、その他の逃亡は兵籍剥奪の上前線おくり、つまり設営隊員として戦場へ。上官侮辱は降等(程度により段階数を認定)と習ったと記憶していますが、正確なところそのような判決が出る可能性があったでしょうか。教えて下さい。


No.401 (2005/05/22 22:27:57) Title:Re: お疲れ様でした^^
Name:やぎちゃん(館長) (FLA1Adm191.tky.mesh.ad.jp)
URL:http://blog.goo.ne.jp/yasuda_kei_/
From:東京都調布市

Qazzさん、ご訪問ありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。またいずれどこかでお逢いできるといいですね。第3弾とか激しく希望(笑)
勢いでブログとかも作り始めているので、よろしければどうぞ見ていってください(^^;


No.400 (2005/05/21 04:40:03) Title:お疲れ様でした^^
Name:Qazz (d30aafa9.speednet.ne.jp)
Referred by:館長・やぎもとやすしから聞いた
From:東京都

先日のバス旅行ではお世話になりました。
またどこかでお会いしたときはよろしくです^^


No.399 (2005/05/03 17:15:37)
Name: (asf-cable.c-able.ne.jp)

んbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbんbn


No.398 (2005/05/03 17:14:21)
Name: (asf-cable.c-able.ne.jp)


No.397 (2005/01/11 19:50:08) Title:Holland
Name:Gio (rachel.canon-europa.com)
URL:http://www.home.zonnet.nl/ghgrassi/
Referred by:Infoseek Japan
From:Amstelveen

I like your website.
Maybe I can learn some of your idea's. Thanks.

My homepage: http://www.home.zonnet.nl/ghgrassi/


No.396 (2005/01/03 00:44:59) Title:無知ですみません。
Name:みーこ (Air1Abq172.ngn.mesh.ad.jp)
Referred by:Yahoo! Japan
From:神奈川県

先日、会社から、勝手に社内全員の自宅の住所と電話番号を印刷された物が回覧という事で廻ってきたので、安易に個人情報を回覧をされてかなり怒っているのですが、以前勤務していた会社では、個人情報という事で社員名簿は発行出来ないと総務で管理すると教えられてきました。このご時世なので、なんて事をするんだ!と驚きました。勝手にコピーをして持ち帰っている人もいるからです。
これって、会社に苦情を言っても大丈夫でしょうか?
他の人もかなり気にしているので、どなたか教えて下さい。


No.395 (削除済)
No.394 (削除済)
No.393 (削除済)
No.392 (削除済)
No.391 (削除済)
No.390 (2004/12/01 22:38:41) Title:ミャンマーの法令研究です。
Name:春日忠 (203.81.66.17)
URL:http://www.gomoasia.com
Referred by:その他
From:ミャンマー連邦ヤンゴン市

 近日中に、ミャンマーで現に効力を有する法律の一覧を公開予定です(但し、有料です)。また、1988年の政権樹立以降の全ての法律と、入手し得る限りの法令の英文訳と和訳を公開します。


[←No.370〜389] [No.390〜409]

Powered by T-Note Ver.3.21改

トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)
このページで使用しているCGIはTakahiro Nishida氏が著作権を有するフリーソフトウェア「T-Note Ver.3.21」を一部改変したものです。
Copyright (C) 1996-99 Takahiro Nishida/Copyright (C) 1998-2013 網際情報館


(since 1998.11.8)