網際情報館

 トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)

御来館者記帳所(ゲストブック)

 ウェブサイトについての御意見・御感想・御要望や館長へのメッセージなど、御自由にどうぞ(^_^)。
 法律に関する話題なんかも大歓迎です!!

 ※ただし、館長は専門家ではありませんので、個別の質問や法律相談には応じることができません。御相談等をいただいても原則として個別にはお答えしませんので、あらかじめ御了承ください(弁護士などのしかるべき専門家に相談することをお勧めします)。


■ 新規書込 ■
★注:名前と内容は必須です。HTMLタグは使えません。書いた内容がそのまま記録されます。改行もそのまま反映されます。
名前(必須)
メールアドレス
ウェブサイトURL
どこで網際情報館の
ページを知りましたか?
どちらからの書き込みですか?
(都道府県&市町村名)
発言タイトル
内容(必須)

  名前とメールアドレスをブラウザに記憶させる


総発言数:409件  [新規書込]
[全発言] [最新20発言] No.〜No.

[←No.10〜29] [No.30〜49] [No.50〜69→]

No.49 (1999/01/28 18:55:38) Title:むう。
Name:しぶしぶ (a029066.ap.plala.or.jp)

しぶしぶです。
それは無理でしょ、絶対前の時間に置き換えて
就寝時間決めるもん(笑)


No.48 (1999/01/28 11:05:39) Title:早起き
Name:やぎちゃん (Ntk19DU10.tk1.mesh.ad.jp)
From:東京都練馬区

 でも、いまと同じ時刻に寝て同じ時刻に起きれば、睡眠時間は変わらないはずなんだけどね(笑)


No.47 (1999/01/27 21:12:26) Title:私も早起き嫌い。
Name:しぶしぶ (a029066.ap.plala.or.jp)

しぶしぶです。
私も早起きやだなあ。結局遅くまでおきてることに
かわりはなさそうだし。


No.46 (1999/01/23 01:43:49) Title:サマータイム反対の理由
Name:やぎちゃん (Ntk236DS27.tk2.mesh.ad.jp)
From:東京都練馬区

だって早起きしなきゃいけないじゃん(^^;
ただそれだけ(笑)


No.45 (1999/01/23 01:36:00) Title:サマータイム法
Name:oda ()

なぜ館長はサマータイム法に反対なのですか?


No.44 (削除済)
No.43 (1999/01/22 15:42:10) Title:サマータイム法
Name:やぎちゃん(館長) (Ntk235DS66.tk2.mesh.ad.jp)
From:東京都練馬区

 昨日、参議院サマータイム制度研究議員連盟がサマータイム法案を今国会に提出する方向で一致した旨の報道がありました。
 というわけで、参考資料として、法令データベースに旧サマータイム法(夏時刻法)を収録しましたので、どうぞご覧ください。
 ちなみに個人的にはサマータイム制度には反対なんですけどね(^^;


No.42 (1999/01/20 01:01:43) Title:未成年者との性行為
Name:やぎちゃん(館長) (router5-no19.cybershop.ntt-v.or.jp)
From:東京都練馬区

