網際情報館

 トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)

御来館者記帳所(ゲストブック)

 ウェブサイトについての御意見・御感想・御要望や館長へのメッセージなど、御自由にどうぞ(^_^)。
 法律に関する話題なんかも大歓迎です!!

 ※ただし、館長は専門家ではありませんので、個別の質問や法律相談には応じることができません。御相談等をいただいても原則として個別にはお答えしませんので、あらかじめ御了承ください(弁護士などのしかるべき専門家に相談することをお勧めします)。


■ 新規書込 ■
★注:名前と内容は必須です。HTMLタグは使えません。書いた内容がそのまま記録されます。改行もそのまま反映されます。
名前(必須)
メールアドレス
ウェブサイトURL
どこで網際情報館の
ページを知りましたか?
どちらからの書き込みですか?
(都道府県&市町村名)
発言タイトル
内容(必須)

  名前とメールアドレスをブラウザに記憶させる


総発言数:409件  [新規書込]
[全発言] [最新20発言] No.〜No.

[←No.1〜9] [No.10〜29] [No.30〜49→]

No.29 (1998/12/22 00:53:25) Title:そうなんだ。
Name:しぶしぶ (tachikawa122.interwave.or.jp)

法的にはそうなるわけね。
でも、住んでる人は大変だろうなあ。


No.28 (1998/12/17 00:37:57) Title:放置自転車の撤去
Name:やぎちゃん (router5-no19.cybershop.ntt-v.or.jp)
From:東京都練馬区

 駅前とかでやっている放置自転車の撤去は、道路交通法に基づくものではなくて、条例によるものです。練馬区なら、練馬区自転車の適正利用に関する条例というものが制定されており、それに基づいて指定された自転車放置禁止区域内でのみ放置自転車の撤去作業を行っています。手元に条例の資料がないので詳しくは説明できませんが、条例による撤去の場合、警察官の許可ではなく区長の権限によるものだったと記憶しております。
 道路交通法と自転車適正利用条例とでは規制目的が違うので、このように一見、重複しているような規制となっているのです。もちろん、道路交通法に基づく移動も当然できるはずですし、放置禁止区域外では道路交通法の規制しか及ばないことになります(^^;


No.27 (1998/12/16 12:15:28) Title:放置自転車
Name:くえ (proxy01dd.so-net.ne.jp)
Referred by:沙羅双樹ホームページ
From:お茶屋

ねえねえ、放置自転車(というか車両?)って「警察官が移動できる」の?
てことは、よく駅前でやってる放置自転車の撤去は警察に許可を取らないとできないものなのかな?
ちょっとおもっただけ。


No.26 (1998/12/16 00:31:56) Title:放置自転車
Name:やぎちゃん(館長) (router5-no19.cybershop.ntt-v.or.jp)
From:東京都練馬区

 駅前に置いてある放置自転車は、厳密に言えば道路交通法第44条及び第45条の規定(駐車禁止)違反ですな。これに基づいて厳格に取り締まれば、放置自転車(=違法駐車自転車)は激減するでしょう(^^;
 ……とはいえ、駐輪場を整備していない行政の責任もあるので、そうもいかないんでしょうけど。
 ちなみに、駐車違反の罰則は、同法第119条の2第1項により、15万円以下の罰金です。なお、違法駐車車両は、同法第51条第6項及び第8項の規定により、警察官が移動することができます(いわゆるレッカー移動)。


No.25 (1998/12/14 18:50:12)
Name:しぶしぶ (tachikawa122.interwave.or.jp)

某学園駅の放置自転車事件。
どうおもう?


No.24 (1998/12/14 00:13:40)
Name:やぎちゃん(館長) (router5-no19.cybershop.ntt-v.or.jp)
From:東京都練馬区

しぶしぶさん、いらっしゃい(^^)
来てくれてありがと〜。
今後もよろしく〜(^^;


No.23 (1998/12/13 00:18:11) Title:ども。
Name:しぶしぶ (tachikawa123.interwave.or.jp)

こっちも来てみたよ。


No.22 (1998/12/12 02:45:45)
Name:やぎちゃん(館長) (router5-no19.cybershop.ntt-v.or.jp)
From:東京都練馬区

何の写真館?


No.21 (1998/12/11 23:42:48)
Name:oda ()

写真館はいつ出来上がるのですか?


