《 

 

 》 

昭和47年 ある日の日出谷    -2-

 

1972年(昭和47年)8月27日、C57の撮影会が開かれ、C571の引く団体列車が、新潟−日出谷間を往復した。

日出谷に到着したとき、この列車は撮影の便宜のためか、後続列車の待避のためか、ホームに入らず側線に入っている。(昇降用の梯子に注意)

日出谷駅に停車中の撮影会イベント列車。

1972. 8.27     日出谷     Photo by K.Watanabe.

普段は静かな日出谷駅が、にわかに多くのファンでにぎわった。

女性モデルも現れて、賑やかな撮影会が始まった。

1972. 8.27     日出谷     Photo by K.Watanabe.

フィルムメーカー主催のこのイベントは、梅小路入りを控えたC571のサヨナラ運転も兼ねていた。今となっては、ナハ10等の軽量客車も懐かしいものになった。

麒麟山から俯瞰する。ナハ10の屋根に夏の日が反射する。

1972. 8.27     日出谷     Photo by K.Watanabe.

さらに、この日は新津区のD5182の引く臨客も走り、C571にばかり気を取られていた多くのファンを驚かせた。

日出谷駅に進入する、D5182の引く臨客。ほとんどのファンは不意を付かれる格好になった。

1972. 8.27     日出谷     Photo by K.Watanabe.

 

 《 

  

 》