 kettannyさん、はじめまして。
 ご利用いただきありがとうございます。
 さて、未成年者との性交渉に関する法制度について私の知っている範囲でお答えします。専門家ではないので解釈の誤りや脱漏があるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。
 まず、刑法第176条は13歳未満の男女に対するわいせつ行為を禁じており、違反すると6月以上7年以下の懲役に処せられます。また刑法第177条は13歳未満の女子に対する姦淫(性行為)を禁じており、罰則は2年以上の有期懲役です。この場合、13歳未満の男子との性行為や13歳未満の者との同性愛行為は第176条で処罰されることになります。いずれも、合意や対価の有無にかかわらず処罰の対象となります。もちろん13歳未満同士であっても違法です。
 この刑法の規定以外には、法律レベルで未成年者との性行為自体を禁じる規定はありません。しかしながら、各地方公共団体が制定した条例によって規制されている可能性があります。
 東京都と長野県以外の各道府県には、青少年保護育成条例などに淫行処罰規定がおかれており、満18歳未満の者に対する淫行やわいせつ行為を禁じています。さらに、淫行・わいせつ行為を18歳未満の者に教えたり見せたりする行為を禁じている条例もあります。なお、罰則は各道府県によってまちまちで、懲役を定めている自治体もあれば、罰金だけの自治体もあるようです。青少年保護が目的ですから、合意・対価の有無にかかわらず処罰の対象となります(もっとも、一部の条例では被害者による告訴を要件としているようです)。被害者の性別による差異もありません。また、同性同士であっても違法です。18歳未満同士の場合でも違法ですが、18歳未満による違反には罰則を適用しない旨定めている場合もあります。なお、満18歳未満との性行為がすべて淫行に当たるわけではなく、「青少年を誘惑したり、おどすなどする不当な手段による性交または性交類似行為のほか、青少年を単に自己の性欲の対象として扱っているとしか認められないような性交または性交類似行為」を指すというのが判例のようです。18歳未満であっても、妻が16歳の場合の夫婦間の性行為などは、淫行にあたらないでしょう。
 このほか、東京都では東京都青少年の健全な育成に関する条例第18条の2第1項で18歳未満の者に対価を払って性交及び性交類似行為をすることを禁じており、同条第2項で周旋を受けて18歳未満の者と性交及び性交類似行為をすることを禁じております。罰則は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。合意の有無や被害者の性別にかかわらず処罰の対象になりますが、対価や周旋のない場合は対象となりません。なお、同性同士でも処罰の対象となります。18歳未満同士の場合は違法ではありますが、第30条の規定により罰則は適用されません。
 長野県については、いまのところ18歳未満の者との性行為を処罰する条例は制定されていないようですが、長野県内の各市町村に同様の条例がないかどうかはちょっと分かりません。
 なお、18歳未満の者との性行為自体を処罰する規定ではないものの、児童福祉法第34条第1項第6号では、18歳未満の者に淫行をさせる行為を禁じており、また同項第9号では、18歳未満の者の心身に有害な影響を与える行為をさせる目的をもって自己の支配下に置く行為を禁じています。罰則は第6号違反が10年以下の懲役又は50万円以下の罰金であり、第9号違反は1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられます。つい最近、18歳未満の女子中学生を条例のない長野県まで自動車で連れ出して淫行しようとした成人男性が有害支配の現行犯で逮捕されたという新聞記事がありました。
 法律の条文についてですが、たしかに一般の人には分かりづらい表現ではあります。しかしながら、単語の意味が一義的に定まる専門用語を使用することで解釈のばらつきをなくすことができ、恣意的な運用を避けることができます。特に処罰規定については、罪刑法定主義の観点から定義は厳密であることが要求されます。それだけに、ある程度条文が分かりづらいのはやむを得ないと思います。なお、刑罰規定に関しては拡大解釈は許されませんので、裁量の範囲を広げるための文章ということはあり得ません。
 とりあえずこんなところでお分かりいただけたでしょうか。


No.41 (1999/01/15 04:24:18) Title:始めまして
Name:kettanny (tc-1-095.osaka.gol.ne.jp)
From:兵庫県

こんばんわ。始めまして。kettannyと申します。実は調べものから派生したこ
とを調べようとして法律・条例に関して検索を行っているうちにこちらにたどり着きま
した。
システムはなかなか使いやすいですね。調べたかったものはすぐ見つかりました。(こ
こに書き込みされている夜長姫さんのHPも利用させて頂きましたが)まあ、それで見
つかりついでに、いろいろ見ているうち、ふと思いついたことを調べようとしたのです
が、見つけられませんでした。
そこで一度こちらで伺ってみようかと思い、書き込みに参りました。

その事項とは、未成年との性交渉についてなんですが、婚姻、青少年保護、売春等の法
律を調べても対価無く未成年(成人の場合もですが)と性交渉を行った場合についての
条項はなかったように思えましたが、これは両者の合意があれば特に問題にならないと
いうことでしょうか? それとも男性あるいは女性の年齢によって別の法律が絡み、刑
事罰等の対象になってくるということでしょうか?あるとすれば、女性なら初潮の有無、
14歳、16歳、18歳くらいが思いつく当たりですか。それ以外にも男性が低年齢で
女性が成人である場合とか、両者が未成年である場合や同性の場合にはどうなのでしょ
うか。
以前都条例について聞いたことがあったので、今回閲覧させて頂きましたが、売春以外
の直接の性交渉に関しては極めて曖昧な条文しか見当たらず、あまり意味があるように
は思えませんでした。(裁量次第という感じです)

それにしても、いつも思うことなんですが、なんで法律の条文ってこうわかり難い文章
なんでしょうね。こうすることが権威づけと思っているんでしょうか。それとも裁量の
範囲が広がるようああいう文章なんでしょうか。私のような法律にはあまり縁のない人
間から見れば不可解極まりない話です。

もし差し支えなければ教えて頂けると幸いです。あまり大きな声で述べると不味いとい
うことであれば、ご無理にとはお願いできませんが。よろしくお願い申し上げます。


No.40 (1999/01/14 10:44:41) Title:クッキーとは
Name:やぎちゃん (router3-no4.cybershop.ntt-v.or.jp)
From:東京都練馬区