No.20 (1998/12/08 00:13:39)
Name:やぎちゃん (Ntk241DS33.tk2.mesh.ad.jp)
URL:http://www.vector.co.jp/authors/VA003166/
From:東京都練馬区

田中さん、いらっしゃいませ(^^)
ATOKの件、解決してよかった。
元はといえば、パソコン借りてたうちらが設定変えちゃったんだろうし(^^;
これからもよろしく。


No.19 (1998/12/05 11:52:51) Title:こんにちわ!
Name:田中 久絵 (proxy01bb.so-net.ne.jp)
Referred by:館長・やぎもとやすしから聞いた
From:東京都 練馬区

やぎちゃんのHPにははじめてきました。
せっかくなので書き込んでみました。
ところで、この前のATOKの件、解決しました。
タスクバーのアイコン(?)がなぜか表示されなくて困ってたんですが、コンパネのキーボードから直せました。
お騒がせしました。


No.18 (1998/11/09 19:10:13)
Name:やぎちゃん(館長) (router3-no1.cybershop.ntt-v.or.jp)
URL:http://www.vector.co.jp/authors/VA003166/
From:東京都練馬区

odaさん、宇丹さん、書き込みありがとうございます。

>oda
 過去の書き込みは、カット&ペーストだったのでそんなに大変ではなかったよ。
 法律相談(?)いつでも応じます(専門家じゃないから回答に責任は持てないけど(^^;)

>宇丹
 リンクありがとう。
 リンクの結びつきってすごいものがあるねぇ。
 おかげさまで、網際情報館もいろんな方にリンクしていただいております(^^)


No.17 (1998/11/09 01:03:45) Title:リンクの挨拶
Name:宇丹 (mtud9DU17.chb.mesh.ad.jp)
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wu-tang/
Referred by:市川プリンヌホテルホームページ
From:市川プリンヌホテル

リンクが無事に開通しました。
最近では自分の知らないところでリンクの結びつきがあり
驚きの毎日です


No.16 (1998/11/09 00:15:08)
Name:oda ()

わざわざ古いデーターを打ち直すとは・・・。お疲れさまです。
ゲストブックが直ったので、法律相談ができますね。
で、今回の相談ですが・・・。


No.15 (1998/11/08 23:56:36)
Name:やぎちゃん(館長) (Ntk241DS37.tk2.mesh.ad.jp)
URL:http://www.vector.co.jp/authors/VA003166/
From:東京都練馬区

さまにべさん、早速の書き込みありがとうございます。
再開後のお客さん第1号です(^^)
以前の書き込みは、せっせと手作業で移植しました(^^;
今回のCGIのサーバーはレンタルじゃなくて自前なので……。


No.14 (1998/11/08 21:24:28) Title:???
Name:さまにべ (home.nnet.ne.jp)
URL:http://www.nnet.ne.jp/~y-todori/
Referred by:Yes-men Sabotage Laboratory (YSL)
From:きたかみ

ゲストブックが変わってる!
なのに書込はしてある!?
変更後第1号になれたかな?

ではでは。


No.13 (1998/11/08 20:32:41) Title:ゲストブック復活
Name:やぎちゃん(館長) (router3-no1.cybershop.ntt-v.or.jp)
URL:http://www.vector.co.jp/authors/VA003166/
From:東京都練馬区

 ゲストブックのサーバーに不具合が生じ、書き込みが文字化けしてしまう障害が発生していましたが、本日、ゲストブックのサーバーを変更し、正常に書き込みができるようになりました。
 みなさん、どんどん書き込んでくださいね。


No.12 (1998/10/18 08:37:00)
Name:夜長姫♪ (star.dml.co.jp)
URL:http://www.geocities.com/Athens/Academy/3835/
Referred by:Yahoo! Japan
From:東京都

探していた条例をGETできました(^^
どうもありがとうございましたm(_ _)m
ところで、拙HPから、貴HPへのリンクをはらせていただいてよろしいでしょうか?
お許しいただけますのなら、「法律関係LINK」の頁内「WWW上で法令を調べるなら」の項目内に追加させていただきたいと存じます。
夜長姫♪のHPの主題は司法です。時事問題も多少あつかっております。
(シャ乱Qの「淫行」問題についても、法的観点から問題提起しております。)
他ではGETできない情報も、いくつか扱っております。お時間がある折りに、どうかご検討くださいませ。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


No.11 (1998/09/27 02:11:00)
Name:岸 友子 (tokyo16-45.m.nttpc.ne.jp)
Referred by:館長・やぎもとやすしから聞いた
From:東京都練馬区


No.10 (1998/04/09 00:11:00)
Name:yuuji (firestorm.comp.ae.keio.ac.jp)
URL:http://www.comp.ae.keio.ac.jp/~yuuji/

こんちわす SSIなくてもgbmできますよん


[←No.1〜9] [No.10〜29] [No.30〜49→]

Powered by T-Note Ver.3.21改

トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)
このページで使用しているCGIはTakahiro Nishida氏が著作権を有するフリーソフトウェア「T-Note Ver.3.21」を一部改変したものです。
Copyright (C) 1996-99 Takahiro Nishida/Copyright (C) 1998-2013 網際情報館


(since 1998.11.8)