 サーバーからの情報を、見ている人のパソコンに記録してしまう仕組み。
 使い方の例としては、ゲストブックやアンケートなどホームページ上のフォームで入力した内容のうちいつも使う名前やメールアドレスなんかを記録しておいて再びそのページを見たときに自動的に読み出してあらかじめ入力枠に入れとくように使ったり、ホームページを見たことだけを記録しておいてそのページを見たのが何回目なのかを表示させたりしている。
 そのうち、この掲示板でも導入したいんだけどね〜(^^;


No.39 (1999/01/12 13:50:22) Title:くっきーって・・・
Name:くえ (proxy01xa-tu1.so-net.ne.jp)
Referred by:館長・やぎもとやすしから聞いた

・・・・・よくわかんない。
なんとなく、漠然とこんなものかな位の認識しかしてない私。
人に説明できるほどわかってないからなー
ここは館長さんのレスを待ちましょう。よろしくー


No.38 (1999/01/10 20:29:07) Title:まどれーぬ。
Name:しぶしぶ (tachikawa123.interwave.or.jp)

ごめん、クッキーって何?
こないだも聞いた気がするんだけど、忘れちゃった。
食べたらおいしい?(お約束)


No.37 (1999/01/07 12:38:39) Title:クッキー?
Name:くえ (proxy01bh.so-net.ne.jp)

今日見たらカウンター直ってた。
でも最近4箇所ほど、ちょくちょくチェックして掲示板に書き込むところが
あるからそれぞれハンドルネームが違うから、うっかり間違えそうになる。
実際某掲示板で自分のハンドル間違えたし。
ところでクッキーで自動入力って自分が書き込むとき勝手に自分の名前が入力されるってこと?


No.36 (削除済)
No.35 (1999/01/07 10:21:55) Title:カウンター
Name:やぎちゃん(館長) (Ntk236DS31.tk2.mesh.ad.jp)
From:東京都練馬区

 うちのカウンターは時々エラーになるんだよねぇ。
 原因は不明。ブラウザのせいではありません(^^;

 呼び名については、そのうちcookieで自動呼出できるように試みるつもりです。

 ところで、法令データベースに憲・民・刑がそろいました(^^)。みんな使ってね〜☆


No.34 (1999/01/06 22:13:58) Title:呼び名?
Name:しぶしぶ (tachikawa113.interwave.or.jp)

めんどい?
どうして?


No.33 (1999/01/06 21:52:27) Title:あれ?
Name:くえ (proxy01cj.so-net.ne.jp)
Referred by:館長・やぎもとやすしから聞いた

ねえ館長さん。今日来てみたらHPのカウンターが
エラーってでてたけどどうしたの?
それとも私のブラウザの問題なのかな?
なんか書き込みするときの呼び名がややこしくてしょうがない
と思うのは私だけ?


No.32 (1998/12/29 21:04:22) Title:ぷらぷら。
Name:しぶしぶ (tachikawa119.interwave.or.jp)

plalaにしました。プロバイダー。
仮のパスワードだから、まだ大した事は出来ないけど。今後ともよろしくね。


No.31 (1998/12/23 22:44:37) Title:プロバイダ……
Name:やぎちゃん (router5-no19.cybershop.ntt-v.or.jp)
From:東京都練馬区

 混んでいるところはめちゃくちゃ重いからねぇ……。
 ポスペパークの会費を別に払ってでも、すいているプロバイダにした方がいいんじゃない?(^^;


No.30 (1998/12/23 16:34:21) Title:そ○っと、おそーい
Name:くえ (p8b966f.sng6.ap.so-net.ne.jp)
Referred by:酒遊記
From:練馬区共通商品券加盟店

ポスペのために衝動加入?してしまった某プロバイダー。
時々むちゃくちゃ遅くなる。コンテンツがいろいろあって
おもしろそーと思ったんだけど、有料のとこ多いし。
雑誌の評価を見てxaxonに乗り換えよーかと思案中。
HP作るんだったら30MBまで無料というのはおいしーし。
最近ちょっと悩んでます。


[←No.10〜29] [No.30〜49] [No.50〜69→]

Powered by T-Note Ver.3.21改

トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)
このページで使用しているCGIはTakahiro Nishida氏が著作権を有するフリーソフトウェア「T-Note Ver.3.21」を一部改変したものです。
Copyright (C) 1996-99 Takahiro Nishida/Copyright (C) 1998-2013 網際情報館


(since 1998.11.8)